当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【運気アップ】まずは断捨離から!その理由について解説します

断捨離 環境

運気アップしたい!運の流れを良くしたい!なら。

まずは、断捨離からはじめよう、と言われています。

「断捨離で人生が変わった!」「断捨離して、不要なモノを捨てたら運が良くなった!」

という方。たくさんいますよね。

デメコ
デメコ

わたしも2008年に

カレンキングストン

さんの

「ガラクタ捨てれば

自分が見える」

を読み、感銘を受け、

はじめて断捨離を

しました。

そこから定期的に

断捨離をしていますが、

その結果

確実に運の流れが

変わりました!

この記事では、

  • 断捨離をすると運気がアップする理由
  • そもそも運ってなに?運の正体とは?
  • 断捨離をしてどんな変化があったの?

について、わたしの体験談も交えてお伝えしていきます!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「運」には、2種類ある

運気アップしたい!開運したい!とみなさん思いますよね。わたしも、そうです!が、

デメコ
デメコ

ところで、

運とは?

何ですか?

と聞かれたら・・・すぐに答えられますでしょうか?

運?そりゃ、

生まれた時から

すでに決まっている

ものでしょ。

 

「運の定めだ」

とか言うし。

まさに私も!そう思っていました。運=宿命と。だから

「運は、自分の力では変えられないもの」

そう思っていました。ですから、運気をあげるためには

  • パワ-スポットへ行く
  • 神頼みする

と、他の力を借りて、わたしの運を変えてもらおうとしていたんですね。

ところが、40代から運について興味を持ちはじめ、色々調べていくうちに

宿命と運命は、ちょっと違うみたい・・・と知ったんですよ

たしかに、自分の力では変えられない運もあります。生まれた場所、家柄などは変えられません。

しかし、自分の力で変えられる部分もあります。生まれた場所(家柄)は変えられなくても、

どこに住むか?は、大人になれば自分で変えられます。選べますよね。

そう。運には、

  1. 自分の力で変えられないもの
  2. 自分の力で変えられるもの

この2種類ある、と知ったんです。

そこで現在、私の中で「運」とは、

  1. 自分の力で変えられないもの=宿命
  2. 自分の力で変えられるもの=運命

と、定義しています。

デメコ
デメコ

以前は、

「運はもって生まれた

定めだから、自分では

変えられない」

と。どこかでそう

思っていました。

その思い込みのせいで

「自分の人生、どうせ

良くなるはずがない」

と、ひねくれて

いたんですよね。

なので、

運は自分で変えられる

部分もあると知った時。

ヤッタ-!って

感じでした。

運はエネルギ-。運は動くもの

それから、運はエネルギ-だ、ということも知りました。

「運」は別の言い方をすると「気」=「エネルギ-」。つまり動くものなんです。

そうじゃないと、自分で変えることができる、とはなりませんよね。

たとえば、運といっても、色々な分野があります。

  • 仕事運
  • 恋愛運
  • 金運
  • 家庭運
  • 健康運

と、じつに様々な分野があります。そしてどの分野も、いつも同じ状態だ、ということはありません。

いい時期もあれば、あまり良くない時期もあります。

そうなんです。運は気の流れ。エネルギ-の流れで、動いているので、いつも同じ状態ということはないのです。

それはつまり、運は動くものである、ということになります。

運は動かさないと流れが悪くなり、淀んでいく

運はエネルギ-。運は動くものだ、と知りました。

ということは、動かさないとどうなるでしょうか?

動かさないと、流れが悪くなります。流れが悪くなると、淀みます。ものすごく当たり前のことを言いましたが、そうなんです。

他のエネルギ-で考えてみますね。たとえば、水。水もエネルギ-ですよね。

水道をひねると、キレイな水が出てきます。

バケツに水をため,バケツがいっぱいになっても蛇口を開いたままにしていれば、どんどん新しい水が入ってきます。

かして、まわして、循環しているからです。

循環しているので、バケツの中には、常に新しいキレイな水が入っています。

しかし、蛇口をしめて。バケツにたまったキレイな水をそのままにしておくと、

あんなにキレイだった水も、淀んで、汚れていきます。飲めなくなります。使っていなくても、動かさないと汚れていくのです。

常にきれいな水をキ-プしたいなら、水も常に循環させておく必要があるのです。

運も、エネルギ-。ですから、水と同じく動かさないと流れが悪くなります。

流れが悪くなると、古い運は淀んでいき、そこに留まったままで、新しい運は入ってきません。

これでは運も悪くなってしまいますよね。これが、運気が悪くなる理由のひとつです。

運を良くしたいなら、運の流れがよくなる工夫をしよう

運はエネルギ-。だから、動かさないと新しい運は入ってこない。

ですから、もし運を良くしたいのであれば、運の流れを良くすればいい、ということが見えてきます。

むずかしく考える必要はありません。すっごくシンプル。

流れを良くするには、運が動きやすいようにしてあげればいいのです。

運というのは、目に見えません。ですが、存在しています。

目に見えませんので、わかりにくいかもですが。そう、空気と同じイメ-ジをすると分かりやすいかも。

空気も目に見えませんが、確実に存在していますよね。運もそれと同じイメ-ジ。

目に見えない「運」が、動きやすくなるにはどうしたらいいかな?と考える。すると・・・

まずは、運がスム-ズに動きやすいようにしてあげること。

風通しが良くなるよう、運が動きやすいように、空間を作ってあげればよい。

と考えられます。

デメコ
デメコ

だから、

はじめに断捨離を

するのです!

断捨離をし、不要なものを処分すると、部屋に空間がうまれます。空間があればあるほど、運気も動きやすくなる、と言われているんです。

どこから断捨離をすれば、効率が良いのか?

部屋にモノが少ないと、運も動きやすくなります。それは人間も同じです。

だから運を良くしたいと考えるならば、まずは部屋を整えることから。

特に自分が一番長くいる場所から整えると良いと言われています。

なぜならば、人は長くいる環境から、ものすごく影響を受けているからです。

これは法則です。

  • 弱いものは、強いものの影響を受けやすい
  • 小さいものは、大きいものの影響を受けやすい

という法則があります。

部屋の面積は、人間よりもずっと広く大きいですよね。ということは、私たちは気付かぬうちに、

環境からの影響を、ものすごく受けているのです。

デメコ
デメコ

自然の中とか、

パワ-スポットと

言われている場所に

いくと、気分が良く

なりますよね!

あれがまさに、

場所からの影響を

うけている証拠

ですね。

ですので、まずはみなさんが

  • 長くいる場所
  • 面積の広い部分

から、運が流れやすいよう、整えていくのがコツです!

自宅をパワ-スポットにすれば、わざわざパワ-スポットに行って開運しなくても済みますよね。

断捨離したら、こんなに良いことがあった!

断捨離をして物が減るとどうなったのか?どんないい事があったのか?私の経験を書きますね。

まず、ごきげんでいられる時間が圧倒的に増えました!

物が少ないと、動きやすくなるので、もうそれだけで気分が良くなれます。

物が多い時を経験しているので、この差には驚きました。

そしてごきげんでいると、気分が上がっているので何か新しいこともしたくなりました

断捨離をしてから、自分の行動力が確実に上がりました。

そうなんです。断捨離をして身軽になると、なぜかもっと動きたくなるんですよ~。

動くと、その人の運もさらに動きますから。必然的に、もっと運気も上がっていく・・・という流れに入っていきます。やっほ~い♪

まとめ!

運の流れを良くしたい、と思ったら。まずは、自分が一番長くいる場所を整えよう。

運はエネルギ-。目には見えませんが、確実に存在していて、私たちの近くで常に流れています。

運を良くするには、運を動かすこと。スム-ズに流れるように、空間をつくってあげること。

そのためには、部屋から不要なものを出して、スペ-スをあけること。

だから、断捨離をしよう!

断捨離は、自分が「やる!」と決めればすぐにできることです。

つまり、「自分に変えられる運」にあたります。やるか?やらないか?は、自分次第自分に決定権があります。

わたしも只今、断捨離真っ最中。コツコツ要らないものを捨てています。

ちなみに昨日の日曜日。もう着ないユニクロの服を、ユニクロの店舗へ持って行きましたよ~。

※ユニクロの商品であれば、リサイクルで引き取ってくれるのです。捨てるのは気が引ける・・・でもメルカリなどで売るのは面倒・・・という方におすすめです。

皆さんも、この機会にぜひ!断捨離でスッキリ体験してみてくださいね。

気分が変われば、流れが変わった証拠。運の流れも、徐々に変わりはじめることでしょう。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました