当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

一般人がお金持ちになれない理由!それはお金の使い方にある

ネット証券クレカ積み立て上限アップ お金

一般人のわたしがお金の勉強をすることで知った、

「一般人がお金持ちになれない理由」

を、今日は書いてみます。

デメコ
デメコ

伝わりやすいように

「一般人・お金持ち」

「貧乏マインド・

お金持ちマインド」

などと書いていきます。

お金の勉強をすることで、

  • お金持ちはなぜお金持ちなのか?
  • なぜお金持ちで在り続けることができるのか?を知り、

そしてなぜ、

  • わたしがお金持ちになれないのか?
  • お金持ちマインド(リッチマインド)になれないのか?を知ることができました。

できることなら、もっと若いうちに知りたかった!!!(笑)

とはいえ時間はもどりません。そこで、今の自分にできる範囲でお金持ちのマネをすることに。

その結果、変わらず今も一般人ではありますが。将来に対するお金の不安をへらすことはできました。

わたしは、お金持ちの何をマネしたのか?

結論を言うと「資産を増やし、負債を減らす意識」です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

資産とは、お金を生み出してくれるもの

お金持ちがなぜお金持ちで在り続けることができるのか?

それは、「資産をもっているから」でした。

資産とは、お金を生み出してくれるもの。

たとえば、株式。株式をもっていると、毎年「配当金」がはいってきます。

不動産を持っていれば、毎月家賃収入がはいってきますよね。

そんな感じで、じぶんが汗水流して労働で働かなくてもお金が入ってくるしくみを、お金持ちの人たちは複数もっているのです

がんばって働かなくても、まいつき自動的にお金がはいってくる。お金の心配をしなくていい状態。(実際はそうじゃないお金持ちの人もいるようですが)。

とはいえ、働かずともお金がはいってくる、というのは安心感につながりますよね。

だからお金持ちの人は、あんなに余裕がある雰囲気をだしていられる、というわけです。

一般人とお金持ちはお金の使い方が違う

このように、一般人とお金持ちはお金(現金)の使い方がちがいます。

たとえば、急に大金が手に入ったら・・・。みなさんは、どう使いますか?

以前の私は、まずは貯金!!!銀行口座にお金を貯金する、そう答えていました。

友人は、旅行!と言っていましたね~。または、マイホ-ム購入‼車を購入!などなど。

そんな感じで、一般人がイメ-ジするお金の使い方は、

  • 貯金
  • 買い物や旅行などの浪費

この2択かな?と。

それ以外、思いつかない・・・というのが正直な感想。

ところが、お金持ちの人は違います。

お金持ち、またはお金持ちマインドの人は、急に大金が入ってきても、貯金や浪費には使いません。

お金持ちマインドの人は、

  • まずは「自己投資」
  • または、「資産を買う」(株式や投資信託、債券、不動産など)

なんですよね。

基本、将来お金が流れてくるだろう場所に、お金を動かします。

自己投資とは、本を購入することだったり。専門性のある学びにお金を使うことだったり。

将来、じぶんがお金を稼ぐことができるための学びに、お金を使うこと。

お金持ちマインドの人は、まずはそこにお金を使っています。

そして稼いだお金の一部で、お金を生み出す「資産」を買っているんですね。

一般の人も、マイホ-ムや車を購入しますよね。ただ、それが本当に資産になるのか?まで、考えているひとは、ほぼいません。

お金を生み出すどころか、住宅ロ-ンやカーロ-ンを組み購入しているのであれば、それは「負債」になります!

デメコ
デメコ

簿記の

「貸借対照表」

(バランスシ-ト)

でいえば、

ロ-ンは負債

に入ります。

家も車も、買って終わりじゃないですよね。購入後は、維持費(費用)がかかります。お金がでていくわけです。

まとめると、

  • 出ていくお金以上に、入ってくるお金が多ければ、資産。
  • 入ってくるお金より、出ていくお金の方が多ければ、負債

お金持ち思考の人は、なにが資産で、なにが負債か?わかっているので、資産を増やす意識が高い。

一般の人は資産と負債の区別がついていない。そのため、企業などのマ-ケティングにはまり、負債を増やしてしまう。

ここが、一般人(貧乏マインド)とお金持ち(お金持ちマインド)の人との決定的な違い。

デメコ
デメコ

この事実を

知ったときも、

かなりの

衝撃!でした。

もっと早く知りたかった~!もう、義務教育でおしえてよ~!と思いましたよね、ええ。

とはいえ、繰り返しになりますが、時間はもどりません。そして、まだまだこれから人生は続きます。そう、

いまが、いちばん若い日。

そう自分に言い聞かせ、わたしも40歳から資産をコツコツ買うことに決めたのでした。

一般人でも資産を買える時代です

「そうは言っても、もともと資産家だから資産が買えるんでしょう」。

「お金がない一般人に、資産を買えっていっても、ムリな話し!」

もしかしたらそんな風に思うかもしれません。わたしも、はじめはそう感じました。

資産って、なんかものすごく遠いイメ-ジですよね。でもですね、それは20年ぐらい昔までの話し。

いまは、一般人でも資産を買うことはできます。たくさんのお金が無くても、買えます。

そう、もうほとんどの方がその方法を、ご存知ですよね。

「つみたてNISAを利用して、投資信託を購入する」

ここではくわしく書きませんが、一般人が、人生ではじめて投資をやろうとおもったら、つみたてNISA一択でOK!

・・・と、個人的にそう考えています。

デメコ
デメコ

そうそう、

2024年からは

新NISAが

スタ-トします!

新NISAの内容、みなさんチエックされましたか?

すごいですよ、神改定!一般人のわたしはもう、新NISAだけでじゅうぶん資産がつくれます。

とくに若い人は有利。

新NISA枠で、若いうちからこつこつインデックス投資を購入し、資産をつみあげれば。

老後を待たずとも、じゅうぶんな資産が作れると思います。

いい時代になりましたね。

それぐらいいまは、一般人でも資産を買える環境がととのっています。

投資をするのであれば、NISAを使わない理由がありません。

50代。いまから資産を買っても遅い?

でももう50代。いまから投資をはじめても遅いんじゃないの?と思う方も、きっとおられますよね。

それについては、わたし個人的には、50代からでも遅くないと考えている派です。

なぜなら、50歳から投資をしても70歳まで20年もあるから。

15年~20年以上、という長期で運用すれば、ほぼマイナスにならないという過去の統計デ-タがあります。

ただ、過去は過去。未来はどうなるか?は、わかりません。

その際、生きてくるのが「お金持ちマインド」

お金持ちは自分でかんがえて、「お金が流れてくる可能性がある場所」に、お金を置きます。

可能性なので、どうなるかは誰にもわかりません。それでもリスクを引き受けて、リタ-ンを取りに行く。

リスクを取った人が、リタ-ンを受け取ることができると知っているから。

だからといって、やみくもに投資をしているのではありません。

真逆!ものすごく調べて、納得した上で、投資をします。

ギャンブル的な投資ではない、確実にリタ-ンを狙う。これも、お金持ち思考。

ちなみにわたしの運用メインは「投資信託」。S&P500と、全世界株式のインデックスファンド(投資信託)を購入しています。

理由は、ひとことでいえば「今後も世界経済は伸びていく、とおもっているから」。

経済が成長すれば、株価も上がっていく。そう思っているから、成長する場所にお金を置いています。

ご参考までに・・・

まとめ。急に一気にお金持ちマインドになろうとしなくていい

まとめ。

一般人とお金持ちの違いを書いてみました。

一般人とお金持ちは、お金の使い方がちがう。そして、資産への捉え方も違う。

イメ-ジとしては、お金持ちは資産(お金を運んできてくれるもの)を買い、一般人は負債(お金が出ていくもの)を買う。

一般人もお金の使い方を少し変えれば、お金持ちに近づくことができる、という話しでした。

ただし、急に一気に、お金持ちマインドにはなれません。

イレギュラ-で、もしかしたら急に大金がながれてくるようになるかもしれませんが、それは一時のもの。

急に上がったものは、その反動で急に下がります。これは、法則。

なので、少しずつ。じわじわと貧乏マインドからお金持ちマインドへ移行していきましょうね。

この方が実は近道なんですよね。なぜなら、元に戻りにくくなるから。

しばらくは変化を感じられないかもしれません。ですが、ある時期を境に「あれ?そういえば・・・」と実感できると思います。

これを「指数関数的変化」といいます。

一般人の私は、じわじわと・・・。お金持ちマインドを身に付ける習慣をこれからも続けて行こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました