当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「お金持ちマインド・貧乏マインド」とはいったい何のこと?

お金持ちマインド お金

お金の本を読むと、

  • 「お金持ちマインド・貧乏マインド」
  • 「金持ち脳・貧乏脳」

という表現がでてきます。こう言った表現を初めて目にした時、わたしは

デメコ
デメコ

人のことを

「貧乏脳」とか

「貧乏マインド」とか

言うの?

なんか、気分悪いなぁ。

と感じました。

というのも、当時はお金が流れてくる仕組みや法則をぜんぜん知らなかったので・・・。

この言葉の本当の意味を、理解できていなかったんです。

だから、お金持ちマインドとか貧乏マインドと聞いて、つい悪い意味で捉えてしまっていたのです。

でもね、違いました。

これら言葉を用いて、ほんとうに伝えたかったことは、

「お金が流れてくる人は、お金が流れてきやすいような考え方をしているんだよ」

ということでした。

ということで!今日は「お金持ちマインド・貧乏マインド」について。皆さんとシェアしたいと思います。

デメコ
デメコ

あくまで

わたしの

理解になります。

ご参考までに♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金持ちマインド・貧乏マインドは、金融資産の額に関係ない

まず、わたしが勘違いしていたことを書きます。

私が誤解していたのは、

その人が「お金持ちマインドか?貧乏マインドか?」を判断するとき。

その人が持っている金融資産の額も関係してくる、と思い込んでいたことです。

だから、悪い意味で捉えてしまったのでしょう。

デメコ
デメコ

お金持ち=お金をたくさん持っている人。

びんぼう=お金を持っていない人。

としか、考えられなかったから。

でもですね、途中から、

「あれ?お金持ちマインド・貧乏マインドに、金融資産の額はあまり関係ないみたいだな~」と分かってきました。

じゃあ、何のことなのか?何を指しているのか?ですが・・・

お金持ちマインド=意識がお金持ちの人

その人が、お金持ちマインドか?貧乏マインドか?は、その人が持っている資産は関係ない。

というのなら。いったい何で判断するのか?それは、

意識

デメコ
デメコ

その人が持っている

ベ-ス意識。

無意識。

もともとの意識(無意識)が、お金持ちか、貧乏か。そのことを指していたのです。

無意識がお金持ちとは?

無意識がお金持ち、とはどういうことか?といいますと、

「意識を向けている先が、お金持ちっぽい」笑。

簡単に言うと、「良いことに意識が向ているひと」。~前向きな意識・与える意識を持っている人~なのです。

・・・良いことに意識が向いている、とはどんなことか?具体的に書いてみますね。

【良い意識ってどんなもの?】

  • こうなりたい
  • こうしたい
  • これが好き
  • 楽しい
  • 満足
  • 充実
  • 心地が良い
  • スム-ズ
  • ある
  • ありがたい~
  • 感謝
  • もっている
  • みんなと分かち合いたい

こんな感じ。

もともとの意識が、良いものに向いている人を、「お金持ちマインド」とか「お金持ち脳」というわけです。

なぜ意識が良いものに向いていると「お金持ちマインド」なのか?

意識が良いものに向いていると、まず、

  • すでに自分が持っているもの

に焦点を合わすことができます。

で、自分が持っているものを使って、自分の気分がたのしくなることをしよう、と思います。

だから、今を楽しめる。楽しい!という気持ちは、自分の内側にエネルギーを沸き上がらせます。

そのエネルギーが、さらに楽しいことを連れてきてくれるんですね。だから、

  • 今も楽しいけど。もっと楽しくなるには、どうしたらいいかな?

という感じで、意識が先に向いていくんですよね。前向き、ってやつですね。

前に向いていると、次に自分がやることが見つかって。そこにまた、エネルギーを回すことができる。

エネルギーっていうのは、

  • その人ができること(才能・資質・スキル)
  • その人の時間
  • 手にしているお金

そういったもの。それを、(もっと楽しくなるかもしれない)と思う部分に回すことができる。

  • 自分がすでに持っている物に目を向けられる人
  • 価値がある部分にエネルギ-を回せる人。

それができる人を、「お金持ちマインドを持っている人」と言うのです。

デメコ
デメコ

貧乏マインドは

その逆ですね。

無意識がお金持ちだと、じっさいの金融資産も増えていく

で、ですね。

最初に「お金持ちマインドに金融資産の額は関係ない」と書きましたが。

たしかに、ベース意識の話なので、直接関係ないわけでしたが。

結果的に、お金持ちマインドの人はお金が回ってきやすくなるので、金融資産も自然と増えていく傾向にあるようです。

なぜなら、意識が実際の行動に影響を与えるからですね。

無意識がお金持ちの人と、貧乏の人。その違いは、思考にも影響し、感情にも影響します。

そして、行動にも影響してきます!

行動の結果が、現実化します。

お金持ちマインドの人は、良いものに意識が向いているので、思考・感情・行動といった、

自分から出すものも、そうなる。

出したものがそうだから、対価としてお金になって戻ってくる、という流れ。

お金持ちマインドの人は、お金が流れてくる流れに乗っかっているので、金融資産も増えていく傾向がある。納得ですね。

ただし、貧乏マインドの人でも、金融資産をたくさん持っている人もいます。

しかし、『しあわせなお金持ち』になりたければ、『お金持ちマインド(与える精神)』でないと、むずかしい。

これは、波動の法則で説明できますよね。類は友を呼ぶ、ですから・・・。

神様がお金をどう思っているか知りたければ・・・

最後にひとつ、格言をご紹介します。

神様がお金をどう思っているか知りたければ

神様がお金を授けている人々を見ればよい

モーリス・ベアリング

✳️この格言は、ワタナベ薫さんのマネー・リプログラミング受講で知りました。

もし、お金持ちになりたければ、お金を得ている人を見ると、お金が流れてくる仕組みが見えてきます。

一時的なものではなく、お金が流れ続けている人を見てみると、ある共通点があります。

それは、『価値を提供し続けていること』

誰かが必要としているものを提供し続けて、誰かの役に立つことをし続けている人、なんですよね。

それを自分もしたいとか、自分にも提供できる価値がある、と思えるのは・・・。

そう、お金持ちマインドがある人、なんですよねー。

貧乏マインドだと、自分には出せる価値なんてない。自分には、価値はない、と思っていますから。

行動もそうなります。

だから、出すエネルギーも少なくなり、入ってくるエネルギーも少ない。

お金持ちマインドと貧乏マインド。違いはここなんだなぁ、と。最近めちゃくちゃ、腹落ちしている私でした。

人生を底上げ⤴するためにも♪お金持ちマインドを身につけて行きましょうね~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました