当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大晦日の過ごし方~今年一年ありがとうございました

大晦日の過ごし方 趣味・楽しみ

2023年も今日が最後となりました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年も一年、たいへんお世話になりました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

わたしの大晦日はあさイチのコ-チングセッションから

わたしの大晦日は、いつも通り早起き(今日は朝5時起き)。

猫と遊び。

コ-ヒ-を淹れ(アラジンコーヒ-、おいしいです)。

トイレ掃除を。

その後、あさイチでコーチングセッションを受けました。

でめこ
でめこ

テ-マは「無駄なモノの手放し」。大晦日にまだ抱えている無駄なモノを手放す!とコ-チに宣言したくて。このテ-マにしました。

捨てたいものがよりハッキリしたので、2024年1月中に実行したいと思います。

2024年も捨て活!どんどん軽くしていきます

それにしても、手放し・捨て活・片づけ。

これは本当に、永遠のテ-マですね。

人間という生き物は、不安や恐れを抱きやすい。

不安や恐れは、それを経験していないから抱くもの。

つまり、ほとんどが「想像」。

自分で創り上げているものなんですよね。

不安や恐れという鎖を自分で自分に巻きつけて。

自分で自分を、重たくしているんです。

その鎖を解けるのは、鎖を巻きつけてた人だけ。

つまり、自分でしか重い鎖は解けない。

鎖を解く方法は、

「自分を縛り付けている重たくて無駄なモノ、ぜんぶ捨てるっ!」

と決意すること。

なんか重たいな~。

身軽でないな~。

と気づいたら、その都度「これ、要らないやつだ」と自覚して、ポイっと捨てる。

でめこ
でめこ

そして、軽やかな状態で自分の行動を選ぶ。

この繰り返し。

重いな~要らないな~と思うものは、どんどん手放して行こうと思います。

捨てないと、新しいものも入ってきませんしね♪

2024年は、もっと身軽にしていきますね。

ご先祖様にご挨拶&お墓の掃除も

その後、ご先祖様にご挨拶へ。

お墓が近くにあるので、お墓の掃除もしました。

でめこ
でめこ

年末のご先祖様へのご挨拶(お墓参り)も、数年前から習慣にしています。

掃除をした後、お線香を炊いて。

お墓の前で手を合わせて「今年一年のお礼と誓いの言葉」を伝えます。

誓いの言葉には、自分がこれからやろうとしていることを宣言する内容も含まれています。

ちなみに、誓いの言葉は年末だけではなく、ほぼ毎日。

まいにちご先祖様へ、「誓いの言葉」をたてています。

忘れちゃう日もありますが!

お墓に行く時は、お墓の前で。

お墓に行かない日は、自宅のお札(家内安全)を飾っている前で。

でめこ
でめこ

3年ぐらい前からかな?やるようになりました。

これをするようになってから、やりたいことを行動に移せるようになってきました。

その結果。少しずつですが、人生に変化も起きています。

そうして今年は宣言していることに1/3歩、半歩、と。亀の歩みではありますが、近づいている(?)のかな~?と。

わずかに感じられるようになってきました。

氏神様へ一年のお礼を

最後に、氏神様へ。

今年一年のお礼を伝えにいって参りました。

でめこ
でめこ

大晦日に氏神様へのご挨拶も、たぶん3年ぐらい前からはじめました。

氏神様の調べ方

氏神様とは、地域を守っている神様のこと。

住んでいる場所の氏神様を調べる方法ですが、わたしは住んでいる県の「神社庁」に直接電話をして調べて頂きました。

でめこ
でめこ

とても丁寧に対応して下さいました。

一年のお礼を伝えました

氏神様へも、今年一年守って頂いたことに感謝の気持ちとお礼を伝えました。

神社への参拝は、できれば午前中が良いと聞いたことがあるので、まいとし午前中にお参りするようにしています。

でめこ
でめこ

今日も午前中(11時あたり)にお参りしてきました。

夫と年末年始の買い出しを

その後、自宅に戻り。

夫と、年越しと元旦の買い出しをしてきました。

二人家族なので、必要な量だけ買います。

購入したものは、

  • 煮物詰め合わせ
  • 和牛ステ-キ(モモ肉)
  • 生八つ橋
  • お蕎麦
  • ミニトマト
  • たくあん
  • そば用海老天
  • クレイジ-ソルトナッツ
  • 粒あん(ぜんざい用)
  • ほうれん草
  • ブロッコリ-

(合計:¥6,468 でした)

年末年始は少しだけ贅沢を。

夕飯のメニュ-のステ-キ肉。2枚で¥2,631でした。

夫とスーパ-で「どうする?」「どうしようか?」「¥2,631だよ?高くね?買う?」「・・・うん、年末だし、買おう」と会話しながら決めました。

わが家にしては、だいぶフンパツ!

・・・と、こんなところでしあわせだな~と感じるのです。

この金銭感覚。やっぱり私たちらしいから。

大事にしたいな、って思いました。

午後からは、パソコンやってくるねと夫に伝え仕事部屋へ

買い出し後。

自宅で夫が作ってくれたラーメンで、今年最後のランチを。

ランチ後は、「午後からはパソコンやってくるね」と夫に伝えて、わたしは2階の仕事部屋へ。

それぞれ自由に好きなことをして過ごしています。

まとめ。コツコツこそ最強!

大晦日の過ごし方を書いていて思うのは、

この環境・・・。

数年前は想像もしていなかったな。

ということ。

小さな変化のつみ重ねなので、大きく変化した気がしていませんが。

数年前と比較すると、ほんとうに天と地ほどの差があります。

数年前は12月になると夫とケンカして、ひとり涙することもあったのにね。

いまは、筋トレで鍛えた腕を夫に見せて、夫に「すごいっ!」と言われているのだから!

理想を決めて。

誓いを立てて。

途中くじけても、ちいさく動き続ける。

コツコツ。コツコツ。

コツコツこそが最強なんだ、と。2023年の大みそか。改めて思うのです。

ブログを読んでくださる皆さまへ。今年も一年ありがとうございました!

最後になります。

ブログを読んでくださる皆さまへ。

今年も一年、「底上げ部!(運は自分で変えられる。これからの自分に希望を!)」に足を運んで下さり、ほんとうにありがとうございました。

ブログを読んでくださる方がいるから、まいにちの更新ができています。

本当に、心からお礼申し上げます。

ありがとうございます。

今年は長年の夢であった「ブログ読者さんとの交流」も実現することができました。

画面越しではありますが、読者さんとの交流は想像上に楽しい経験となり、大切な宝物になっています。

ありがとうございました。

そして、プロコ-チとしてもスタ-トを切ることができました。

臆病で自信がないわたしが、よくここまでこぎつけたものです。

なぜ、それができたのか?というと。それは、わたし一人の力ではないから。

それ以外、答えがありません。

ひとりだったら、ぜったいに途中で止まっていました。

応援してくれる人がいるから、次の一歩が踏み出せるのです。

ブログを読んでくださる方がいてくださるから、更新ができるのです。

新しいことにチャレンジしてみよう、と思えるのです。

ありがとうございました。

2023年、わたしなりに走り切りました。

2024年も走り続けます。が、来年はやりたいことを厳選して。

一つのことに集中して、エネルギ-を注いでいく予定です。

わたしはやっぱり「お金」と「夫婦」。それから「家族」。

この辺りに焦点を合わせて、モノづくりをしていきたいなと思っています。

そんな感じで、来年も「私らしく」。

人生を底上げ!していきます。

当ブログの理念。

わたしがしあわせで豊かになることは、最高の社会貢献!

ここを軸に。そこはブレずに。

2024年もコツコツ参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年もあと数時間ですね。

あたたかく、しあわせな年越しをお過ごしください。

2023年12月31日。でめこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました