当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金を貯める近道】お金を貯めている人のマインドをマネー(真似)する

お金が貯まる人のマインドを真似しよう マインド(考え方・価値観・習慣)

お金を貯める近道、それは

お金を貯めている人、そして増やしている人のマインドのマネー(真似)をする。

これにつきます。

でめこ
でめこ

「マネーと真似」しょーもないオバギャグを回収してくださった方。ありがとうございます!

せめてものお返しに、お金を貯める人のマインドを全力でシェアさせていただきます。

いっしょに、しあわせな小金持ち街道を走り抜けましょー!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金を貯める人のマインド①このお金を年利5%で15年運用したら・・・

お金を貯める人のマインド、一つ目は

このお金を年利5%で運用したら、15年後にはいくらになるな、と考える。

どのような時にこの考え方を採用するのか、と言うと例えば固定費の削減。

固定費の削減って、正直メンドウです。

だから、大多数の人は後回しにしますし、最後まで走り切らない。途中で諦めてしまいます。

これは、お金を上手に貯める人にもある思考の習性。

お金を貯める人はそれを知っているので、その習性から脱出するために

「このお金、年利(例えば)5%で15年運用したら、いくらになるよね」

と考え、行動しているんですね。

これを習慣づけることで、どんなに小さなお金も丁寧に向き合い、大切に扱うようになれるんですよね。

凡人の私はまだ、小さな額のお金を「これぐらい、ま、いっか」と雑に扱ったり。

お金を諦めたくなることがあります。

実際、諦めていることもあるでしょう。

一時が万事

小さなお金を大切にできない人は、大きな額のお金を扱うことはできません。

お金をすぐに諦める人も、それ以上先にはなかなか進めません。

(自分に言い聞かせています)。

でめこ
でめこ

小さな額のお金も丁寧に!

(これぐらい、ま、いっか)もチリも積もれば山となる。

そのお金、年利5%で15年、20年と運用したら、いくらになるか?シュミレーションすると意識が変わることでしょう。

やってみよ!

お金を貯める人のマインド②このお金を配当金で受け取るとしたら・・・

ふたつ目は、

「このお金を配当金で受け取るとしたら、元本はいくら必要か?考える」

というのがあります。

これも、お金を雑に扱いそうになるときの抑止力になります。

投資をやると分かることのひとつに、「とどのつまりは入金力!」があります。

どんなに高い利回りでも、元本が10万と1,000万では得られる利益がまったく違います。

ですから、投資で大事なのは「入金力を上げて、元本を増やすこと」。

入金力をあげるには、支出管理が必須となります。

そこで、日々のお金の使い方を意識するのに

「例。なんとなく毎日仕事帰りにコンビに寄り、お菓子やホットスナックを買う。

そこに、まいつき一万円。年間で12万円使っている。

12万円を、年利4%の配当で受け取るには、元本はいくら必要か?」

と考えると…

答えは、300万円!(あってるよね?)

ま、いっか。なんとなく、ダラダラ。

で使っているお金。そのお金を、投資で増やそうとすると300万もの元本が必要なんです。

ぐっ…ときませんか?

ムダ使い、やめよ。

支出の見直し、ホンキでやろ!となりますよね。

この考え方、10年お金の勉強をしてきましたが、最近までわたしにはなかったんですよね。

ということで、マネーすることに決定!

しあわせに使うお金、これでますます貯められやすくなるぞ、と期待大です。

お金を貯める人のマインド③しあわせな浪費をするためにお金を貯めている

3つめは、

しあわせな支出(浪費)をするために、お金を貯めている!と意識がある。

だから、お金の貯め方にメリハリがあり、お金の使い方にもメリハリがあります。

使うときは思い切り!気もちよく使えるので、お金を貯めるときも気もちよく貯めることができるんですよね。

だから、お金に対して負の感情が乗らなくなる。結果、

でめこ
でめこ

人生の質も、どんどん上がっていく!

こうなると、さいこうなお金の流れに入ることができそう。

目指していこ!

お金が貯まらない人のマネーはしない!

逆に、お金がたまらない人の真似はしないでおきましょう。

良くない例として、以前の私をシェアします。

私は以前、やりたいなと思うことにお金を使うとき、必ずと言っていいほどこんな考え方をしていました。

このお金があれば、◯◯(まったく別のもの)が買えるよね・・・

と。

これってものすごーーーく、筋が悪い考え方ですよね。

比較する意味がない。だって、それをやりたいなら、そちらを優先すればいいわけで。

それよりも、今。お金を使おうとしていることの方が優先度が高いから、そこにお金を使おうと考えているのに。

なぜ、そこで、全く別のものと比較をするのか。

失敗したくないのでしょうね。変化が怖いのでしょうね。

だから、やらない理由を探していたのでしょう。

やらないを正当化したくて、あーだこーだと。変化が怖いだけ、かもしれません。

でめこ
でめこ

この考え方を採用している限り、お金はたまりません。

正確には、お金は貯まるかもしれないが、人生の質を高めるお金の使い方はできませんよね。

やりたいことをやらずに、お金を貯めることを選択したのだから。

満足度が上がらないお金の使い方を続け、結局、自己成長を感じらない、ステージアップができない気がします。

あくまで、私の経験上ですが。

みなさん、いかがですか?

まとめ。しあわせに使うお金を貯めるにはマインドを変えていこう

結局、マインドが変わらないと行動も結果も変わらないんだな、と思っています。

今、お金に縛られて自由を感じていないのであれば、それは、これまでの自分が選択した結果。

これまでの自分の考え方(マインド)で思考・感情・行動を選び、その結果が今、目の前にある。

だからここでも逆算思考。

結果を変えたいなら、自分が望む結果を得ている人の、行動→感情→思考→マインド(考え方)を真似することで、結果も必ず変わります。

しあわせに使えるお金がザクザク貯まる人のマインド、ぜひマネーしていきましょう♩

私もマネするよっ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました