当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【捨て活】捨て活スイッチON!で「ガラクタ」は発見しやすくなる?

50代・大人の捨て活! 環境

今日は朝から急に捨て活スイッチON!になり、納戸の整理をしました。

すると、ビックリするぐらい「ガラクタ」を溜めこんでいたことに気づく。

でめこ
でめこ

なかなかに、おもしろかったです。

捨て活スイッチON!のときは、きっとあなたの波動が上がったとき。

だから、それまで気づけない「ガラクタ」を発掘しやすくなるかもしれません。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

捨て活で納戸から発掘したガラクタ①古い化粧品

いちばんため込んでいたガラクタは、「化粧品」。

もう買ってから数年たっている化粧品が、けっこうありました!!!

化粧品にも使用期限(目安)がある、とご存知でしょうか。

【化粧品の使用期限は?】

化粧品の使用期限の目安

化粧品の使用期限は未開封で「3年間」、開封後は一般的に「3ヶ月〜1年間」とされています。

ですが使用期限の目安は”適切な保管環境“でのことなので、直射日光が当たる場所や温度差があるところで保管している化粧品を使用することは注意しましょう。

化粧品の効果を保つためにも使用期限の有無に関わらず早めに使い切ることが大切です。

引用:再春館製薬

とありました。

私がためこんでいた化粧品。まちがいなく、3年以上前に購入したもの。

しかも、開封済み。こ、これはもう・・・( ̄▽ ̄;)

でめこ
でめこ

ガラクタ認定っ!

迷うことなく、ゴミ袋へ。いままでありがとう。

捨て活で納戸から発掘したガラクタ②何年も使っていないホットプレ-ト

次に我ながら驚いたガラクタは、もう何年も使っていないホットプレ-ト。

なぜに驚いたのか、というと、

カビが生えていたのに、それを洗って。また保存していたから。

意味わかります?

いぜん掃除をしたとき、何年も使っていないため、カビが生えていたのを発見したんですね。

慌てて洗い、それをまた、納戸にしまってしまったのです。

もう、まちがいなく使わないものなのに!

でめこ
でめこ

だって、カビが生えるほど使っていないのだから。

そういえば、ホットプレ-トを使わなくなった理由は

「煙が部屋に充満して、焼き肉の匂いが残るのがイヤ!」

だからでした。ということは、もう二度つかわないものですよね。

それなのに、後生大事にとっておくなんて・・・。どうかしてるわ。

こちらも、「ガラクタ認定!」

迷うことなく、ゴミ袋へ。いままでありがとう。

捨て活で納戸から発掘したガラクタ③掃除道具

最後はコチラ!掃除道具。

  • 使いにくくて何年も使っていない掃除道具
  • 一度も使ってすらいない、掃除道具。

合計2個、ありました。

モノが捨てられない一番のネックは「いつか使うかも」。

「また、いつか使う、きっと!」と言い聞かせて、失敗を認めたくないのかもしれません。

でもね、時には失敗だってするよね。

それよりも問題は「買ったけど、使っていないモノ」。

使っていない理由はなんだ?なんだ?

  • 買うだけで満足しちゃったのか?(買い物依存?)
  • それを使う場所の掃除をしていないのか?
  • 他の掃除道具で足りているのか?

私の場合「他の掃除道具で足りていた」でした。

ということは・・・。

未開封のも試して使い勝手を比べてみてから、どちらかを破棄するのが最適解。

ですが。

今回の場合、未開封のほうがあきらかに古いものだったので、試さずに破棄することにしました。

掃除道具も新しいものが次々出てきます。

こちらも、ありがとうと感謝して手放しましょう。

まとめ

捨て活スイッチが入ると、普段は気づけない「ガラクタ」が目に入ることに驚きました。

なんなんだ?

これはもしかしたら「波動」

自分の波動が高い状態になると、掃除がしたくなって。

自分の波動が高い状態だと、今より低い波動の時は気づけなかった「ガラクタ」に気づく。

今の自分と波長が違うものは合わないのだから、違和感を感じるようになる。

だから、ガラクタだと分かるようになるのではないかな?(あくまで、個人的な感覚です)。

人生をよりよくしたい場合、まずは生活の基盤を整えること。

基盤が整っていないと、その上にいくら良いものを積み上げても、カンタンに崩れてしまうから。

まずは、家の中からガラクタを処分していきましょう!

まだまだあるので、わたしも頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました