当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

女50代!自分への投資~生活の質を底上げすることにもお金を使おう

50代の生活人生 環境

わたし、今年50歳になりました。50代かぁ~・・・。数字としては、ぜんぜん実感なし。

がしかし、体力気力は実感あります。40代とぜんぜん違いますね~。

あ、まだまだ動けますよ、ぜんぜん動けます。が。

好きなことならば、ガンガン動ける!のですが、

  • やりたくないこと
  • やりたくないが、やらねばならぬこと

については、まぁ腰が重いこと~。気も重いこと~。笑

年々体力は衰えてきます。だからこそ、やりたくないことに大切なエネルギ-を使いたくない。

これは、自然からのメッセ-ジでしょうね。

デメコ
デメコ

そろそろ

いろんなこと

見直した方が

いいよ~と。

自然からの

お知らせ。

せっかくなので、この機会に全方向から生活を見直していこうと思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

意識がマイナスだとマイナスなことが多い人生になる

まいにちの生活の中で、「やりたくないな~」「めんどくさいな~」と感じていることが多い人生は、あまり良いものではありません。

なぜなら、常に頭の中でイメ-ジしているものが、現実になっていくからです。意識したものが現象化するから。

やだな~という感情は、マイナスの感情。負の感情ですよね。あ、これは誰にもある感情なので、「悪」ではありません。

ですが、負の感情を長引かせると、人生に悪影響を及ぼすことになります。

負の感情にながく浸ると、自分が放つ「思い」「イメ-ジ」も、マイナスでいる時間が長くなります。

それがわたしの「意識を向けているもの=現象化」していきます。

人は「意識」に動かされていますから、意識が常にマイナスに向いていれば、思考や感情、そして行動も、その通りになります。

行動がそうであれば、あたりまえですが、結果も現実も、その通りになります。だから、意識がマイナスだと、人生にもマイナスが多くなるのですね。

意識がマイナスだから人生にイヤな出来事が多い訳じゃない

たとえ同じ結果でも、意識がプラスに向いている人は、

「こんなに!嬉しい!」とプラスの思考や感情が動きます。そして、「ありがとうございます!」と、行動にもプラスの意識が働きます。

逆に、意識がマイナスに向いている人は、

「たったこれだけ・・・悲しい」と、マイナスに思考や感情が動きます。その結果、行動も「どうせ私なんて・・・何をやっても無理、もうやめよう」となります。

同じ結果でも、意識の向きが違うから、受け取り方がまるで違ってきます。同じ事象をみて、選ぶ感情がまるで違っているんですね。

引き寄せる(選択する)思考が、違う。だから受け止め方(解釈)がちがい、結果も違う。

という感じで、引き寄せの法則はオカルトではなく、ただ意識を向けているものを自分で選び、受け取る仕組み。

べつに、意識がマイナスなひとにだけ、特別災難が多いわけじゃないんです。自分で自分を、不幸に持っていっているだけ。

意識をプラスに変えていく

ということは、意識をプラスに変えて行けば、人生も好転して行くことになりますよね♪

もともとプラス思考の人は、自然と良いものを引き寄せる(選ぶ)思考癖(マインド)がついているんですよ。

その証拠に、プラス思考の人の人生にも、イヤなことはあります。わたしの友人に、学生時代から超プラス思考の子がいますが、その子の人生にも大変なことは起きています。

しかし、本人いわく「わたし、何も苦労していないからさ~」というんですよ。えぇえ?あんなに家族の為にがんばっているのに?苦労と感じていないの?すごい・・・。

・・・と、これが、「意識の違い」なんですよね。

「意識のちがい」が、結果となって現象化する。

なので、意識を「本来、望んでいるもの」へ向けておいた方が自然と結果も「本来の自分が望んでいるもの」になっていきます。

人生をより良くしていく、人生を底上げしていくのであれば。意識は「プラス」に!

デメコ
デメコ

常に

頭の中で

考えていること。

これを、

「プラスのもの」

にしていこう♪

そして、意識のもとで選ぶ「思考・感情・行動」を、プラスにしていこう。

さすれば、結果もプラスになります。

プラスの意識とは?

プラスの意識とは、「プラスの感情」。

プラスの感情がどんなものか?書いてみますね。

【プラスの感情】

  • きもちいい
  • 美しい
  • キレイ
  • 清潔
  • スム-ズ
  • 楽しい
  • 嬉しい
  • ありがたい
  • 助かるな
  • 満足・・・
  • 充実感
  • ある
  • 楽しみだな~

常に頭の中でイメ-ジしていることが「プラスの感情」であると、意識も「プラス」に向いていきます。

デメコ
デメコ

気分があがること。

わくわくすること。

ほっとすること。

意識をプラスにするには、意識してプラスの感情を味わう

意識がプラスだと、現実の人生にもプラスが増えます。

といわれても、これまでマイナス思考が癖の人にとって、急に意識をプラスに!と言われても。

ム-リ-。ぜったいムーリ-。と感じますよね。そんな時は、まずは「意識して」変えていくといいですよ。

意識して、「意識をプラスにする」のです。

意識意識って、しつこいですね。(;^_^A でも、大事なことなんです。

意識が、皆さんを、わたしを、動かすベースだから!

ですので、ブログを読んでくださる皆さんと一緒に♪わたしも、「意識して、意識をプラスに!」していきますよ~。

良かったら、ご一緒して下さいね~。

意識をプラスにするには、環境を整える

意識をプラスにするには、まずは環境を整えることです。

デメコ
デメコ

環境がぐちゃぐちゃな状態で、

プラスの感情になるのは難しい。

散らかった部屋、汚い部屋、臭い部屋。また、ネガティブな人の集まり(人間関係)の中で、常にいい気分でいられる人はいません。

そこでまずは、すぐにできる「部屋を徹底的に片づけること」から始めてみるのがおススメです。

気分がいいと、もっと良いことがしたくなるんですよね。

運動したくなったり。食事内容に気をつけたくなったり。そんな好循環がうまれますよ。

ですからまずは、部屋の片づけから!土台部分から、整えて行きましょう~。

デメコ
デメコ

断捨離は一度

徹底的にやり、

その後も

定期的に

やるのが

おススメです♪

生活が、楽にスム-ズになるグッズを積極的に取り入れる

モノを減らすと、今度はモノを増やしたくなくなります。

私も40代は、できるだけモノを増やさずにきました。ですが、さいきんはわりと積極的にモノを購入しています。

どんなものを購入しているのか?というと、

「まいにちの生活を、楽に。スム-ズにしてくれるもの」

デメコ
デメコ

これがあると、

生活が

楽になりそう!

と思うものは

積極的に

購入しています。

生活が楽に、スム-ズになるかも!と思うものを探すコツは、

→まいにちの生活活動の中で、「ちょっとでもイラっ」とするものを拾うこと。

ものすんごく、イラッとする――‼というものは、しっかりキャッチしますよね。さすがに見逃さないですよね。

ですが「ちょっとイラッとする」程度ですと、スル-してしまうんですよね。

それが積み重なると、無意識の意識に「マイナス」が増えてしまいます。

結果的に「無意識に考えてしまうことが、マイナスになっている」とか。「なんかよく分からないけど、モヤモヤする・・・」といった状況に。

「小さなイラッ」を放置し続けた結果。気づかぬうちに、ストレスが積みあがっているのです。

わたしはそうでしたね~。そこで、些細なことでも「これちょっとやりにくいな~」と感じている部分を、意識して改善してみました。

例えば、毎日の家事で動かしにくいものがあれば、「どうすれば楽に動かせる?」と考えます。

うちの場合ですと、季節家電。

季節の家電は、使わない時はクロ-ゼットにしまっています。が、掃除の際は移動するひつようがあります。

これが、めんどうで~。でも、そう頻繁にすることでもないし、たまに苦労するぐらい別にいいか、と。そのままでいました。

でも、やっぱり気が重いことに気づいたんですね。そこで、こんなものを購入しました。

「KEYUKA キャリ-」

このキャリ-に家電をのせて、クロ―ゼットで保管しています。

毎週末掃除をする際は、キャリ-ごと家電を移動し、奥まで掃除機をかけます。

以前は重い家電を両手で持ちあげ、移動していましたが、キャリ-を購入してからは、片手でらくらく移動できます。

めちゃくちゃ快適~♪

らくちんグッズを購入した後は、掃除をするときの「マイナス感情」がひとつ減るんですよね。

それは掃除をするときだけでなく、掃除をしていない時にも影響を及ぼす、とわたしは思うんです。

掃除していない時も、掃除しなきゃな~と考えた時。(あ~・・・あれ、移動するの億劫だな~はぁ・・・掃除ヤダなぁ)とイメ-ジしてしまいますから。

ところが、キャリ-を購入してからは「移動が楽になったんだ!」と分かっています。

すると「掃除=ツライ」ではなく「掃除=楽になった」に変わるんですね。

この状態は、「意識がプラス」になっています。

ですから、掃除をするときもご機嫌でいられますし、掃除が終わった後も「キレイになった~♪」と、プラスの感情だけで、終わります。

こういった「小さなイラッ」は、生活の中にけっこうあるんですよ。

「小さなイラッと」を見つけて、それを改善していくと決めると、意識がそこに向けられます。だから、次々と改善点が見えてくるのです。

最近購入したグッズは、こちら。(まだ届いていません)。

マグネットランドリーバスケットホルダー 2個組 タワー /tower マグネット フック 2個セット 洗濯かご 洗濯機 収納 キッチン 冷蔵庫 磁石 NEW LIFE

価格:1,980円
(2022/9/17 12:12時点)
感想(0件)

洗濯かごをかけるフックです。これも「小さなイラ」を改善するため、購入してみました。

洗濯物のかごを床に直置きしているんですね、ですので掃除のたびに洗濯物かごを持ちあげて、掃除機をかけているんです。

それが普通で、あたりまえだったので、その動作が「余計なひと手間だ」と、気づけずにいました。

ところが最近。何気なく目にした広告に、こちらの商品があがっていたんです。

それがものすごく気になって・・・。すぐに検索。なかなか良さそうだったので、試しに購入してみたところです。

「たまたま目にしたものが、すごく気になる」。これって実は、無意識で気になっていたからだと思うんです。

そうでなければ、わざわざ検索しようと思いませんから。わたしは、普段の生活で「掃除機をかけるたびに洗濯物のかごを移動する動作」に、負の感情を感じていたのですね。

といった具合に、生活の中にある「小さなイラ」とは、こ~んな些細なことなんです。自分ではなかなか気づきにくいモノなんですね。

ひょんなことからそれに気が付くもの。気がついたらすぐ、拾い上げる。スル-しないこと。

そして拾ったら、すぐに行動しましょう。一個一個コツコツと改善していくのです。生活から、人生から、マイナスをなくしていくのです。

すると、ある時。急激に

「自分の意識が、そんなに意識していなくても自然とプラスに向いている!」

といった変化を感じられることでしょう。

デメコ
デメコ

みなさんの

生活の中にも

「小さなイラっ」

はありませんか?

お金持ちマインド/貧乏マインド

頭の中で、常にイメ-ジしていること(意識)が、現実の世界に映し出されていく・・・。

という脳の仕組みがあります。

人は、意識したものしか見ないそうです。(なっとく)。

ですから50代からもし、人生をより良くしたいと思うのであれば。

「できるだけ、いい気分で動けるような工夫」が必要となってきます。

そのために、生活を見直し改善していくことは「自分への投資」です。

そこにお金をかけることは「投資」になると思っています。

デメコ
デメコ

意識がプラスの人ほど

自分への投資も、

うまい印象。

意識がプラスの人は「お金持ちマインド」でもあります。

じっさいの金融資産がたんまりある、という意味ではなくて。(もしかしたらあるかもしれないが、わたしには見えませんから)

意識がプラスのひとは、お金の回し方も「プラス」=「お金持ちマインド」なんですね。

デメコ
デメコ

だから、自分が

プラスの感情に

なる部分に、

お金を躊躇なく

回すことができる

のです。

これが、「お金持ちマインド」。

意識がマイナスの人は、どうしても「貧乏マインド」になります。

こちらも、じっさいの金融資産が少ないという意味ではありません。たくさんお金をもっていても「貧乏マインド」の人はいます。

意識がマイナスだと、自分がプラスになることへもお金を回すことができないのです。

「もったいない」とか。「ぜったいに、損しないのだろうか?」と意識がマイナスになるので、行動できないんですね。

その結果、ますます貧乏になっていく、というわけです。

貧乏というのは、お金のことだけじゃありません。人間関係も、仕事も、健康も・・・そういった多方面で貧しくなっていく傾向があるんですよね。

デメコ
デメコ

自分自身の経験、

傾向からも

それは言えます。

意識がマイナスに向いていた時は、こういった便利グッズにお金をかけられませんでした。

お金がもったいない、とか。それがなくても、ちょっと我慢すれば自分でどうにかできるし、とか。失敗したくない、とか。

その結果、ず----っとマイナス意識ですごしていたんですね。

そこから抜け出すには、「まずは意識して、生活にプラスを増やしていくこと」

裏を返すと、生活からマイナスをなくしていくこと。これですね。

大事なことはいつも同じ

そういえば・・・

デメコ
デメコ

さいきん

似たようなこと

ばかり話していますね。

でもですね、大事なことってそんなに多くないんですよね。

だから、これからも「私が人生をより豊かにしていくために必要だと思うこと」を、繰り返し発信していきます。

人生を底上げすることが、このブログの目的です♪底上げするためのマインドを、これからも発信していきます。

いつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます。嬉しいです。ではまた、明日~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました