当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

母との関係~適切な距離感

人間関係

今日は本当は違う記事をアップしようとしていたのですが。

なぜか、エラーがかかり、アップできません。ひょえ~!

ということで、急遽。今の気持ちを出してみようと思います。

どうでもいい内容になることを、先にお詫びしたします。

(お茶でもどうぞー。)

昨日は祝日でしたね。みなさん、どんなことをして過ごされましたか?

わたしは一日中家の中で、好きなことをして過ごしました。

受講した講義の資料をプリントしたり。

アンケートに回答したり。

復習したり。

ずっとやりたかった、ある登録を済ませたり。

そんな風にして過ごしました。

それからもうひとつ。

親からの頼みごとを、断りもしました。

ある場所に連れていってほしい、と連絡があったんです。

いつもであれば、いいよ。と言っていたと思うのですが。

実はさいきん、親と過ごす時間が多くて。かなり疲れている自分を感じていました。

うちの母は、もともと持っている気質が「ないない。くれくれ」なんですね。

逆に父は、どちらかといえば、与える人。うまくバランス取れていますねー。笑

そんな、ナイナイくれくれ気質の母。

最近のこの、物価高や年金生活の先行き不透明さ(ニュース)に恐怖を感じ、会うたびに、

  • 高い!
  • 足りない!
  • これだけしか!
  • ない!

を、頻発するように。それに加えて、父の悪口やらやらやら。笑。

母には母の大変さがあり、そんな面がでてきてしまうのは理解しています。

できるだけ、ありのまま、受け入れたいと思うんです

いい子ちゃんのわたしは、(自分でいうかー)そんな母の話を、数分は聞いています。(数分かいっ!)

母は母。別の人、と意識もしてみます。

が、しかし。やはりわたしは未熟者。

数時間一緒にいると、別れ際にはイライラして、母に説教してたりするんですよね。

  • ジャッジ
  • コントロール

人間関係がうまくいかない、二大原因を、思い切りやってしまうのです。あちゃー。 

そして、母と別れた後、ものすごく疲れている・・・。

これ、わたし的にはかなりマズイ!サインです。

その人と会った後、エネルギーを奪われたかのように、疲れている。これが、「すこし距離を置いた方がいいよ!」のお知らせなんです。

これを無視して、無理してしまうと後が大変。

それ以外の部分でも、うまく回らなくなるから。

過去の経験上、それはよく分かっています。

だから昨日は、自分のご機嫌を取るために。行きたくない誘いは、断ることにしました。

母からの誘いは急用でもなく、しかも、二日前にも会った時に、済ませていたことだったので。

なので、断りました。

母は拗ねて、「じゃあ、◯◯は要らないんだね!」と、子どもみたいなことを言いましたが。

それには、乗らず。自分の軸をしっかり立てて・・・。

「私はもらえたら嬉しいけど、お母さんがやりたくないなら無理しないでいいよ。」と伝えました。

すると、母も冷静さを取り戻し、最後は納得(?)してれた?のか?解りませんが。

「仕事、がんばってねー」と言ってくれました。(わたしは仕事って言ってないけどね。ま、いっか)。

しかし、親子って。いくつになっても、色々ありますねー。

子は、親の笑っている顔が見たいんです。どんな親でも。子どもは親が、大好きだから。

それは、ちゃんと伝えていこうと思います。そのために、まずは自分を満たすこと。自分が笑顔でいること、ですね!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

追加!それでも私は自分を優先します

この後、仕事帰りに実家に寄り、母に会いました。

母もなんとなく、いつもと違う、控えめな雰囲気でした。でもいつも通り、夕飯のおかずを作ってくれ、帰りは家の軒先まで見送ってくれました。

「時間が空いたら、また○○に連れて行って」と言いたいのを我慢している母の様子が、痛いほどに伝わってくる。

それも分かった上で、わたしはこれからも「まずは自分を優先する」。これは、わたしの自分軸なので大切にします。

その先に、身近な人の幸せを願う私がいるから。(^_-)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました