当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変えたい時】コレは手放した方が変化が早いと思うこと

手放し マインド(考え方・価値観・習慣)

人生を変えたい。

いまよりもっと、満足したい。満たされたい!

口には出さないけれど、そう思っている人はけっこういると思っています。

何を隠そう、わたしもそうでしたし、いまももっと良くしたいと望んでいます。

だから、恐怖を超えて、新しいことに挑戦もしているのです。

※たとえば今年1月からは、ワタナベ薫さんのコーチングスク-ルに通い始めました!

ワタナベ薫さんコーチングスク-ルMCC®スタ-ト&お金の不安がすべてのはじまり
昨日、2023年1月14日(土)。ワタナベ薫さんコーチングスク-ルMCC®2期がはじまりました!初めての受講となります。第一回目では、「コーチ・コーチングとは?」「コーチングの哲学」など、基礎部分について学...

ちなみにわたし、30代までは自分の人生あきらめていて、引きこもり体質でしたよ。(;^_^A

それを、40代からなぜか「人生を変える!」ときめ、自分の思考や行動も変えることにしたんですね。

それを10年以上継続してきてわかったことは、

人生を変えたければ、急激な変化は求めない方がいい

ということでした。これが、人生を変えたい時に手放した方が変化が早い!とおもうことです。

とはいえ、急激な変化を期待してしまう思考はなかなかゼロにはならないので・・・。

なので、常について回るこの「劇的な変化を求める思考グセ」は、手放し続けながら、歩数を刻んでいますよ。

もし、今から人生を変えたい‼変える!とすでに決めていらっしゃるとしたら。

ぜひそれとセットで、「すぐに劇的な変化を求める思考グセは、それが出てきたら手放す」というのも決めてみてください。

なんか偉そうに書いてしまいました。(ごめんなさい)でもほんとに、その方がじつは近道なのです。

理由を書いていきますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

期待しすぎるとガッカリして行動が続かないから

急激な変化を期待しすぎると、それが得られない時がっかりします。

がっかりすると、行動を継続する力もしゅるるる・・・と、縮んでしまうんですね。

すると継続する気力を失い、続けられないという結果に。

期待が大きすぎると、結果とのギャップに耐え切れず。やめてしまう、という傾向が強いのです。

期待してもいいのですが、その期待通りの結果がすぐに得られなくてもそれも想定内。

それぐらいに思っていた方がいいと思います。

疑いの気持ちが晴れず、行動できない

急激な変化を期待していると、すぐに結果がでない場合。

「これ、ほんとに効果あるのかな・・・」と、疑いの気持ちが出てしまいますよね。

心で疑いながら行動しても、なかなか思うような結果は得られません。

なぜなら、考えていることが現実になるから。

これは、「思っていることが正解だ、と、証明するために。その事象を探してしまう」といった、脳の仕組み上そうなっているんですね。

やっぱり!これは嘘なんだ、と証明する事象を見つけてしまいますから、結局行動が続かない。

やめてしまうんですよね。

たった一つの正解を欲しがり、行動できない

それから、劇的な変化を求める傾向の人は、たった一つの正解を求めやすいかもしれません。

これはぜったいに効果がある!そう確信できないことは、やらない。

そんな風におもっていると、なかなか実際の行動に移せませんよね。

リスクが取れなくて、行動できない

似たようなことに、リスクが取れなくて行動できない、というのもあります。

わたしも以前はそうでした。

「これをすれば、かならずうまくいく!と保障がないなら、時間もお金も無駄になる。もったいない!だから、やらないほうがいい」

そんな思考は強く、それは今もあります。

ただ、「ぜったいの保障」なんて、約束できないことの方が圧倒的に多いですよね。

たとえば結婚も、そうです。

愛の誓いを立てて、結婚しますが、それなのに浮気されたりしたり。お金の面でもそうですよね。

結婚すれば、安心・・・かと言えば、全然そんなことはありません。

結婚は、するのが当たり前と思っている人が私を含め、多いと思うんですね。

なので、そこまで考えず行動・決断できたのではないでしょうか。

じつは、知らない内にかなり大きなリスクを引き受けていたわけです。

ところが、結婚よりかなりリスクが低い「ちょっとした新しいチャレンジ」においては、意識している分、慎重になっていませんか?

「人生を変えたい!一瞬で劇的な変化がほしい!」と強く意識している分、マイナスに振れるかもしれないリスクを引き受けられず、行動できないのかもしれません。

大きく人生を変えたことがないならその方法を知らない

ここでひとつ。衝撃的な事実をお伝えいたします。

それは、

「大きく人生を変えたことがないなら、その方法を私たちはまだ知らない」

大きな目標をもつことは、いい事だと言われています。

私も、大きな目標をこれまでたくさん持ってきました!ただ、その大きな目標は、今の自分は達成したことがないことです。

つまり、それを叶える方法はまだ知らない、ということ。経験がないからわかりませんよね。

だから、今の自分ではそれを叶えることは不可能なんです。

それなのに、わたしたちは急激な変化を求めてしまう。

それはまだどこかで「誰かにどうにかしてもらえる」と思っているからではありませんか?

デメコ
デメコ

わたしはそうなんですね。

いまだ、「だれかがどうにかしてくれないかなー」と期待し、ただ待っているだけの自分もいます。

恥ずかしい話しですが、これも私の一部です。

ただ、まわりに期待して待っているだけじゃ何も変わらない、ということも知っているんですね。

だから、問いかけるのです「どっちがいい?」と。

そうやって自分で自分の行動を選ぶよう、気を付けています。

さらに、成功している人たちの話しも聞くようにしています。

いま、大きく人生を変えた人たちが、過去にどんなことをしてきたのか?それを、聞くようにします。

すると、ほとんどの人がものすごい量のチャレンジを積み重ねてきていることがわかります。

行動している分、多くの失敗経験も持っているんですね。お金も時間も労力も。かなり使っているんです。

いま成功している人たちは、これから成功したいと思っている人から「どうしたらうまくいきますか?」的な質問をたくさん受けていますよね。

その答えは、基本この2点。

①「とりあえず、やってみること。なぜなら、やってみないと分からないから」

②「とにかく、コツコツ継続すること。それが一番の近道」

結局は、ここなんだなぁと。

まとめ。まずは、細分化してはじめの一歩を踏み出すことから

まとめ。

人生を変えたければ、劇的な変化を求める思考グセは手放した方がいい理由をシェアしてみました。

結論、「劇的な変化を求めすぎると、行動できなくなるから手放した方がいい」。

になります。

まずは、大きな目標をきめて。それを細分化し、明日すぐに取り掛かれること(To Do)まで落とし込み、それをすぐにやってみる。

これで、動くクセをつけていくことからスタ-トしてみませんか?

劇的な変化を期待する自分を小脇に抱えながら・・・。わたしも、まずは小さく動く!それをコツコツ続けていく。

そのようにやっていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました