当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生は複利!】過去の自分が決めた結果をいま受け取っている

30代ではじめたこと マインド(考え方・価値観・習慣)

人生は複利。

この言葉を聞いたことがある方も多いことでしょう。

過去の自分が決め。選び。行動してきたことの結果を私たちはいま、受け取っています。

過去の自分が決めて選んだ結果が、今なんです。

そういう意味でも人生はまさに、複利。

なにを決めて、なにを選択し、そしてなにを大きく膨らませるのか?それがミソだったのです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やるか?やらないか?「決める」

ことしの一月より、ワタナベ薫さんからコーチングを学んでいます。

【大人の学び】コーチングスク-ルに通い始めました~コーチングとは?
1月から、ワタナベ薫さんのコーチングスク-ルに通いはじめました。コーチングの哲学、コーチとしての在り方、コーチング構造、コーチングスキルについて学びました。基礎部分を学んだところですね。...

コ-チングを学び、決めると叶う仕組みをより深く理解することができています。

決めると、叶います。それは脳の仕組みだから。

しかしあたりまえですが、ただ決めるだけでは叶いませんよね。

決めて、行動して、はじめて目標達成ができるのです。

そのきっかけは、「決める」。

はじめは自分で決めること。

なにをするか?しないか?「選ぶ」

やります、と自分で決めることで、流れは変わります。

そして、決めたことを叶える方法を脳は自然と探し始めるのです。

方法をたくさん探して、その中から何をやるか?を選びます。ここも、自分で選んでいくのです。

ここでまたさらに、流れが変わっていくわけです。

選ぶ先に広がる世界~パラレルワ-ルド

さいきんよく聞く「パラレルワ-ルド」。

これはつまり、「選択した先に広がっていく世界」のことだとわたしは解釈しています。

パラレルワ-ルド、と聞くとなんとなくファンタジ-やSFの世界観で、非現実的なかんじで捉えていましたが・・・。

じつは、現実的なんですよ。

いま、わたしがいるこの場所でも、パラレルワ-ルドはいくつもあります。

たとえば、私の前にはいま、AとB。二つの選択があるとします。

そうですね・・・簡単な例ですと「朝ごはん、Aにするか?Bにするか?」

道は、二手に分かれていますよね。

どちらの道を選ぶのか?は、いつも自分で選択しているのです。

この選択で、その先の世界もかわります。

卵かけご飯を食べた世界と、菓子パンをたべた世界は、まるで違いますよね!

まんぷく感も、満足感も、逆に、罪悪感を感じる世界になるかもしれない。

そんな感じで、一瞬一瞬。

わたしたちは選択した結果を受け入れ、じぶんでじぶんの人生を創り上げています。

私たちはまいにち、この選択をくりかえして、人生を自分で選んできたのですよね。

過去の自分が決めて選択した結果がいま

このような仕組みで、人生は創られています。

まずは、決めます。そうですね、「健康寿命を延ばす!」と決めたとしましょう。

つぎは、数ある「健康法」からなにをやるか?選択します。

その上で、まいにちの行動をさらに選んでいき、コツコツ積み上げていって・・・

その結果が、いま!

  • 朝ごはん。菓子パンにするか?雑穀おにぎりにするか?
  • 歯を磨くか?磨かずに寝るか?
  • 早寝するか?夜更かしするか?
  • 運動するか?サボるか?

ぜんぶ、過去の私が選択し、積みあげてきたモノが、いまなんですよね。

人生はやっぱり「複利」です

コ-チングでは目標達成のためのフロ-を学びます。

くり返しになりますが、コーチングの仕組みからも「決める・選ぶ・行動」がその人の人生をつくっているのだ、というのがより理解できました。

すぐに結果はでません。でも、コツコツ積み上げたものがある日とつぜん、結果として現れるというのはよくあること。

これは、わたしにも、経験があります。ある日突然、変化が起きた!ように感じるのですが・・・。

じつは時間をかけてコツコツ積み上げてきた結果なのです。

これぞ、まさに複利。

複利と聞くと、株式投資(投資信託も含む)の「ドルコスト平均法」をイメ-ジされる方も多いことでしょう。

株式投資もまさに複利!すぐに結果はでませんよね!

しかし、適切なリスクを取り、時間をかけてコツコツ積み上げると、ある日を境に資産が増え始めます。※株式投資をすすめているものではありません。

このような変化を、「指数関数的成長」といったりもします。

若いうちから健康的な生活をしてきた人と、不健康な生活習慣をしてきた人とは40代以降、外見にも表れていることでしょう。

かならずしも、ではありませんけどね。あくまで傾向です。

健康面だけでなく、経済面でも、人的資本でも。こつこつ積み上げてきたものをいま、刈り取っています。

なので、「人生は複利」と言われています。

まとめ。自分の人生やっぱり自己責任

まとめ。

コーチングのフロ-(目標達成&課題解決)からも、やはり「自分の人生、自己責任」という言葉をだれもが大切にした方がいいと思えます。

いま受け取っている現実は、過去の自分が決めて選択し、行動した結果。

だからこそ、いまから何を決め、なにを選び、どう行動するか?で、未来はかわります。

私たちのまわりには、今もたくさんのパラレルワ-ルドがあるのです。

わたしのすみたい世界は、わたしが決め、じぶんで選択できますよね。

このブログを読み終わった後に、すぐにできます♪

みなさんは、どんな人生を決めますか?そのために、なにを選びたいですか?

わたしは・・・喜びを感じる人生にすると決めています。

そのために・・・まずは自分を心地いい感情で満たします。

心地いい感情になるには・・・やっぱり好きなことをする!やりたくないことは手放していく!これですね♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました