当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

やりたくないことをやり続けて人生が好転した!という人がいなかったので

自己成長 マインド(考え方・価値観・習慣)

人生を変えたくて。

いろいろな本を読んだり。

興味がある分野のセミナーや講習をうけてみたり。

オンライン塾やオンラインサロンに入り、学んでいますが。

そうした経験を重ねていく中で、分かったことがあります。それは、

やりたくないことをやり続けて。

自分を後回しにし、我慢し続けて。

人生が好転した!という人は、ひとりもいなかった、ということ。

デメコ
デメコ

少なくとも

わたしが理想と

する方の中には

ひとりも

いませんでした。

ってことは、やりたくないことをやり続けていたら、私が望んでいる世界にはいけない。

願いは、叶えられない。ってことだよね?

・・・それはイヤだ、と思いました。

ですから、

デメコ
デメコ

わたしも、

やりたくないことを

手放していこう。

それをする必要がある!

と、思いました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やりたくないことをやめるには「覚悟」が必要です

やりたくないこと、やめていいの?やりたくないこと、やらなくてもいいの?

じゃあ、

・結婚しているけど、家事したくない。だから、家事しない。

・会社勤めだけど、仕事したくない。だから、仕事はてきとうにやって、スマフォゲ-ムしよ。

・・・でもいいの?と聞かれたら。

「もし、その人が本気でそれをしたいなら、それがその人のやりたいことなんだから、やってみればいいと思います」。

「ただ、それによって起きる結果のすべても、受け入れる覚悟の上で!自己責任で、お願いします」

と、答えます。

イヤなことはやらず。好きなことをする。それには「ぜんぶ、自分の責任!」という覚悟が必要です。

覚悟がないとできない。しかし、覚悟を持って行動すると、人生が好転する可能性がぐんと広がります!

それが、「人生を好転させたければ、やりたくないことはやらなくていい」の本質なんだと思います。

めんどくさいからやらない!?違うんです

やりたくないことをやめて、人生を好転させたい。

これ、すごくシンプルな思考。でも、簡単にできることではありません。

むしろ、メンドクサイことが山のように待っています。

ですから、「メンドクサイから、やらない!以上っ」は、違うんです。

家事、めんどくさいから、やらない。。。ここで終わり、ではないんです。

もし、家事がめんどくさくて、ほんとうにやりたくない!のであれば。

「どうすれば、家事をやらずに済むのか?」その方法を考えたり、調べたりして、自分で理想の現実をつくっていく働きがひつようなんです。

そのために、めんどくさいことをやらなきゃならないことだって、ある。

家事を例にすると、たとえば・・・

  • 家族に家事を協力してもらうよう、お願いする
  • 家族に家事を教える、家族を育てる
  • 家政婦を雇えるぐらい、自分で稼ぐ!働く!
  • 家事を軽くするため、モノを極限まで減らす

など、かなりめんどくさいことをやる覚悟もひつようなんです。

依存・ズルさは隠せない

それもしたくない、めんどう!でも、家事もやりたくない!でも、結婚はしたい。

なぜなら、楽したいから。誰かに養ってもらって、楽したい。でも家事とかしたくない・・・って、これは、タダのわがままですよね。

(誰かに、押し付けちゃおっ)(誰かにやってもらおっ)・・・のような、自分だけが得をしようとしても、その魂胆はもうスケスケ。

隠そうとしても、バレバレ。そんな時代なんです。

自分だけが楽したい!だからやりたくないことはやらない!

のと、

自分も周りの人も、楽になりたい。だから、やりたくないことはやらない。

この二つは、全然違いますよね。

この区別が明確でないと、たぶん「やりたくないことをやめて」も、また同じことのくり返し。

人生は変わらない。

やりたくないことをやめるには、めんどくさいことをやる

やりたくないことをやめるには、メンドクサイことをやる必要が、あります。

それまで自分がやらずにいた結果、いまの現実が目の前には広がっています。

現実を変えたいのであれば、これまで避けてきたことをやらないと、先には進めない。

人生を変えるために、自分を育てる。成長させる必要があって、それにはやりたくないこともやらないといけない場合も、必ずやってきます。

デメコ
デメコ

それを

自分で解決しないと

先には進めない。

ほんと、そうなんですよね。

デメコ
デメコ

・やりたくないこと

・苦手なこと

・避けてきたこと

それをやらないと、やりたくないことは、やめられない。

無理!と思い込んでいることをやり殻を破っていく

自分を育て、人生を良くしていくには、

今の自分の殻を破って、できることを増やす。そうして成長していかねばなりません。

わたしの場合、それは

  • 「断る」
  • 「自分の価値観を周りに伝える」
  • 「被害妄想・被害者意識を手放す」

に、成長の種がありましたね。

これまで苦手としてきたことばかり!やる必要がありました。し、しんどっ!

でもこれはもう、しかたがない。だって、「自分を変える」と自分が決めたのですから。

デメコ
デメコ

だから、

つぎつぎ

目の前に

お題を出される!

のです。

「自分を変えるために必要な経験」。

それが、次々出されてきます。それをクリアしないと、次に進めないんです。

なので、クリアするまで。もう何度でも、同じ課題を出されますよね~。ほんと、しんどっ!

でも、それをクリアできた時。ものすごい、達成感・・・。

「人生はゲ-ムだ」と、誰が言ったのか?知りませんが・・・。

まさに、「自分の人生、自分で創造する!と決めた人にとっては、人生はゲ-ム!」なのであります。

芯の通った人になれる

やりたくないことをやめるには、その結果もすべて自分が引き受ける覚悟が必要。

それは、責任重大!すごく大変なことですが、でもそれが「人生の主導権を自分に戻すこと」です。

自分らしい人生を、自分で作っていく軸となります。

やりたくないことはしない、好きなことしかしない。そう決めて、実際それを実行し。

自分らしい人生を歩いている人は一本筋が通っていて、カッコいいし、そして美しい。

もがき苦しみ、失敗もして。

カッコ悪い姿をさらけ出しても、自分が決めた道を進んでいる人は、カッコいい。

ちゃんと筋が通っているから、かっこいい。

責任をもって、やりたくないことをやめて。その結果も、全て引き受ける。その覚悟がある人は、自分だけの軸を手にすることができるのでしょう。

カッコいい女性。憧れます。わたしもそう在りたい!

そのためにしんどくても、やりたくないことをやめていこう。そう思わせてくれるのです。

覚悟を決めてやると、もう絶対に元には戻らない

私が過去、やりたくないのに我慢してやっていたことはいくつかあります。

それは失敗だったな、と今だから思えます。

同じことは繰り返したくないので、40代からやりたくないことを徐々に手放し続けています。

が、苦手すぎて(^-^;。すぐに出来ない事ばかりでした。

時間がかかりました。が、やる時はかなり覚悟を持って手放すので、もう二度と、同じ場所に戻りたくない!と思えるんです。

ただ、一度手放してもその後何度か「元の場所に戻らない?その方が、楽ヨ~ん」みたいな感じで、お試しがくるんですよね。

デメコ
デメコ

これ!

必ず来ます。

でも、覚悟を決めてやってきたので、簡単には戻りません。経験を重ねてきた分、以前より、強くなっているんですよね~。

強いって言っても、跳ね返す強さ!ではなくて、スル~ッと避ける柔軟な強さ。それが身に付いています。

だから、もう戻らないんです。

まとめ。やりたくないことをするには苦手なこともやる

自分が理想とする人生を手にするには、今まで避けてきたこと、逃げてきたことをやる必要があります。

デメコ
デメコ

そんな人生に

自然と

なっちゃいます。

でも、覚悟を決めて行動して人には、かならず「成長の果実」をうけとる権利がもたらされます。

それまで、どんなに他人に依存していようが。

それまでどんなに、自分だけが得をしようとしていようが。

自分を変えると決めて。腹をくくって、自分も周りの人も喜ぶ行動を選び続けていれば、かならず自分を育てることはできます。

成長した自分から、おいしい果実を収穫できるはず。そしてその時は・・・収穫した果実を、大切な誰かと分かち合いたい。

いっしょに、喜び合いたい。そう思っていると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました