当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40歳のとき「60歳の経済状況がどうなっていたいのか?」を考えた

40歳の時60歳の生き方をイメージした マインド(考え方・価値観・習慣)

40歳のわたしは、

「60歳になったとき、自分の経済状況がどうなっていたいのか?」

を考えました。

20年後。

お金をどんな風に使えたらいいのか。理想をどイメージしたのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

現状に満足できていなかった30代

有り金ぜんぶ使い切る!そんなつもりはない50代

30代が終わりかけていた頃、私は自分の経済状況に満足できていませんでした。

このままでは「老後、お金がない!」という状態は避けられない!と感じていました。

ちなみにこの当時、老後を「60歳」とイメージしていました(今や、60歳は老後とは思えませんね)。

お金に関して、満足できる状況でなかったのは、当時は夫婦揃って契約社員だったこと。

転職もうまくいかず、正社員も無理と言われていた夫婦。

契約社員の時給は決まっていて、定年までの収入はカンタンに計算できましたから、我が家の使えるお金も決定していました。

その収入でライフプランを立て、予算を立て、未来のお金をシュミレーションしてみたところ。

このままでは私が絶対に避けたいと思い続けてきた

老後、お金がない

と言う状況になりかねない、と感じたのです。

老後も自由に好きなものを買いたい

といっても。

生活が困窮するような状態ではありません。

最低限の生活なら、なんとかできそうではありました。

夫婦で厚生年金加入者でしたので、合わせて20万強の年金はもらえそう。

贅沢はせずに、慎ましく。

お金をかけない暮らしを楽しむ。

そんな老後なら、叶うかもしれない。

それも豊かな人生です。

小さな暮らし、わたしは好きですから。

ただ。

30代で、今のまま。

何もしないままの、延長線上にある人生を選ぶことはできませんでした。

30代の私は、60歳になっても自由に好きなものを買いたい!そう思ったのです。

これが心から望むものでした。

60歳になっても好きな時に好きな場所へ好きな服を着て、旅に出たい

40代で人生を変える

60歳になっても、

好きな時に

好きな場所へ

好きな人と

好きな服を着て

自由に旅がしたい。

そう思いました。

20代で初めて海外旅行をした、あの、飛行機の中の感覚、、、。

ハワイからの帰りの飛行機の中。

はじめての海外旅行でいろいろな経験をし、満たされた気持ちでいたとき。

イヤホンから流れてきたのはビリー・ジョエルの「素顔のままで」(しぶーぃっ)

心地よい音楽を聴きながら、窓の外を見る。

窓から見えるのは、真っ青な空と真っ白な雲。

それしかなくて、それがすごく気持ちが良くて。

まだまだこれから、何度も旅をしたい。

そう思いました。

そして、それができると。

広い広い空を見ながら、自分の未来にワクワクしかなかった。

心から安心していられた、あの感覚。

好きなときに、好きな場所に行って。新しい経験をする。

それを、やろうと思えばいつでもできる。

これが、私が望んでいる人生。

私らしい人生だと思います。

自分らしい生き方を実現するためにもお金は不可欠

50代持ち家の悩み!住み替える

自分らしい人生。

自分らしい生き方。

自分が心から望むもの。

それを実現するためにも、お金は不可欠ですよね。

なので、40歳からお金について学び、実践しようと決めました。

20年後「私にはお金がある」と思えるのはどんな状態か?イメージする

お金が逃げる女からの脱却

そして40歳。

今から20年後、「私にはお金がある」「好きなことがなんでもできる」と思えるのはどんな状態なのか。

考えていたのですが。

そこで私の場合。出てきた答えが「投資」でした。

労働以外での収入、いわゆる「不労所得」があれば、「私にはお金がある」と思えると感じました。

投資での配当金や、売買益などで収入があれば、老後も自分らしい生き方をするために必要なお金をキープできる、と考えたんですよね。

起業する、とか。副業で稼ぐ、ではなかったの。

まぁ、副業はすでにしていましたから。(本業の後に飲食店でアルバイト)

他に何か方法はないかな?と探していたのでしょう。

そこで、アンテナに引っかかったのが「投資」。

ただ、それまで

投資=ギャンブル

投資は怖い、と思っていたのです。

それなのに興味が湧いたのは、自分と似た環境でも、労働収入とそしてお金にも働かせて、上手にお金を増やしている発信者の方がいたからです。

あの方がいなかったら、多分、今の私はいません。

本当に感謝しています。

それはどうしたら実現するのかを考える

さて。

今から20年後。

投資でお金を増やすにはどうしたらいいか?

凡人が、合理的に投資でお金を増やす方法は?

まずは、図書館で投資関連の本をダーっと借り、読みまくりました!

そして、自分が理解できたことだけをやることにしました。

それが、「インデックス投資」。

インデックス投資とは、インデックス(指数)に連動する成績を目指す「インデックスファンド」(投資信託)に投資をする手法です。

毎月一定額をコツコツ積み立て購入するんですね。

それを、まずは毎月3万円分、購入することにしました。

インデックス投資ははじめにつみたて購入をしてしまえば、あとは特にやることはありません。

ですが、投資の勉強は続ける必要があります。

まだまだ投資について、何も知らないので、勉強は続けることにしました。

なにより、

投資の話が、自然とできるようになりたい

これも、わたしの理想でした!

60歳になったころ。

投資や経済について、詳しくなっていて。

投資家仲間とあーだこーだと話しができるようになりたい。

そうなれたら、かっこいいなと思ったんですよねっ。

なので、インデックス投資をはじめてからも投資の本を購入し学び続けています。

ただ、12年後のいまも、投資や経済に詳しくないのは想定外でしたが。

あ、60歳まであと8年あるから、まだ大丈夫ですかねっ。笑

まとめ。52歳の今

【お金と私】しあわせで豊かなお金持ちほどやっていること

40歳のとき。

20年後の60歳をイメージしました。

どんな人生にしたいのか?

理想の生き方を実現するためにも、今の世の中お金は不可欠。

理想の人生には、理想の経済状況が必ずついてきます。

わたしは、労働収入以外でもお金が流れてくる仕組みが必要だと思いました。

そこで、投資について本を読み。

当時なんとか理解できた「インデックス投資」を選んだわけです。

それまで投資は怖い!投資はギャンブル!お金を失う!と思い込んでいたのに。

アンテナを立てたことで、私に必要な情報がキャッチでき、【長期つみたて投資】をはじめることになりました。

お陰さまで、理想の生き方にだいぶ近づくことができています。

経済状況も【まいつき必ず黒字化】が実現できました!

不思議なもので。

生活の土台が安定し、行こうと思えばいつでも好きなところにいけると思えると。

そこまで欲しなくなる。笑

月に一度、夫と外食して。

月に一度、80代の親とランチをして。

月に一度、気の合う仲間と交流をして。

まいにち猫が足元で寝ている。

それだけで、もう、十分しあわせすぎるー。

でもね、ここで止まったら、つまらない。

新たな理想を決めて。。。

コツコツ。小さく歩数を刻みながら、、、。山を登り続けています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました