当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

旅で夫にイライラした!その時どうする?どうした?

旅でのイライラ!その時どうする?どうした? 人間関係

旅は、ついいい話ばかりを書きたくなりますが。

もちろん、嫌なこともあります。

何と言っても一番は「旅で夫にイライラ!」

夫と24時間、ほぼ一緒にいるわけですから。

そりゃ、イラッとすることもありますわー。

私は毎回旅で夫にイラっとすることが、必ずあります。

今回もありました。ええ、ありました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

せっかくの旅。家族にイライラする自分責めていませんか?

せっかくの旅行なのに、夫にイライラしてしまった!そんな自分を過去、私は「だめだ」「いけない」と否定していたんですよね。

せっかくの旅行が台無しになる。

だから自分の負の感情には蓋をして、表面的に「物分かりのいい妻」を演じ、いい人ぶっていたんですよね。

でも今回は、我慢するのはやめたんです。そしたら、、、想像上に「スッキリ」。

逆に、負の感情を長引かせず、その後の旅時間をずっとご機嫌で過ごせたんですよ。

さらにはその後、今までだったら「イラ」っとするポイントでイラッとせずスルーもできた。(我ながら、この変化はすごいと思いました)

結果。夫との旅行で、過去一番いい旅になりました。

結論!イライラは必要以上に我慢ぜす、吐き出すことも肝心。そして、自分ばかり責めるのもやめた方がいい。

でめこ
でめこ

自分ばかり、責めていませんか?

旅のイライラは夫から

今回。イライラは夫から始まりました。

レンタカーで、慣れない車にイライラ。

使い勝手がわからず、イライラすることもありますよね。

ただ、夫はイライラしながら「なんでこの車種を選んだの?」とか。「◯◯(車種)って言ってなかったっけ?」など。

ぶつぶつ、あーだこーだいうわけですわ。

ま、ありがちな話ですよね。

こんな時、以前の私は「そうだよね、使い慣れない車だもの、文句も言いたくなるよね」「そもそも、レンタカー会社のミスで(トラブルがありまして)時間ロスしているし」「イライラするよね」

・・・と、夫に寄り添い、夫の立場になって、考えようとしていました。

でもね。

本心は違います。

本心は

「ぶつぶつうるさいな!もうこの車なんだから、しょうがないじゃん!文句言わずに運転して!」

と、言いたいわけです。

でもグッと堪えて、いい人ぶるんです。過去の私は。

空気を悪くしたくなくて、平気なフリをしてしまうんですね。

それをまた、今回もやろうとしていたんです。

でも、そうじゃない。本当にしたいことは、それじゃない。

私も不満をたまには出したいし、ぶつけたい。いつも我慢してばかりは嫌。

そんな思いが湧き上がってきたので今回は

「は?何が?!」

と、かなり強い口調で感情を外に出したんですね。

いつもと違う選択をしてみたんです。

もちろん、一度ちゃんと考えて。そして、私の感情を出すと決めて、やりました。

そしたらね、ものすごーーーくスッキリして。

やってよかった・・・と思えたんです。全然後悔しなかった。

ま、しばらくは車内がどよーーーんとした空気になりましたけども。

それぐらいでお互いのことを嫌いになるわけじゃない。

しばらくすると(どよーーーん)も消えてなくなり、夫の嫌な面に意識が向かなくなったんですよね。

いつもなら、あれもこれもと嫌な面が目について、次の日まで引きずることもあったけど。

今回は、短時間でさっと消えてなくなっていた。

結果、その後の旅時間をご機嫌に過ごすことができたんです。

途中、イラッとポイントがありましたが、一番初めのイラッとポイントで気持ちを吐き出しスッキリさせたことで「私の中の小さな私」も満足できたようで。

そのあとは無駄にイライラせず、楽しく過ごすことができました。

私が責められていると感じてしまう癖がある

なぜ、夫がイライラすると私まで嫌な気分になるのか?

それは今回の旅でもハッキリしました。

それは「私のことを責めている」と受け取ってしまうから。

レンタカーの件でも「なんでこの車にしたの?」と言われた時、「お前が悪い、お前のせいだ」と言われている気分になっていたんですね。

なんですか?これは?

ここでもし私が夫に「え?なにそれ私が悪いって言いたいの?」と言ったとしても、夫から戻ってくるのは「そんなこと言ってないし!」で、さらに空気が悪くなるのは安易に想像できます。

つまり、夫にはそんな気、さらさらない。

そうとわかっていても、思考がそうなってしまうんですよね。

ここは、私のマインドを変える必要があるところ。

気づいたらすぐ、

夫のイライラ、私の責任じゃない。

夫のイライラは、夫の責任です。

と上書きをします。

ただもし、私の行動や言動が夫を不快な気分にさせていたのであれば、それは私にも自分の行動を見直す責任があります。

今回はそうではありませんでした。

この区別をハッキリさせること。

そうすることで、私の中のもう一人の私が暴れずに済みます。

もう一度言います。「夫のイライラ、私の責任じゃない。夫のイライラは、夫の責任」

切り離して考えよう、ですね。

まとめ。イライラする私も私。ありのままを受け止めるのも大事です

感情は、気づかないフリ見ないフリしても、消えてなくなりません。

ずっと残り続けます。

上手く吐き出すことも大事。

ここまで書いて気づいたことがありました。それは、

「そういう風にイライラされると、私が嫌な気分になるのでやめてもらいたい」

と言えたらいいのに、です。

今回は「自分の感情を吐き出す」という選択をしました。

次は「I(アイ)メッセージ」で伝えてみようかな。

もしそういう場面になったらやってみますね。

旅でパートナーにイライラした時、皆さんならどうしますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました