当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変えたい時】お金をかけないバンジ-ジャンプから始めよう

人生を変える 環境

先日、半年ぶりに友人達と集まりました。

みんなこの数年で、いろいろな経験をしていました。ほんとうに、いろいろ・・・。

お互い知らないことだらけで、「そんなことがあったんだね」と互いの報告に涙する場面も。

みんな、ものすごく頑張ってる。そう感じました。

そして、みんな「自分の人生をもっと豊かにしていきたい」。

「人生を、変えたい」。

そう願っていることも確認できました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

似たような課題はそれをクリアするまでなくならない

自分はモチロン、身近な家族や友人を見ていて思うのは、

人それぞれ、「今回の人生でクリアする課題」というものがある、ということです。

それをクリアするまで、繰り返し似たような課題を出される・・・。そんな気がしてなりません。

「なんで私ばっかり、こんなことが起きるの?」と感じているとしたら。

それが、みなさんのクリアするべき課題かもしれません。

私自身も、そうでした。

課題をクリアする方法→自分と向き合うこと

人生の課題をクリアする方法は、

目の前に出された課題から逃げずに、ちゃんと向き合うこと。

何と向き合うのか?というと、「自分」です。

目の前で起きている物理的な問題を解決しながらも、もう一方で自分の感情とも向き合います。

目の前で起きていることに対して、

  • 私はどう感じているのか?
  • なぜ、そう感じるのか?
  • 今の価値観は、これからも持ち続けていきたいのか?
  • 私は、これからどうしたいのか?

そんな風に自分と向き合い、自分を知っていくんです。

そしてもし、本当の自分が望んでいない道を進んでいる、と感じたら。

軌道修正をしていくんですね。

自分を知るためには、自分と向き合う作業は外せません。

自分と向き合うことを放置した人は、そこから先には進めない、だから、いつまでたっても課題はクリアできません。

課題をクリアすると、次から攻略法がわかるようになる!

課題をいちどクリアすると、次から似たような課題が降りてきた時は、それをクリアする「攻略法」がなんとなく分かってきます。

なんとなく、というのがみそでして。

なぜなら、いちどクリアしたぐらいでは、万全な攻略法って、まだ確立できないんですよね。(;^_^A

天は、「本当に、クリアできてる~?」と、わたしを試してきます。笑

そして、似たような課題が降りてきた時、また以前の自分に戻ってしまうような感覚が起こります。

※この現象を「ゆり戻し」とか「お試しがやってくる」などと言います。

デモですね、私の経験上、以前と全く同じ位置に戻っていることは、ないです。

3歩進んで、2歩下がる。そう、一歩は進んでいるよね、と。そんな感じ。気づきにくいカモですが、微妙に前に進んでいますよ。

私もこれ、何度も経験してきました。いまもあります、たぶん一生あると思います。

クリアするべき課題って、そう簡単には攻略できないんですよ。だから、その後も何度かやってきます。

ただ、その時も、けしてあきらめないこと。

諦めないでちゃんと自分と向き合っていくと、その内攻略法が見えてきます。

そして、最終的に似たような課題がきても、以前のように気分が落ちて、なかなか立ち直れない・・・ということが無くなってきます。

また、他人をコントロ-ルしようとする気持ちもなくなっていきます。

これが、攻略できた、という合図です。

人生にイヤなことはなくならないが、スル-する力が身に付く

課題をクリアする、と聞くともしかしたら

その後の人生、もう嫌なことが一切起こらない!

と期待したくなるかもしれません。ざんねんなお知らせですが・・・たぶんそれもない。

人生もすべて、陰と陽、一体ですから。

陰(影)があれば、陽(光)もある。だから、陰が無くなれば、陽もまた無くなります。

ですから、生きている限り、ネガティブななこともあるし、ポジティブなこともある。

ただ、ネガティブなことが起きた時。そこから目をそらさず、自分の感情をとちゃんと向き合うことをしてきた人には、「スル-する力」が身に付いています。

イヤなことが起きた時も、そこから素早く抜け出す術が、自然と身に付いているんですよ。

だから、いつまでも闇に居続けずにいられる。短時間で気分を元の「中庸」にもどし、軽やかになって前に進むことができます。

これが、辛いことを経験した人への、天からの最高級のギフトだ!と私は思います。

「人生を変えたい」それは天からのメッセ-ジ

私も40歳の時「人生を変えたい!」と、心の底から湧き上がりました。

それは、無視できないレベルでした。

今思えば、これが「天からのメッセ-ジ」だと分かります。

それ以前も、何度もメッセ-ジは降りてきていました。ただ、私がそれに気付かなかっただけ。素直にメッセ-ジを受け取れなかっただけ。

だから、似たような課題を何度もわたしに出してくるんですよね。

そう。天は私に何かを気づかせるために、似たような課題を何度でも出してきます。

あ、ちなみに天とは、目には見えない存在のこと。守護霊様とか、神様とか、ハイヤ-セルフとか。潜在意識とか、集合意識とか、色々な言い方がありますが、私は「天」がしっくりくるので使っています。

なので、天からのメッセ-ジに気づいた時が、その人にとって、ベストタイミング。

メッセ-ジを受け取ったら勇気を出して一歩踏み出そう

人生を変えたい時は「勇気を出した行動」が必要となります。

勇気を出して、はじめの一歩踏み出すこと。そして、次の一歩、また次の一歩。

そうやって足を前に出していかないと、目的地にはたどり着きません。

しかし、ただ歩けばいい(行動すればいい)ってものでもないんです。

いま歩いているその道は、目的地に向かうル-トなのか?

これが、ものすごく重要なポイント。当たり前ですが、目的地にたどり着けない道を歩いていても、目的地にはたどり着けません。

それに気付かず、ときどき目的地と真逆の方向へ歩いている人もいます。過去の私もそうでした。(;^_^A

なので、かなり遠回りをしてしまいました。ま、これもすごくいい経験でした。

すでに自分が叶えたいことを叶えている人に教えてもらおう

ただ、わたしたちはすでに人生の半分を歩いています。

人生100年だとしたら、残りあと半分。いつまでも周りも道をしている時間は、ありませんよ。

そこで、自分が間違った方向に進んでいないか?をチエックする方法を最後にシェアしたいと思います。

それは、

すでに先を歩いている人に、道を教えてもらう。自分が叶えたい生き方をしている人に、やり方を教えてもらうこと。

その方法は多分、初めは違和感があると思います。いまの自分とはまったくない発想なので、違和感があって当然。

今の自分に合ったやり方は、しっくりくると思います。が、今と同じやり方をしても、現実は変わりません。

なので、信頼できる人から聞いた、新しいやり方を勇気を出して試してみる。

ただし、お金のバンジ-ジャンプはしないこと!

ただし、ここで注意したいのはいきなり大きくバンジ-ジャンプはしないこと!

急激な変化は、急激なリバウンドも意味します。

それでは継続不能になります。とくに、お金のバンジ-ジャンプは、おススメしません!だめ!ぜったい!そこまで私は言い切りたい。

なぜなら、たくさんのお金を失う経験は、心にダメ-ジを負いやすいから。

お金の器も、徐々に広げていく必要があります。なので、急激なバンジ-ジャンプはダメ!特にお金は、NGです。

お金をかけずにできることはたくさんあります!無料で教えてくれる人も、世の中にはいます。

本も、図書館で無料でかりることができます。そんな風にして、はじめは無料で出来ることから。

その次は、少しのお金で出来ることに移していく・・・。そうやって「自分から出すお金」の量は増やしていきましょう。

自分から出すお金の量が増えると、お金の器も自然に広がっていきます。

すると、数年前は無理‼と思っていた金額も、無理なくだせるようになっています。それはもう、お金のバンジ-ジャンプではありません。(^_-)

まとめ。つらい経験からしか学べないことがある

まだ人生50年ですが、50年生きてきてわかったことは、

つらい経験こそ、多くのことが学べるのだ、ということ。

ただし、つらい経験から学ぶを得る人は、自分と向き合っている人でもある、ということ。

辛い経験。そこから多くのことを学び、すでに前に進んでいる友人。現在学びの最中で、そろそろ前に進みたい、と思っている友人。

ステ-ジはそれぞれ少しずつ違いますが、目的地はみな同じ。

「生きててよかった」「今がいちばんいい状態!」「しあわせだな」

そう心から思える人生を目指したい。目指している仲間です。

それには、今と違うやり方をする必要がある。みんなそれを分かっている。

勇気を出した挑戦=人生にも「バンジ-ジャンプ」が必要だと分かっています。

ただし、お金のバンジージャンプはだめ。お金をかけないバンジージャンプからね、と約束しました。

ちなみにほかに友人は金銭感覚がわたしよりしっかりしているので、安心です。わはは。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました