当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「イヤな出来事もすべて自分が経験したかったこと」に納得できない人へ

イヤな出来事が起きた時 マインド(考え方・価値観・習慣)

自己啓発の本によく出てくる、

「イヤな出来事もすべて、実は自分がそれを経験したかったことなのです」。

これを聞き、皆さんはどう思いますか?

わたしははじめ、「え?嫌な出来事もすべて、自分で決めてきたの?え―――!?そんなぁ!」と思いました。

あの、辛かったことも。あの、イヤなできごとも。ぜんぶ、わたしが経験したかったことなの?

自分でそれをする、と決めてこの地球に生まれてきたの?え---そんなぁ---。みたいな。

なぜならこの言葉から、「イヤな出来事はぜんぶ、自分が原因だったんだ・・・」と、解釈したからです。だから「そんなぁ・・・」と思ったのね。

でもこれ、ちょっと違ったんです。

「イヤな出来事」を味わいたいのではなく、「イヤな出来事で感じる感情」を、味わいたかった。

個人的には、これが正解だと思っています。

なので、イヤな出来事が起きた=自分が原因。自分が悪い、と思わなくていいんです。そうじゃないので。それ、違いますからね?

「イヤな出来事も私が経験したかったこと」に納得できない人。また、目の前で起きていることは全部、自分が原因なんだ、とひとりで抱え込むクセがある方へ。

伝えたいことを書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

イヤな出来事が起きた時「自分のせいだ」と思わなくていい

どんなに頑張っても、悪い結果になることも、これまでたくさんありましたよね。

どんなにいい事をして、徳を積んでいる人でも、災害に巻き込まれたり。病気になることも、ありますよね。

その望まない事象が起きたのは全部、その人が原因でしょうか?・・・いいえ、違いますよね。そんなことありませんよね。

「たまたま起きた」ということも、人生にはたくさんあるんです。

それなのに、「これも自分が引き寄せたのだ」とか。「これも、自分が決めて選んでいる事なんだ」とか。

または、「過去の自分が出したものを受け取っているのだ」、とか。

なんでもかんでも「自分のせい」と思い込んで、一人で抱え込んでしまう傾向の人も、います。

(すごくキツイことを言うと、自分が悪いんだ、と悲劇のヒロインになっていた方が、じつは自分に得がある。だからそうしている場合もあるそうです。その方が自分を変えなくて済む。だから、楽だったりもするんですよね・・・。)

たしかに、自分が原因のこともあります。ですが、何をしていようが、何をしていまいが、起こることは起こるし、起こらないことは起こらない、ということもあるんです。

だから、なんでもかんでも「原因」を見つけなくていいんです。まして、全部自分のせいだなんて、思わなくていいのです。

それを経験したかったの本当の意味

それなのにどうして「イヤな出来事も自分が経験したかったこと」と、言われているのでしょう。

その真意は、「イヤな出来事を経験することで感じる感情を、経験したかった」になると思っています。

人間には喜怒哀楽という感情があります。

喜怒哀楽すべての感情を味わうために、人間として生まれてきたんですよね。

ですから、イヤな出来事が起きた時は、悲しかったら、「悲しい」という感情を味わっていい。

頭に来たら「怒る」という感情を味わう。くやしかったら「悔しいです!」といった、負の感情を味わっていいんです。

それを味わうために、人間には喜怒哀楽があるのですから。感情に、蓋をしなくていい。

ダメな自分を認めることが大事

イヤな出来事を通してしか、ダメな自分・イヤな自分・弱い自分・情けない自分というのは経験できません。

デメコ
デメコ

わたしも

イヤなことが

あると、

ブラックでめこ

が出てきます。

そのときつい、「こんな自分ダメ!消さないと!」と否定したり、なかったことにし、無視してしまいますが、、、。

それはイコ-ル、自分の一部を認めていないことになります。そうすると、ありのままの自分ではなくなるんですね。

ダメな自分は、自分の中に存在してはいけない、と自分の一部を否定していると、素のままの自分では存在してはいけない、と言っていることになります。

欠点と思っている、ダメな部分を克服しないと、自分の存在にOKが出せない、になっているんです。

でも・・・ダメな自分って無くならないんですよね。(;^_^A

できないことを一生懸命やろうとしているので、メッチャ疲れちゃう。

それに素の自分を認められないと、常に、自分の一部が欠けている状態で生きていることになるんですね~。

これが、徐々に生きずらさにつながっていく、の連鎖なのです。

負の連鎖を断ち切るためにも、ダメな自分が出てきた時こそ、ダメな自分をしっかり味わってあげることがすご~~く大事。

味わうことで「わぁ・・・こんな自分がいるんだ」と、はじめて分かるんですよね。わかるから、認めて、受け入れることができるんです。

(でも、ブラックな自分が出てくると、けっこう驚きますよね)。

ただ、これも間違いなく自分の一部なんです。陰陽でいう「陰」の部分。陰があるから、陽がある。なのでそんな自分が出てきたら、それもちゃんと受け入れていく。

ダメな自分も受け入れることで、ありのままの自分・素の自分でも、十分価値がある。このままで素晴らしい存在なんだ、と心から思えるようになるんです。

このままの自分でいいんだ・・・ホッ・・・。と、これを、経験したかったんですよね。

起きた出来事を通して感情を味わいたい

まとめると、

人生で起きるすべてのことが、自分が原因で起きているわけではない。

ダメな自分だから、悪いことが起きるのではない。起きることの中には、偶然。たまたま起きたこともある。

じゃあ、「イヤな出来事もすべて、それを経験したかったから」とはどういう意味か?

それは、「イヤな出来事を通して感じる感情を味わいたかった」。

そして、そんな自分を赦し、そのままでも十分価値がある素晴らしい存在なんだ、と思い出したかった。これじゃないかな?と思っています。

人生って、いろいろな経験を通し、喜怒哀楽すべての感情を味わうことで、まだ見ぬ自分と対面し・・・。

そして、いい自分も悪い自分もぜんぶ丁寧に受け入れて、元の自分に戻っていく作業なんじゃないかな~って最近よく思います。

デメコ
デメコ

最近、

ポジティブな自分が

よく出るようになると

ネガティブな自分も

よく出てくるので。

本に書いてある

通りだな、

おもしろいな~と

思っています。

だから、イヤな自分が出てきた時も、誤魔化したり、「これは、わたしじゃない」と無視したりしない。

ちゃんとその感情も味わい、そのままの自分を受け入れて、「ダメな自分を持っている、そのままの私で、すでに素晴らしいのだ」と、認めていま~す。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました