当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【GWに手放したいこと】そこまで求めていないんだよね~ってそれ本音?

環境

このブログを読んでくださる方は、

  • 自分を変えたい
  • 人生を今より少しでも、良くしたい
  • 目の前の現実を変えたい

そんな風に思っている方だと思います。

でめこ
でめこ

なんてったって、発信者である私自身がそうなので。

「似た者同士、引き寄せ合う」という波動の法則がありますから♪

ということは・・・もしかしたら、こんな考えもありませんか?

「でも、私には無理」「ガツガツやるとか、そこまでは望んでいないんだよね」

的な!

じつはこれも、私の中にかならずといっていいほど「ある」感情なのです。

特に、新しいこと始めよう!と思い、いろいろと調べてみたら、

(あ、あれ?けっこう頑張らないといけないんだな)と知った時。

「そこまで、望んでいないんだよね~」「別に今のままでもいいし」「誰かと競いたくないし」

と、出てくるのです。みなさんは、ありませんか?だいじょうぶですか?

もし、「ある!ある!」と感じたら。

じつはこれも、なかなか人生が変わらない、ひとつの障害になっている可能性も。

そういった方はぜひ!このまま読み進めて頂けたらと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

新しい環境は、はじめは違和感があるものです

人生を変える!と決め、新しい環境に飛び込むと、今まで自分のまわりにはいなかった人たちに出会います。

人生を変えるとは、環境を変えることでもありますから。

すると、現在の自分との「差」を感じるのですね。

そしてそれを「違和感」と捉えます。

ブログでも散々お伝えしていることですが、大事なので何度でも書きます。

人は、変化を嫌う生き物なのです。

環境の変化を「恐怖!」と捉える防衛本能が、人間には備わっているんですね。

なので、変化を違和感と捉え、元に戻ろうとするのです。

これを「恒常性(ホメオスタシス)」といいます。

内部環境を、一定の状態に保とうとする「性質」なのです。

違和感を感じ、元に戻った!わたしの経験例!

私の経験を少し、お話してもいいでしょうか。

以前、起業されている方たちが集まる講習会に参加したことがあったんです。

そこは、みなさん自分の事業のために学びに来ている、意欲ある人たちばかり。

新しく出会った人との交流を意欲的に深めていました。

誤解を覚悟でいうと、「ガツガツ!」。

なにせ、そういった世界を始めてみたので、、、ショックでした。

わたしの居場所が、ない・・・という感じ。

それもそのはず。当時のわたしは、「いつか、起業ができたらいいな~」程度でしたから。

自分の力ですでに事業をされている、みなさんとは明らかに経験値も、熱量も、そして目的も。

すべてが、違いました。

その時、こう思ったんです。

「わたしは、こんな風にできない」「そもそも、ここまで求めていないし」と。

そして、身を引いてしまったんですよね。輪の中に入ろうとしなかったのです。

今思えば、もったいなかった。

なぜならその場には、私が叶えたいことを、すでに叶えている人たちがたくさんいた訳ですから。

自分が叶えたいことをすでに叶えている人は、やり方を知っている人。

そういう人と交流しない限り、なかなか人生は変わりません。

一人でやるのは、限界があるのですよね。

そもそもひとりでやって結果が出せる人は、とっくに出しています。

結果がなかなか出ない、という私のような場合。

やり方が、何かしら、間違っているよ、ということなんですね。

そういう場合、すでに自分が叶えたいことを叶えている人にあって、影響を受けることもひつよう。

運は人についてくる、だから、人に会おうよ、というのはそういうことなんですね。

けっきょく私はその1度きりで、講習会への参加をやめてしまいました。

似たようなことがことがこれまでに、一度や二度ではないのです。

でめこ
でめこ

けっこうな回数で、あるのです。

最近やっと、自覚してきた感じ・・・。もっと早く気づけ-わたし!(笑)

ホメオスタシスが働いた後「ほんとうはどうしたいのか?」掘り下げてみよう

自分の何かを変えたい、と思い、新しい環境に入った時。

かならずといっていいほど、違和感を感じることと思います。

その時、

「わたしは、ここまで望んでいない」

と思うのは、じつは自分の身を守るためのもの。

これは、人間の防衛本能です。

悪いことではないんですよ、だって、傷つかないように自分を守ってくれているものでもあるから。

新しい環境に入れば、慣れないことだらけで失敗もするかもしれませんよね。

失敗したくない、恥をかきたくない、というのも私の望み。

それを叶えてくれているのが、防衛本能!ホメオスタシス!

なのでじつは、ありがとう、ホメオスタシス!でもあります。

ただ、、、本当はどうしたいのか?まで見失ってしまうと、いつまでたっても現状を変えることはできません。

もし、現状を少しでも良くしたいのであれば、恒常性(ホメオスタシス)が働いた後に、

「で。わたしは、ほんとうはどうしたいの?」

と、掘り下げてみることをおススメします。

ホメオスタシスが働くたびに、そうしてみてください。

そうして、自分の本当~の気持ちに、何度も何度も、アクセスしてみてください。

腹(内側)でわかると行動(外側)も一致していく

なんどもなんども、「ねぇねぇ、私は本当はどうしたいの?」と繰り返しているうちに、

「あぁ、わたしはほんとうはこうしたいんだな」

ということが分かってきます。

分かる、というのは、頭ではなく、腹で。

腹で、分かってくるようになります。感覚的にたとえると、

「なぁんだ!やっぱり、ほんとうはそうしたかったんじゃない!はじめから、そうだったもんね!やっぱりね!」

と、ひとりツッコミする感じ。(伝わります???)

腹(内側)で認めると、行動(外側)も、内側に一致していくので、こうなるともう現実の変化も加速していく、と感じます。

ここまでが早い人もいれば、時間がかかる人もいると思います。

わたしはずっと一人でやっていたので・・・。だいぶ、時間がかかりました。

ただ、数年前から自分が理想としている人に少しずつ会うようになってから、現実の変化も早くなったかも、というのは感じますね。

あくまで、私の経験上の話しですが、何か参考になることがあれば嬉しいです。

まとめ。新しいことを始める時出てくる「ホメオスタシス」は味方です!

まとめ。

人生を変えたい、新しいことに挑戦したい。

そんな時、必ずと言っていいほど出てくるのが「恒常性」ホメオスタシス。

まずは、そんな人間の仕組みを理解しておきましょう。

そして、ホメオスタシスはわたしたちが傷つかないよう、守ってくれる有り難いものであることも知りましょう。

その上で、ホントのホントは?どうしたいのか?を何度も繰り返し、確認してみましょう。

自分の本音とつながったとき。きっと、視界が開ける感覚をあじわえるかもしれません。

そして、次のステ-ジへ。一歩踏み出せるかもしれませんね。

応援しております。わたしも、コツコツ。やっていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター ひまわり より:

    違和感を感じ元に戻る経験、たくさんあります!!後悔したこともあるし、それで良かったと自分を誤魔化して納得していることも。。
    違和感を乗り越えた先に次のステージにいけるんですね♪
    GW記事も勉強になります^ ^
    あと数日 よいGWをお過ごしください♪

    • でめこ でめこ より:

      ひまわりさん、コメントありがとうございます!

      >違和感を感じ元に戻る経験、たくさんあります!!後悔したこともあるし、それで良かったと自分を誤魔化して納得していることも。。

      わたしも、まったく同じです。違和感や罪悪感、なんどもやってきますよね。(;^_^Aじつは、いま読み始めた本にそれらについて、詳しく書いてあったんですよ。近いうち、ブログで紹介しますね。ひまわりさんも、すてきなGWをお過ごしください♡

タイトルとURLをコピーしました