約一年前(2022年)から、プロテインを飲み始めました!
【いま飲んでいるプロテインはこちら!ストロベリ-味🍓見た目と違い、けっこうサッパリとしていて飲みやすいです♪】
(現在、Amazonのみ在庫アリ。楽天、ヤフ-は品切れとなっております)。
プロテインを飲みはじめて約一年。その変化を書きたい・・・のですが。
その前に、なぜわたしはプロテインを飲み始めたのか?
プロテインを飲もう!と決めた理由について、書いてみようと思います。
プロテインを飲もう!と決めたのは「タンパク質不足の解消のため」
プロテインを飲もうと決めた主な理由は、タンパク質不足の解消。
ではなぜ、タンパク質不足を解消したいと思ったのか?そこにはさらに、2つの理由があります。
- タンパク質不足になると脳が炎症を起こし、疲れやすくなり、ネガティブになりやすくなるから。
- 筋肉だけでなく、美しい肌や髪。そして爪をつくるためにも、良質なたんぱく質が必須だから。
①タンパク質が不足すると、脳が炎症を起こし疲れやすくなり、思考がネガティブになりやすい
「タンパク質が不足すると、脳が炎症を起こし、疲労感が起きやすくなる」。
これは、吉濱ツトムさんという方のYouTubeで知りました。
「脳が炎症していると、疲労感につながったり、悩みごとをクヨクヨ考え、反芻(はんすう)を起しやすくなる」と、お話されていたんです。
※反芻とは、過去に起きたイヤなできごとを、まるでいま起きたかのように、感情を伴い繰り返し思い出してしまうこと。
つまり、ネガティブ思考になりやすい、ということ。
反芻。これ、過去のわたしはもうしょっちゅう!やっていましたよ~。今も年に数回、やっちゃっています。アタタ・・・。
このネガティブ思考。なんと、タンパク質不足も原因のひとつだったとは!
メンタル面でも、栄養ってすごく大事なんですよね。
疲労のほとんどはじつは脳の疲れ!
疲労のほとんどは、じつは脳の疲れ、と言われています。
タンパク質が不足したり、生活習慣が乱れたり。ストレスを受けやすい環境で仕事をしていたりすると、脳が炎症を起し、疲労感を感じやすくなります。
体がつかれているのではなく、じつは脳が疲れているんです。
スマホやパソコンの使い過ぎも、脳が疲労する理由のひとつ。
疲れを慢性的に感じていると、疲れが蓄積され、からだは重くなります。
すると、どうしてもネガティブな方向に意識が向きやすくなるんですよね。
からだのどこかに痛いところがあったり、ダルさが抜けないと気分も落ちますよね。
気(エネルギ-)が落ちると、ネガティブなものが目に入るようになり、全体的な運気も下がりやすくなってしまいます。
なので、疲れはためない方がいいですし、そもそも疲れにくいカラダに整えておくことも重要。
脳が炎症を起こす原因は、タンパク質不足だけが原因ではありません。ですが、タンパク質不足も、原因のひとつ。
ということで。マイナス要因をひとつでも排除したい目的で、プロテインを飲むことにしました。
②筋肉だけでなく、美しい肌や髪、そして爪をつくるためにも、良質なたんぱく質が必須だから
筋肉だけでなく、美しい肌や髪、そして爪をつくるためにも、良質なたんぱく質が必須。
これは、プロテインで有名な・・・(お名前わすれてしまった。ごめんなさい!)ある女性がテレビでそう話していたのです。
時を同じくして、私は自分の肌と髪に老化現象をありありと感じていました。
一年前は
抜け毛が増え。
さらに
それ以前から
2枚爪がずっと
治らず!でした。
(何かした方がいいよな~)と考えていたのでアンテナが立ち、この情報をキャッチしたのでしょうね。
以上の理由により、一年前からプロテインを飲み始めることに。
プロテインを飲んだ程度では太らない
プロテインを飲むと太る、とイメ-ジしている方も多いかもしれません。
でも、プロテインを飲むぐらいでは太らないそうですよ。
もちろん、過剰に摂取したら太るかもしれません。何事もそうですよね。
ちゃんと適切な量を守り、摂取していれば太ることはないそうです。良かった-♪
基本プロテインは
- 高たんぱく質
- 低糖質
- 低資質
です。なので、実はダイエット時の栄養補給にも向いている・・・のかもしれませんね。
まとめ!タンパク質不足解消のためプロテインを飲み始めました
まとめ。
一年前からプロテインを飲み始めた理由は主に、タンパク質不足の解消が目的です。
タンパク質が不足すると脳が炎症を起こし、疲れやすくなり、思考がネガティブになりやすくなります。
また、美しい髪や爪の維持にも、良質なたんぱく質は不可欠。
手軽にタンパク質を補給できる手段として、わたしは2022年からプロテインを飲み始めました!
【わたしが現在飲んでいるプロテインはこちら!ストロベリ-味、なかなか美味ですよ。】
(楽天、ヤフ-は現在品切れとなっております)。
プロテインを飲み、約一年経過後の変化については、この次に書いてみようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪
コメント