当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

30代で始めておけばよかったこと

30代 環境

わたしは現在51歳。

40歳から自分の人生を見直し、10年かけて自分を、人生を、理想の状態に近づけてきました。

その結果、自分史上!今がいちばんいい状態♪と、心から言える環境を手にしています。

そんな今だからこそ、より強く思うのは、

(もっと早く、行動しておけばよかった!)

これです。

30代という貴重な10年は、もう戻りません。

今世での30代は、たった一度きり。

今、まさに30代の方。そして、自分の人生に迷っている方。

その迷い、無駄にしないでください。

もっと成長したいという、前向きな欲があるから、迷っているのだから。

参考になるか分かりませんが。

本日はわたしが思う

【30代で始めておけばよかったこと】

を書いてみますね!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

30代「私このままでいいのか?」人生の迷いの入口

わたしの30代を振り返ると、ヒトコトでいえば

「暗黒時代パート3」

でめこ
でめこ

パ-ト1は高校時代。パート2は20代で転職したブラック企業時代。(付き合っているひともダメ男だった・・・)

そして30代は大きな転機をむかえ、それをなんとか乗り越えた後やってきた「わたしの人生、このままでいいのかな」といった迷い。

それが40代目前まで続き、今思えば30代は「迷いの入口」だった気がします。

この思いを見ないフリしてしまえば、40代もずっと迷い続けることに。

特に40代は、まだ自分にも何かできるかもしれないと思う反面、でも自分には何もない・・・これまでいったい何をしてきたのだろうか、と自己否定もしやすい年代。

だからもし30代で「わたしの人生このままでいいのか?」と迷いが生じているのであれば、今すぐ何かしら行動することをおススメいたします。

30代はまだまだ体力があるから、がんばれるのです。

これやってみたい!と思ったものにチャレンジしよう♪

とはいえ、いったい何からやればいいのか?分からないですよね。

そんな時、いちばんいいのは

自分の感覚に正直になって、やりたいなと思ったことをやってみる。

色々な人の意見を聞いて、その中から「わ、これやってみたい!」とピンっときたものがあればそれをすぐ行動に移してみる。

または、なんとな~く頭に浮かんだ「これ、やってみたい」「ここにいってみたい」そんなことがあれば、それに可能な限りチャレンジしてみる。

ピンっ!ときたら、すぐ行動。これを、おススメします。

「お金・時間・自信がない」「家族の了承が得られない」は言い訳

その際、もしかしたら

  • お金がない
  • 時間がない
  • 自信がない
  • 家族の了承が得られない

が出てくるかもしれませんが、これは言い訳にすぎません。きついですよね、ごめんなさい。

ただ、わたし自身もこの「4大言い訳」がしょっちゅう出てきて邪魔をします。

そうしてやりたいことを諦めた経験、もうたくさんあります。

でもですね、それを経験したから分かるのは、

お金がなくても、時間がなくても、自信がなくても、家族に反対されても。今の自分の環境で、何かしらできることはあったよね、

ってことなんです。

お金がなくてもできることは?

そこでもし、やりたいことが浮かび、4大言い訳が出てきたらこう考えてみるのはいかがでしょうか。

「では、お金がなくてもできることは?」

※お金を、「時間・自信・家族の了承」に置き換えイメ-ジしてみてください。

それでも何もない!と出てきたら、そのときは

  • 「あるとしたら?何だろうか?」
  • 「尊敬する○○さんだったら、こんな時どうするかな?」
  • 「もし友人にアドバイスするとしたら、なんてアドバイスするかな?」

と考えてみると、意外な答えがでてくるかも!

でめこ
でめこ

ちなみのこれは、コ-チング思考です♪

お金がなくてもできることは、必ずあります。

時間がないといっても、ダラダラとスマホやテレビを観る時間はありませんか?

その内、5分・10分だったらつくれませんか?

と。偉そうに書いていますが、これは自分にも言い聞かせている言葉です。(;^_^A

最近、まいにちツイッタ-(Xですね)を投稿しているのですが、これもつい「時間がぁああぁ・・・」と、言い訳したくなる自分がいますから。

でも、わたしもダラダラSNSを見ている時間があるし、その時間が無意味だと思っているので、そこを減らして生産性のある何かをすることはできます。

そんな感じで、「自分の言い訳」を少し離れた場所から見てみる。

すると案外カンタンにできることが見つかるかも♥️

30代ではじめておけばよかったこと

やっとここで本題へ!

30代で始めておけばよかったこと

書いていきます。

【30代で始めておけばよかったこと】

  • 読書(良書をたくさん読む)
  • SNSでの情報発信(パソコンの勉強にもなる)
  • お金の勉強
  • マインドの勉強
  • 自分の価値観を明確にしていくこと
  • 株式投資
  • スモ-ルビジネス
  • 尊敬している人に会う
  • 経験・体験にお金を使う
  • 親孝行

ぱっと浮かんだのはこの10項目。

いかがですか?なにかピンと来たことはありますか?

あれば、それに関する何らかの「小さは行動」をはじめてみるといいかもしれませんね。

まとめ。今回の人生で今日という日は一度きり

まとめ。

30代をほぼ悲観的に過ごし、人生諦めモードだった私。

しかし、40代から生き方を見直し10年かけて少しずつ理想の人生に近づけることができました。

だからこそ思うのは

もっと早くから始めておけば良かったーーー!

もっと早く始めておけば、今のこの【自分史上、今がいちばんいい状態】を、もっと人生の早い時点で味わえたのですから。

時間は有限だし、過去には戻れません。今日という日は、人生で一度きり。

だから、やりたいなと思うことはやると決めて。その後、できる方法を考えていきましょう。

やりたいことは、どんどん叶えていきましょう。

コーチングでは、夢や目標を叶えるお手伝いができます。

ちなみに、何歳からでも、人生を理想に変えることはできますよ。

これからの人生で、今日がいちばん若い日✨ですから(^_-)

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました