当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

特に理由はないけれどなんかモヤモヤしている~そんな時の対処法

モヤモヤ マインド(考え方・価値観・習慣)

「最近ずっと、モヤモヤしていてスッキリしない」「特に理由はないんだけど、モヤモヤが消えない」

「こんな時、でめこはどうしてる?」

良く聞かれる質問です。

さいきんも二人から、まったく同じ質問をされました。

原因不明のモヤモヤに悩まされている人は、案外多いのかも。

デメコ
デメコ

そしてわたしも

(なぜかモヤモヤする・・・)

という現象は、

定期的に起きます。

ですから、モヤモヤした時の、わたしなりの対処法もあります。それをシェアしたいと思います。

ちなみにわたしの対処法は、本やブログ、講習などで学んだことから、自分に適した方法を採用しています♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

モヤモヤするという気もちを認める

まずは、モヤモヤしている自分を認めます。

(あれ?なんかスッキリしないかも)(あれ?ここんとこ、毎日モヤモヤが続いているなぁ)という、初期の段階でそれをちゃんと自覚します。

モヤモヤをないことにし、みないふりをしていると、つもり積もって後でドッカ---ン!と、大きな波でやってくる可能性も。

そうなると、大きな波を鎮めるのに時間がかかります。

ですから、まだ小さな波の、早い段階でちゃんと自分で自分の感情を認めてあげます。

認めると感情も、「あ。わたし(感情)ココにいても良いんだ・・・」と、居場所ができるんですね。

居場所がないと、感情だって落ち着きません。暴れちゃいます。

ですからまずは、感情を落ち着かせるために、モヤモヤしている自分を認めます。

モヤモヤの原因を探す!

つぎにするのは、モヤモヤの原因を見つける作業です。

モヤモヤする、にはかならずなにか原因があります。というと、 たいてい

「う~ん・・・特に原因はないんだけどなぁ・・・」と、言うんですよね。ほぼ、全員が、と言ってもいいぐらい高確率ではじめは「原因は特にない」といいます。

ちなみに、わたしもまったく同じ。

これにも、ちゃんと理由があるんですよ。

モヤモヤの原因は特にない、と思ってしまう理由

モヤモヤの原因は特にない、そう思ってしまうのは、

モヤモヤの原因が、モヤ⦅靄⦆に隠れているから。

デメコ
デメコ

もや~っとした

ベ-ルに隠して

いるからです。

だから、見つけにくいんです。なんでそうなっちゃうんでしょうね?

なぜモヤで隠してしまうのか?

なぜモヤモヤの原因を、モヤで隠してしまうのでしょうか?

たぶん、ですが・・・。多くの場合、モヤモヤの原因は「自分でそれを認めたくないから」ではないかな?と。あくまで個人な感覚ですが、わたしはそう捉えています。

たとえば、モヤモヤの原因が「嫉妬」である場合。

身近な誰かと自分を比較して、自分の方が劣っていると感じ、敗北感や無価値感をかんじている場合。

もし、負けず嫌いな人の場合。自分の負けを認めたくありませんよね。

そんなことしたら、自分の価値がなくなる、と思い込んでいるので、負けを認められません。

だから、モヤ~っとさせて本音を隠してしまう・・・。

そんな現象が起きているのではないかな?と。個人的に思っています。

自分自身、モヤモヤを探っていく過程で、かなり自分のブラックな部分に出会ってきたからです。(;^_^A

わぁ・・・こんな嫌な自分がいたんだ・・・。と、なんども思いましたね~。

たしかにブラックな自分を認めることはカンタンではありません。ですが、簡単ではないこと。また、多くの人がやっていないことをやるから、人生って変わるんですよね。

それまでと同じことをしていれば、それまでと同じ人生。それでいいなら、今のやり方を変える必要はありません。

でももし、自分の人生を現実を、自分で変えていきたい、と思うなら。

新しいやり方にも、ちいさくチャレンジしてみる♪それも、すごく必要な「行動」です。

紙に書き出す!

さて。モヤモヤの原因を見つけるのに、わたしがもっとも活用している手法は、

紙に書き出す。

これがいちばん手っ取り早く、すぐにできる方法。しかもかなりの高確率で、モヤモヤの原因にたどり着くことが私は、できます。

デメコ
デメコ

というか、

いまはもう

コレしか

やっていません。

なにも思い浮かびません、という状態でいいので、とにかく

  • ①まっさらな紙を数枚(ここ重要!)用意し
  • ②ペンを手に持ち
  • ③「モヤモヤの原因があるとしたら?なんだろうか?」と自分に問いかけます。
  • ④そしてまずは、一文字書いてみてください。

モヤモヤの原因があるとしたら、でいいので、あるとしたら・・・ということを書いていきます。

とにかく、あ。でも、い。でも良いので、一文字書いてみてください。

わたしははじめに、「もやもやするなぁ、なんだろうなんだろうなんだろう」と書いて、最後の「う」を、そのままグルグルグル~として、ペンを走らせます。

そうして浮かんできたことを、遠慮なく書いていきます。

すると、面白いぐらいあとからあとから文字が浮かんできて、ペンを走らせている自分が!笑

自分でも予想していなかった量の言葉が、思いが、感情が!

ぶわぁ~っと。出てくるのです。ビックラでした。

なので、紙は数枚用意することを、オススメいたします。笑

書き出しの際、意識してほしいこと

紙に書き出す際、意識してほしいことは、

  • 誰にも見せなくて、OK!
  • だから、どんな言葉を使ってもOK!
  • 制限をとっぱらって好きなように自由に書いてみる!

誰に見せるものでもないので、とにかく自由に。思い切り書きます。

その際わたしは普段口にはできない言葉も、使いますよ。バっ〇ゃろーーー!とか。ふざ〇ん〇!とかね。わはは。

良いんです良いんです、時々ならどんな言葉を使っても。それで、スッキリして気分よく過ごせるようになるなら、いいんです。

とにかく心の中に貯まっている物を、白い紙に全部書く。そんな感じでやります。

書き出した紙はちゃんと管理しよう

ただし、誰にも見られないよう、書いた紙の管理はしっかりと♪自己責任でお願いしますね。

もやもやを書き出した紙の処分法は、

  • 燃やす
  • 水に溶ける紙に書いて、水に流す
  • シュレッタ-などで、びりびりに破って捨てる

この3点から、できる方法でやるのが良いかと思います。

デメコ
デメコ

わたしがよくやるのは、

「シュレッタ-で

粉々にして捨てる!」

でございます。

めちゃくちゃスッキリしますよ~。

書き出すことの効果

書き出して得られる効果をシェアしますね。

自分の本音が見つかる

なんでもかんでも好きなように書き出していると、ふだん意識していない、自分の本音が見えてきます。

制限を取っ払い、自由に書いているとその内「フロ-状態」になってきて、自分でも意識していなかった「無意識で思っている本音」が出てくるんですよね。

そしてこれが、宝になります。

モヤモヤに隠している、自分の本音に出会う。そのために、書き出しをします。

モヤモヤに隠された本音を許可する

モヤモヤに隠された本音が見つかったら、それを自分に許します。

そんな風に思っていたんだね、ヨシヨシ。OK、いいよ、そんな風に思う自分もOK!と許してあげます。

許してもらえるともうそれだけで、モヤモヤはだいぶ薄らいでいくものです。

本当の気持ちを認めたくなくて、モヤモヤで隠しているのですから、認めるとモヤは晴れていきます。

だから、モヤモヤの原因がわかり、それを認めると、それだけでスッキリ。

自分で認めたくなくて、見隠していた部分って、案外子供っぽい内容だったりしませんか?

「なぁんだ、わたしはこれでモヤモヤしていたんだ!かわいいな~」と思えませんか?

それも、口に出してみましょ。「わたし、かわいいのぉ」と。

そんなもんなんですよ、モヤモヤの陰に隠されているもう一人の私って。案外、というかかなり子どもなんです。

幼い私と対話しているような、そんな感じにわたしはいつもなります。

もやもやする時はもしかしたら、幼い私が、かまってほしいってサインをだしているのかもしれませんね♪

私がしてほしいことを一つ、叶えてあげよう

最後はこれ。

書き出しで見えてきた、「私が本当はしてほしいこと」「やりたいこと」があれば、ひとつでもいいので叶えてあげると良いと思います。

「好きなことを自由にしたい!」が出てきたら。いまの環境でできる、「わたしが本当に好きなこと。やりたいこと」を一つ、叶えてあげます。

何でもいいんです、どんな小さなことでもいい。それまで本当はやりたくて、でも我慢していた事を何か一つ、叶えてあげます。

やりたくないことを、ひとつやめる、 でもいいですね。

話を聞いていて思うのは、みんな我慢しすぎているんですよね。

自分よりも、他人を優先しすぎている。自分を後回しにしすぎている。そして、

自分のことを、認めていない。

疲れちゃいますよね。だから、モヤモヤしてくるんだと思うんです。

わたしも、モヤモヤしている時はこんな傾向が見えます。

そんな時は書き出してスッキリし、どんな小さなことでもいいので、自分の望みを何か一つ、叶えています。

デメコ
デメコ

わたしも

そうして

います!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました