当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生とお金】旅をして気づいたお金のこと

人生とお金と旅 お金

旅をして気づいたお金のこと。

お金も使わないと慣れないんだ、と思いました。

慣れないから、お金に対して無駄に不安になり。

また、慣れるまでに味わう「違和感」を「慣れるまでのこと」と判断できずに途中でお金を諦めてしまう。

私は今、その位置にいるのかもしれない。

そんな感覚がありました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

非日常と日常の違いは「慣れていない」

旅は非日常。

非日常では、普段では使わないような金額のお金を出すこともあります。

普段行かないようなレストランを予約してみたり。

たまには、、、なんてね。

もちろんちゃんと計算をして、計画もして、お金があるとわかった上で。

それでいても。

今まで使ったことがない金額を出すときは「うっ」と思いますし、痛みを感じます。

その瞬間、感じたことは

「慣れていないんだな」

経験がない、または圧倒的に経験の数が少ない。だから慣れていなくて、痛みを感じるのだ。そう思いました。

成長に痛みはつきもの

体もそうですが、成長するときは「成長痛」が起きます。

今の自分のサイズより大きくなろうとか、広げようとする時は必ず痛みが伴います。

そうそう、筋肉もそうですよねー。

ほんと、痛いし辛い・・・。

お金も同じように、今までよりも使う額を増やすときって、痛みを感じるものなんですよね。

お金の器、お金のサイズ

人間には「お金の器」と言うものがあるそうです。

元々もっているお金の器は決まっていて、それ以上大きくはできないと聞いたことがあります。

だから、それ以上入ってくると器から溢れてしまい、持っていられないそうです。

この話には私、納得しています。

世の中にはなんでこんなに大きな額のお金を使いこなせる人がいるのだろうか?すごいな、と思う人がたくさんいますよね。

そう言う方はもう、持って生まれた、天から与えられた才能資質特質。

普通の人とはお金を扱えるサイズ(器)が、別次元。

私には到底できそうにない、一生できそうにない、お金の使い方。

すごいなって心から思います。一方で、そうなりたいとは思わない。

なぜそうなるのか?そこに「元々備わっているお金の器」なのではないか?と。

自分の器を広げることはできる

ただ、ここからが重要なのでよく聞いて欲しいのですが。

持って生まれた器のサイズは決まっていても、その器を十分に使いこなしている人は少ない、と聞いたことがあります。

つまり、まだまだ器に入れられる分、そして使いこなせる分を使い切っていない可能性がある、と言うことになります。

科学で証明されていませんし、仮説だと思いますが。私はこれについても妙に納得できたんですね。

器を広げるには、やっぱりお金を使わないと広がりません。

何もしないで器が勝手に広がることはない、と思っています。

正しく使い、お金が入ってくることも確認

ただし、これは「どんどんじゃんじゃんお金を使いなさい!」と言う意味ではありません。

そんなことをしていたら、あっという間にお金は消えて無くなりますよね。

少しそれますが、宝くじで大金が当たった人がそのお金をあっという間に使い切ってしまう。それどころが、借金をしてしまう、という話はどなたも聞いたことがあるかと思います。

一気に飛躍すると、下がるのも急激。波は、上がると下がるがセットだからです。

そうなりたいとは思いませんよね。

話を戻すと、

ちゃんと計算をして、計画をして、徐々に気持ちよく使えるお金を増やすこと。

そして、お金は流れなので、正しく使えば必ず入ってくると言われています。

だから、使ったら、ちゃんと入ってくることも確認する。

これを案外やっていなかったなーと。

入ってくることを確認しないとお金の不安は軽くなりませんね。

入ってくるお金を確認してからまた、そのお金を適切な場所へ。適切な量を送り出す。

こうすれば、お金に不安をのせずに送り出すことができます。

お金と人生の目的

適切な場所、適切な量は、その人がお金を欲しい目的によってそれぞれ異なります。

今すぐなのか?それとも1年後?5年後?15年後?

それを把握するには、人生の目的とお金が欲しい理由について深く掘り下げ、自分を知ることも必要ですね。

お金は不安をのせずに使うのがとっても大事、と聞いたことがあるかと思いますが。

不安をのせずにお金を使うには、お金を欲しい理由を「不安解消」のままにしておくのではなく。

不安を軽くするためのお金を備えたら、次は「人生を豊かにするため」にステージアップさせていくこと。

そのためには、人生の目的とお金が欲しい理由。そしてお金の勉強(実際に使うことも含めて)が、大事なんだなと思いました。

まとめ。お金も経験!慣れるまで習うこと

お金も旅も人生も。

経験を積み重ねることで、できる幅を広げていく。

慣れるまで習うこと、なのかもしれません。

お金と人生、そして旅。

私の場合、この3つが揃って気づくことがたくさんあります。

だから、これからも旅とお金の学び、そして人生、日常生活。全部大切にしていこうと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました