当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【スピリチュアルあるある】スピリチュアル好きな人が誤解しがちなこと

元スピリチュアル否定派のでめこです。

いまはスピリチュアルの考えを人生に取り入れて、人生が楽になったひとり。

ですが、スピリチュアルを知りしばらくすると、スピリチュアルの考えに縛られ、苦しくなることも。

自由に生きるために、スピリチュアルな考えを取り入れたはずなのに。逆に、自分を不自由にしてしまっていた!

知らない方がよかったのではないか、と悩む時期もあるある。

でもですね、これはスピリチュアルが悪いのではなく、「わたしが少し誤解していただけ」

わたしのスピリチュアルに対しての解釈が、少しずれていた。だから、苦しくなっていたのです。

時代の転換点。これまで知らなかった情報が色々はいってきて、少しパニックになってはいませんか?

わたしと似たような誤解をされ、少し苦しくなっている方。もしかしたらいらっしゃるかも?

ちょっとした誤解が解けたら、わたしはすごく楽になりました。

ということで本日は、「スピリチュアル好きな人が誤解しがちなことを2つ」シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

スピリチュアル誤解あるある①人をジャッジしてはいけない?!

スピリチュアル好きな人誤解あるある①他人をジャッジしてはいけない

これ、みなさん誤解していませんかね?

わたしは誤解していました。他人をジャッジしてはいけない、ぜったいジャッジしちゃダメなんだ。ジャッジ禁止!

そんな風に「ル-ル」にしていました。でも、べつにジャッジしてはいけない訳じゃないんですよ。

そもそも「ジャッジしてはいけない」と言われている理由をご存知でしょうか?

ひとことでいうと、「ジャッジすると自分が不快な気もちになるから」。

心地よくない、だから止めましょうね-と言われているのです。

なのでもし、ジャッジしていても全く不快な気もちにならないのであれば、ぶっちゃけジャッジしても別に問題ないんです。

ただ、ジャッジしている時って自分の正解やルールを基準にして、他の人に〇×をつけていますよね。

そうやっていると、どうしても「ルールを守らない悪い奴!」と見てしまうので、不快な気もちになっちゃいますよね。(;^_^A

また、自分の正解を受け入れてもらえないと、「なんで?なんで分かってくれないの?分かってよ!」になってしまいますから・・・。

この状態で、いい気分でいるのは無理があるかな-と。

☆スピリチュアルな考え方は基本「自分が良い気分でいること」を重要視します。なので、不快な気分になることは人生から排除していきましょう、になるんですね。

これに対する対策は、「わたしは好きか?嫌いか?」で、ものごとを見る。

好き嫌いはその人の個性です。それはジャッジではありません。

わたしもよくやっていますよ、車の運転をしていて急に割り込みをされた時など、

「しんじられない!ダメでしょ!」と車内でひとりでジャッジしてますしね。

「わたしは、あんな急激な割込みはしない」=あんな運転、わたしは好きじゃない。

と、わたしの好き嫌いで判断しています。

私が嫌いなことをしている人を見れば、(あれはないわ~)と思いますよ。

べつにその人がそれをしたいならしてもいいけど、わたしは嫌いだな-と。そんな風に見ています。これって、ダメなことでしょうか?

ダメじゃないですよね、私の好き嫌いなので、これは私の自由。不快な気もちにならないのであれば、ぜんぜんOK!

まとめると、

ジャッジは「ぜったい禁止!ダメ!なもの」ではない。ただ、ジャッジすることで自分が不快な気分になるのが良くない。そのために、ジャッジはやめましょうと言われている。

ただ、好き嫌いはだれにでもあること。なので、自分が嫌いなことをしているひとをみた時は「べつにその人の自由。だけど、わたしは好きじゃない」と思うのはわたしの自由。

なので、じぶんがキライなものがわかったら、嫌いなものからはそ~っと距離をおく。

嫌いなものに、わざわざ自ら近づく必要はありません。

スピリチュアル誤解あるある②ネガティブな言葉をいうと悪いことを引き寄せてしまう?!

スピリチュアル好きな人誤解あるある②ネガティブな言葉をいうと悪いことを引き寄せる

これもアルアルでは?

たしかにネガティブなことばかり長い間言い続けていたら、それが潜在意識にインプットされます。

わたしたちは潜在意識によって動かされていますから、潜在意識どおりの人生になりますよね。

いつもいつも愚痴ばかり言っている人と、いつもいつも楽しそうに過ごしている人。みなさんには、どちらが幸せそうに見えますでしょうか?

言わずもがなですよね。

ただ、ちょっとぐらいネガティブなことをいったところで、すぐに悪いことを引き寄せるということはありません。

というか、ネガティブな気もちに蓋をして、見ないふりをしている方が良くない。どんな感情も、わたしの一部です。

自分のたいせつな一部をシカトしていると、その感情は行き場をなくし、しだいに収拾がつかなくなります。

よけい気になり、より強調されてしまうのです。コントロ-ルできないで、暴れ出すことも。

ですから、どうぞネガティブな気もちを無視しないで。ネガティブな気もちがでたら「あぁ、わたしはいま、こんな気持ちになっているんだな~」と、ただ認め、それを受け入れてあげてくださいね。

認めると、感情にも居場所ができ、落ち着きますので。モヤモヤがたまったら、紙にそれを書き出して、破り捨てるといいですよ!すっきりします。

そんな風にして、ネガティブ感情が出ても、短時間で処理すると、運気は下がりません。だいじょうぶだいじょうぶ。

にんげんなので、ネガティブな気もちになりますから。そういう感情がにんげんにはそなわっています。

なので、ネガティブな気もちにも寄り添う。すると、ネガティブの反対にあるポジティブな気もちに気づけるようにもなります。

ネガティブ(陰)の対極にはかならずポジティブ(陽)の気質もありますよ。

ネガティブが出た時は、対極にあるポジティブ(自分が大切にしていることなど)が見つけやすいと思います。

以上、スピリチュアル好きな人が誤解していること2つ!でした。まだいくつかありますが、これ以上書くとまた長くなるので、今日はここまでにしますね。\(^o^)/

また機会があれば、書いてみます。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました