当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人生が上手くいかない人の特徴!

迷い マインド(考え方・価値観・習慣)

今日のブログテ-マは、「人生が上手くいかない人の特徴」

初めに結論から書くと、

人生が上手くいかない人の特徴は、上手くいく方法を聞いてもすぐに

「○○だから、わたしにはできません!」

と言って、自分で自分に制限をかけてしまう、です。

そうして【あるもの】を止めてしまうのです

それが、人生がうまくいかない原因になっているとは知らずに。

でめこ
でめこ
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

過去、ずっと「なんでこんなに私の人生上手くいかないの?」と思っていた

「人生が上手くいかない人の特徴」

と書いてすぐ、「わたしが書いていいのだろうか・・・」と思いました。

ただもし、私が書くことに多少の意味があるとしたら、それはわたしの過去にあります。

過去、わたしはずっと(なんでわたしの人生、こんなに上手くいかないの?)と思っていました。

そう感じてしまう原因は、すぐに結果を欲しがる人だったから。

ちょっとやって結果が得られないと、すぐまた違う方法を試す。

それもすぐに結果がでなくて、また別の方法を試す。

それを繰り返しているうちに、【また、上手くいかなかった】【わたしは何をやってもダメ】と、失敗経験ばかりをインプットしてしまっていたのです。

その結果、40歳になるころにはすっかり

  • 自分に自信が持てず、
  • 自分のことがあまり好きではなくて、
  • どうせ私は運が悪いから、何をやっても無駄

と、半ば人生諦めモ-ドになっていました。

表面的には【自分磨き】をしておきながら、実は心では「こんなことしても、どうせ無駄」と思っていたんですよね。

これぞまさに、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態!

そんなわたしでも、51歳の今では

「自分史上、今がいちばんいい状態♪」と思えているのですから。

ただ、大きく飛躍することはありませんでした。が、小さく前進してきたという実績は、あります。

そんな私だから書けることを、書いていきますね。

人生が上手くいかないと思っていたときの特徴

過去、わたしが「なんで私の人生、こんなにうまくいかないの?」と思っていたときと今と、決定的に違うことは、先に書いた、

【急激な変化を求めなくなったことにより、継続する力が身についたこと】と、もうひとつは

「良いはなしを聞いたときの反応力が、身についたこと」

たとえば、誰かの成功体験を聞いても以前は

(わたしは○○だから、できない)と、すぐに否定してしまうことがとてもとても、多かった気がします。

また、

(それは、あなただからできるんだよ)

と、壁をつくってもいました。

耳がイタイ方も(わたしもです)、少しだけお付き合いください。

ちょっとした仕組みやコツを知れば、この壁をピョイ!と越えて。

歩みを先に進めることができると思います。

すると、少しずつあなたから見える世界が変わっていくから。

ヴィトンの財布を買ったときの話し

わたしは2015年からlivedoorブログでブログを書き始めました。

そのブログでは主に

【お金に好かれる人生を目指す!】

という方向で、

  • 運気があがる情報
  • 金運も上がる情報

を書いていました。

その中で当時よく言われていた

【長財布を使うと、金運がアップする!】

という話を取り上げたときのこと。

  • お財布を購入する時期
  • お財布を使いはじめる時期
  • お財布を使う前にすること

などを調べ、自身でお財布の買い換え時期に2度、試していました。

(かなり効果ありましたよ!今度記事にしてみますね)

金運アップのお財布について調べていた中で、

【お財布を買い換えるときは、じぶんの心がほんとうに喜ぶものを買う!】

と知ったので、お財布を買い換える際は段階を経てレベルアップしていき、そうして数年前。

はじめてヴィトンの長財布を購入しました。

それをブログにアップしたところ、主婦の方から

【そんなの、子供が二人もいたらできません!子供がいれば子供優先の生活になり、自分にブランドものなんて買えません!】

と、コメントをちょうだいしました。

そう言いたくなるのも分かります、ただ・・・

そのコメントを読み、感じたのは

「その気持ち、すごく分かります」でした。

過去のわたしもそうでしたから。

ただ、、、そうやって自分で【できない】と決めてしまえば、あるものを止めてしまうのです。

あるものとは、思考です。

思考が止まると道は拓いていかない

【わたしには無理!できない!】

と言いきってしまうと、そこで考えるのを止めてしまいます。

思考がストップしてしまうんですね。

思考が止まればアイデアも出てきませんから、そこから先に道は拓いていきません。

考えるのを止めてしまうと、前に踏み出す足も止まってしまうんです。

だからこれまで通り、「わたしはこれしか買えない、だって○○だから!」と、同じ考え方でしか物事をみれない状態に。

その状態はますます【欠乏マインド】をインプットし続けることになります。

わたしは、こればっかりやっていたのです。

もぅね、うまくいかない人選手権があれば、間違いなく優勝!!でした。

解決策!無理と言葉がでたらその後「今は」とつけてみよう

では、どうしたらこの思考停止状態から一歩、抜け出ることができるのでしょうか。

まずは、一歩!いきましょう。

解決策はちゃんとあります。それは、

無理という言葉がでたら、その後すぐに【今は】と付け加える

先ほどの主婦の方でいうと、たしかにお子さんが2人いて、お金もかかる時期であればなかなか自分のものにお金を廻す余裕がない方がほとんどだと思います。

でも、今は無理でも、お子さんにお金がかからなくなったら?どうでしょうか。

または、今は無理でも、じゃあどうしたら子供がいても本当に欲しいお財布が買えるようになるのでしょうか?

同じような環境で、欲しいお財布を買っている人はいませんか?

と、【今は】とつけるだけで思考が動いていくんですよね。

じっさい、わたしも過去に【どうしたら、私でも会社員以外でお金を稼げるようになるのかな?】と思考チェンジしてみたら、

あるブロガーさんに辿り着きました。

その方は、幼いお子さんが二人いて、旦那様は年収300万円台のサラリーマン。奥さまは専業主婦。

しかし、奥さまはポイ活をしたり。自宅でパン教室をしたり。お菓子の販売をしたり。

ネットでライターをしたり。

投資もはじめたりで、自分の欲しいものを買っていたのです。

わたしより、ある意味ハードルが高い環境でしたが、自分で制限をかけず、やれそうなことを片っ端からチャレンジされていました!

この方のお陰で、わたしも自分の制限が外れ、

  • ブログ
  • 資産運用

をはじめることができたんです。

突破策!今の環境でできることを工夫してやる

それと、もうひとつ。突破策は、

今の環境でできることを、工夫して楽しんでやる

このマインドセットも重要だ、成功法則では言われています。

理由は、今の環境でできることを工夫しながらやると、次のステージに行けるから。

だそうです。

いま、自分が気持ちよくお財布に出せる金額の範囲内で、自分の心がほんとうに喜ぶものを買う。

それを大切に丁寧に使うことなら、今の環境でできますよね。

そうやって今の環境でできることを工夫してやると、自分ができることの幅が広がり、ステージアップしていくそうですよ。

まとめ。

まとめ。

上手くいかない人の特徴は、ひとことでいうと

やるまえから「できない!無理!」と、自分で自分に限界をつくってしまうこと。

そして思考を止めてしまうこと。

そこを超えるコツは、

  1. 「できない!無理!」と思ったら、そのあとすぐに「今は」と付け加える
  2. その後、「できるようになったら、どうするか?」考えてみる
  3. そして今の環境でできることをやる

まずはそんなことから、軽く始めてみるのがいいかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました