当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金と投資】2023年・GWから投資を始めるならこれを選ぶ!

家計管理は家族みんなでするもの お金

「2023年、GWから人生を変える!」が、わたしのGWのテーマです。

人生を変える時、個人的に「整えるべきポイントは、次の3つから選ぶ!」

  1. 環境。(住環境と人間関係)
  2. 生活習慣(心と体の健康が整います)
  3. お金。

きょうは、3.お金について、書いてみようと思います。

お金が整っていないと、まいにち不安を抱えて生きることになります。

それでは人生の楽しみが半減してしまうんですね。

ず—っと、不安の種火を抱えて人生を歩くことになるから。

だから、できるだけ早く。できる範囲で良いのでスッキリさせていきましょう。

ということで今日は、さいきん立て続けにご相談をいただいた「投資」について。

わたしがもし、2023年のGWから投資を始めるとしたら、という話しをシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

2023年GWから投資を始めるなら「オルカン」を選ぶ!

前提条件として、

  • じぶんで企業分析をし、銘柄を選ぶのが苦手
  • 投資はリスクがあることを理解し、自己責任でお金を運用したいと思っている
  • 年率5%以上で運用したい
  • つみたNISA(2024年からは新NISA)を利用する
  • 投資期間は、15年以上の長期でかんがえている

わたしの投資の基本は、

「長期・分散・低コスト・つみたて」です。

以上を軸に、話をすすめていきます。

あ、あくまで、わたし個人の考えとなります。参考程度にきいてくださいね。

☆もし、投資をはじめるなら、自己責任で!宜しくお願いいたします。

初めに結論から。

わたしがもし、2023年GWからはじめて投資をするなら、これを選びます。

どん。

インデックスファンド(「eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)全世界株式(オール・カントリ-)」

でめこ
でめこ

通称「オルカン」です。

インデックスファンド(「eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)全世界株式(オール・カントリ-)」を選ぶ理由

オルカンを選ぶ理由は、

  • インデックスファンド
  • これ一本で、日本を含む、全世界の株式に幅広く投資ができる
  • 低コスト
  • 純資産総額が多い

投資経験が浅く、自分で企業分析をするつもりもなく、でも、リスクを取り、運用でお金を増やしたい!!

のであれば、オルカンを選ぶ理由は上に書いた4つが揃っているから。

インデックス・ファンドとは?

インデックス・ファンドとは、

インデックス(株価指数)に連動するように運用する投資信託のことです。

インデックス(株価指数)とは、株式市場の状況をわかりやすくするために、値動きを数値化したもの。

たとえば、

  • TOPIX
  • 日経平均株価(N225)
  • NYダウ
  • ナスダック総合指数
  • S&P500

など。

どうやって出しているのか、というと・・・。

頭のいい人が選んだ(笑)複数の会社の株価を元に、いろいろな計算式で出し、指数化しているようです。

たとえば、日経平均株価(N225)は、日本を代表する大型225社の株価で、計算されています♪

おなじ日本の株価指数でも、TOPIXはまた違う計算式で算出されています。

ちょっと眠くなるないようなので、今日は止めましょう。(;^_^A

ここでのポイントは、

  • インデックス・ファンドとは、インデックス(株価指数)に連動するように運用する投資信託
  • インデックス(株価指数)は、複数の企業で計算されている指数
  • つまり、ひとつのインデックス・ファンドに投資すると、指数に採用された複数の企業への、分散投資になる

ということ。

出ました-。「分散」

リスクを出来るだけ低くするために、分散投資はキホン中のキホン!

特に初心者ならなおのこと。これが、わたしがインデックス・ファンドを選ぶ理由です。

日本を含む、株式を選ぶ理由

オルカンは、日本・先進国・新興国を含む全世界の株式市場にこれ一本でまるごと投資ができます。

・・・え?日本がはいっているの?なぜ?

と思った方。スルドイですね-。

実は、私は現在。日本をはずした全世界株式に投資をしています。

【お金・資産運用】投資信託の中身をチエックする方法
2024年から新NISAがスタ-トするにあたり、資産運用はじめようかな。と、考えている方も多いと思います。じっさい先週、職場の同僚から、イデコの運用先について、相談されたんですよね。...

その理由は3つ。

  1. 日本はこれから人口減少し、経済成長がむずかしくなるのではないか?と考えている
  2. ただ、日本の企業も個別でみると成長すると思っているので、日本株は個別で投資したいと考える
  3. 日本円は、現金と終身年金で備える

日本円での資産は別で備えているので、投資信託には日本を外したものを選んでいます。

ただし、将来はどうなるか?わかりません。

もしかしたら、日本の経済は20年後、とんでもなく伸びている可能性もゼロではありません。

それも考慮すると、はじめて投資をする場合。

ひとつの投資信託で、より合理的に資産運用をするのであれば、やはり日本も含めた全世界株がベストだろうな、と思いました。

低コスト・純資産総額が高い!

低コストを選ぶ理由は、株式投資で唯一自分でコントロ-ルできるのがコストだから。

コストが低い商品を選ぶことで無駄なお金を使わずに済みます。

その分を投資に回すことで、一円でも多く、お金を増やすことができますよね。

また、純資産総額が多いと、「繰り上げ償還」されるリスクが低くなります。

人気がないファンドは、途中で「運用やめます―」となることもあるんですって。

運用をやめられたとしても、そのお金がゼロになることはないのですが、長期で運用することが目的なのに。

途中で運用が終わってしまえば、目的が達成できません。

なので、純資産総額には注目します。

詳しくは、コチラの本に載っています。

まとめ。お金は豊かな人生にひつようなものです

まとめ。

お金は今の時代、人生の土台です。そして、人生を豊かにするために必要なものの、ひとつ。

「お金なくして、自由ナシ」。

は、今の時代、事実だと思っています。

もちろん、お金だけじゃ豊かな人生にはなりません。それは、わたしたち50代であればすでに分かりきっていること。

でも、お金があれば解決できることはたくさんあります。

また、自分が満たされたなら、余った分で大切な誰かを助けることもできます。

なので、人生を変えるためにも。お金のことはできる範囲で、整えておくほうがいいと思っています。

わたしは2012年・40歳の時、「40代で人生を変える!」と決意。

でめこ
でめこ

その時、まずはお金を整えようと思いました。

何か参考になることがあれば、うれしいです。最後までお読みいただき、ありがとうございます!ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました