当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

古いものを捨てたら「今の自分にピッタリな新しいもの」が入ってきた

捨て活 環境

「古いものを捨てると、新しいものが入ってくる」とか「運が開ける!」と、言われています。

が、果たしてそれは事実なのか?実際、どうなのでしょうか?

私個人的な感想は、「その通り!」

古いものを捨てると、新しいものが必ず入ってくる!を、なんども経験しています。

さいきんも、それを経験したばかり。しかも、ピッタリなものが入ってきました。

デメコ
デメコ

古いものを捨て、

空いたスペ-スに

ピッタリなもの

今の自分にピッタリ

なものが

入ってきました。

それにしても。なぜ、古い物を捨てると新しいものが入ってくるのか?なぜ、不要なものを捨てると運が開けていくのか?

その辺り、皆さんとシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜ捨てると入ってくる?それは宇宙の原理原則:エネルギ-の法則だから!

はじめに。なぜ、古いモノを捨てると新しいものが入ってくるのか?ですが。

これは、法則。宇宙の原理原則である「エネルギ-の法則」、と言われています。

わたしは宇宙にめっちゃ詳しくもないですし、ましてや宇宙に行ったことがないのでわからないんですけども、宇宙はものすごいエネルギ-が常に動きまくっているそうな。

隕石とか、ぴゅ-ン、ってイメ-ジですよね。引力もすごそうですし。何と言っても、体が浮くんでしょ?(イメ-ジのみで話しています)。

とにかく。原理原則がそうなっているんですって。(ざっくり)。

「エネルギ-の法則=つねに動いている=循環している」

だから、出すと入ってくる。

これが、絶対的な法則。ル-ル。揺るぎないモノ。

で、わたしたちはこの宇宙から降り注ぐ、エネルギーの影響下で生活しています。

だから人間は、

  • 息を吐き出すと、新しい空気を入れる
  • 排便する(出す)とお腹が減って食べる(入る)
  • 動けば休む(チャ-ジ)

こういうことを、自然とやって、自然な法則に従って、生きているんでしょうね~。(無意識ですけど)。

なので、宇宙からの影響を受けまくっている私たちは。

この自然な法則(ル-ル)に身を任せて生きていた方が、流れにのりやすい、運も動きやすい、ということになります。

物を捨てるのも、結局のところこの「エネルギ-の法則」なんですよね。

要らないものがあると、宇宙の法則:エネルギ-の法則に逆らうことになる、ってことです。

流れが悪い=どこかでエネルギ-が停滞している・詰まっている

なぜ、要らないものがあると宇宙の法則に逆らうことになるのか?ですが、それは

「エネルギ-が上手く回りにくくなるから」

モノが多いと、家の中が渋滞しています。

道で例えると、渋滞していると車(エネルギ-)の流れが、非常に悪くなりますよね。イライラしますよね~流れが悪いと。

便秘もそうです~。うん〇がでないと、不快ですし、イライラしてきます。新しい栄養(エネルギ-)を入れても、うまく吸収されません。

エネルギ-が上手く回らなくなります。

家の中もそれと同じです。

デメコ
デメコ

家の中に

要らないものが

たくさんあると

気(エネルギ-)

の流れが

悪くなります。

私たちは、

  • 長くいる場所の影響を受けやすい
  • エネルギ-が強い方の影響を受けやすい

と言われています。

ですから、家や職場など、環境は面積が広いですので、それより小さな人間は、場所からの影響を受けやすい、というのも納得。

家の中に不要品がたくさんあると、気(エネルギ-)の流れが悪い場所に長くいることになります。

循環していない場所に長くいる、ということに。

宇宙の法則は?「常に動いている=循環している」でした。

ですから、不要品がたくさん詰まっていて、エネルギ-が動きにくい場所は、人間にとってもあまり良いものではない、ということが分かります。

どこが詰まっているのか?まずは長くいる場所から片づけてみる

何となくうまく回らない・・・と感じている場合。

どこか流れがつまっていて、エネルギーが回っていない可能性が考えられます。

しかし、自分のどこが流れが悪いのか?どこが詰まっているのか?初めは分かりにくいと思います。

その場合、一番手っ取り早くできるのが「環境を整えること」。

自分が一番長くいる場所から、整えていくことなんですよね。長くいる場所の影響を、いちばん受けやすいのでね。

デメコ
デメコ

私の場合、

場所でいうと

自宅と職場。

それから、

自家用車かな~。

多くの方が、長くいる場所として「住居」があがるのではないでしょうか?

ですから、まずは家の中から整える。不要品を家の中から出して、処分してみる。

すると、何かしら変化を感じると思います。

空いたスペ-スにはピッタリな新しいものが入ってくる

捨て活歴、早14年。これまでたくさんの不要品を処分してきました。そして、新しいものも、たくさん入ってきました。

最近も、古い物を捨てたら、やっぱり新しいものがはいってきたのですが。それが、あまりにもピッタリすぎて!!!

おもしろかったので、シェアしたいと思いました。新しいものとは、昨日ご紹介しました無印のテーブルです。

これが、不要品を処分してあいたスペ-ス(押し入れの下段)に、ピッタリサイズだったんですよ~。(写真をご覧くださいませ)。

セッティングして、驚きました~。でも、「あぁ、なるほど。法則通りだな~」と思いましたね。やっぱりそうか、と腹落ちしました。

絶妙なサイズ感!

ということで。このテーブルは、折りたたまず、このまましまっておくことにしました。

2階に移動するときや、いつか海辺や公園で使うときは(くるのかな?)折りたたみ、場所を移動しましょうかね。

自然なエネルギ-の法則は「出す」が先!痛みが先

今年はすでに何度か、古いモノを捨てています。「捨て活」しています。

とくに、ずっとずっと処分したかった

  • 大きくて重~い座卓(和室で使うテ-ブル)
  • 押し入れにジトっとたたずんでいた客用ふとん

を処分したときは、ものすごくスッキリしました!

すこし大変でしたが、そのかわり、ものすごくスッキリしましたねー。

そして空いたスペ-スのひとつが、この押し入れの下段。

不要品を処分し、スッキリしたその後・・・。新しいものは入ってきたんですよね~。やっぱり、捨てる(出す)が先だったのです。

デメコ
デメコ

エネルギ-の法則。

循環の法則は、

「出すが先」!

これ、鉄則。

これまで14年。捨て活をしてきて実感しているのは、「先出しの法則」。

新しい何かを手に入れたければ、先に出すこと。

本やブログでも多くの方が書かれている事ですが。

実際自分が経験しても、その通りだな、と思います。

自分が先に出さないと、新しい何かは入ってきません。執着し、握りしめていると、スペ-スがあきません。

スペ-スがないと、新しいものは入ってきたくても入ってこれないんです。だって、入る場所がないから。

これは、自然な法則なので。コップの水も、水が満タンだと新しい水は入ってこないし。

空になったとて、実は空気で満たされています。新鮮な空気で、すぐに満たされて循環しているのですよね。

エネルギ-は、こうして常に動いていて。いまの自分のピッタリな新鮮なものが、入ってくるんです。

グルグルぐるぐる。回り続けている・・・。

まとめ。要る要らないは自分の正直な心に従って選ぶこと

まとめ。

今日は、捨て活!不要品を先に捨てると、今の自分に必要な新しい何かが入ってくる仕組みについて、シェアしてみました。

いかがでしたでしょうか?

最後にもうひとつ、意識してほしいことを書いてみますね。それは、

要る・要らないの判断は、自分の心に正直に従って選択すること。

誰かの目線ではなく、今の自分の心に正直になって、選んでほしいな、ということです。

3年着ていない服でも、手に取って心地いい気分になるのであれば、それはまだ捨てる段階の物ではないと思うんです。

モノがたくさんあっても、そのものすべてが愛おしいのであれば、その人にとって必要なものです。

その辺りの判断は、自分にしか分かりません。心に正直になって・・・本当に必要なもの。心から愛おしいモノだけに囲まれて、エネルギ-を循環させていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました