当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代・手取り20万「人生こんなもん」を「人生こんなもんじゃない」に!

運 マインド(考え方・価値観・習慣)

40代。手取り20万円、という方の投稿を見ました。

「不安しかない」「今まで何をしていたんだろう」「人生こんなものなのでしょうか」と綴られていたのです。

それはまるで、過去のわたしの気持ちを代弁してくれたかのような投稿で、つい応援したくなります。

いろいろな背景がおありなご様子でした。誰の人生にも、その人にしか分からない事情がありますよね。

たった数行の投稿を見て、カンタンに意見をいえる立場ではありません。

それでも、あえて、勝手ながら、伝えたい。

「人生こんなもん・・・」を、これからは、「人生、こんなもんじゃない!」にしてみませんか?

ここからは、過去の自分(40歳目前の自分)を振り返り、書いてみます。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

「人生なんて、どうせこんなもん」いいえ「私の人生、こんなもんじゃない!まだまだ!」でしょ?

自分の人生、そう簡単に諦められないものです。

口では「人生なんて、こんなもん」と言っていたとしても、心の底では違うことを考えているとしたら。

それは、「私の人生、こんなもんじゃない!」「もっと、上に行ける」という「熱い思い」「情熱」があるからではないでしょうか。

それを認めるのは、恥ずかしくて。

だって、こんなもんじゃないと公言して、それが叶わなかったら。恥をかく、と思っているんだもの。

だから、「どうせ、こんなもん」と、じぶんの本音に蓋をしているだけ。

ほんとうは?本当の所、どうですか?

ほんとうは、どんな風に生きたい?どんな人生を歩きたい?

誰に言わなくてもいいので、もし、心の奥底に熱い情熱があるとしたら。

それをそっと。拾い上げてみませんか。

そして、誰に言わなくていいので、ひとりで、

「これからの人生、数ミリでもいい。今より良くしていく。昨日より、今日。数ミリでもいい。豊かにしていく」と、腹を決めてきませんか。

腹を決めると、肝がすわり、土台も安定します。行き先が明確になったことで、目指す場所がわかります。

だから、そこへたどり着く方法も、見つかる確率が高まるのです。

だから、まずは。「人生なんて、こんなもん」をやめて。

「私の人生、こんなもんじゃない」「まだまだ、もっといい状態にしていける」

と、言葉を変えてみませんか。

30代までのわたしは、「私は運がない」だから、「私の人生、どうせこんなもんだ」と、表面的には思っていました。

でも、これは本心ではありません。

本当は、もっといい人生を歩きたい、そう願っていました。

だからつねに現状に満足できず、モヤモヤして、つい愚痴・不平不満を口にして発散する。

けっきょく、エネルギ-を「意識が向いている部分(ネガティブな側面)」へ、使っていたんですよね。

どうせエネルギ-を使うなら、人生が豊かになる方向へ使った方がいい。そのために、まずは意識の向け先を変えるひつようがあります。

その手っ取り早い方法のひとつが、「言葉を変える」。

言葉をいい言葉に変えると、それを一番耳にするのは、「自分」。

いい言葉は、自分の潜在意識へのインプットとなり、それが良い人生を創ってくれると言われています。

言葉なら,すぐに変えることができますよね。

これからの人生、少しでも豊かにすると腹を決め、言葉を変える。

そして、今すぐにできることはないか?と、できることを探してみませんか。アンテナを立ててみませんか。

それだけで、何か変化を感じられるかもしれません。

我が家は40代後半まで夫婦そろって非正規社員でした

我が家は夫婦ふたりで40代後半まで、非正規社員でした。

夫は2016年、49歳の時に正社員に。

私は2018年、46歳の時に正社員に。

でめこ
でめこ

つい数年前まで、非正規社員でした。

学歴は夫婦二人とも、高卒。しかも、レベルも真ん中以下。学歴も職歴も、ずば抜けた何かがある訳じゃないです。

いくつかの理由があり、二人とも非正規社員になりました。だから、一時はかなり、心が腐りました。(;^_^A

「人生どうせ、こんなもん」諦めのセリフが出てくる理由

その時、夫婦そろってよく出てきた声は「どうせ、人生こんなもん」。

だって、それまで、自分の力で自分の人生をどうにかできる、と思っても見なかったのですから。

だれかに決められている、そう思っていたのですから。そりゃ、腐りたくなりますよね。

でもですね。魂は知っているんでしょうね。

わたしはその後、自然と生き方が書かれた本に惹かれ、人生は自分で切り開ける、としりました。

また、夫は、得に何から学ぶとでもなく。自然となんだかんだで、自分で自分の人生を拓いて行きました。

必要な時に、必要なタイミングで。何かしらの「気づき」があるのかもしれませんね。

そんな感じで、いまも、「こんなもん」と思いながらも、じつは「こんなもんじゃない!」という熱い思いが、マグマのゴトク。心の深く深くに。夫婦お互い、眠っているんだろうな。

でめこ
でめこ

温めているんだろうな。

そう思うことにしています!その方が、なんかいい気分になれるので♪

まとめ。人生どうせ諦められない、ということに。

まとめ。

今まで、人それぞれ人には言えない何かがあって、今の思考ができあがったのかもしれません。

ひとそれぞれ、色々な事情があるのです。わたしにも、あります。夫にも、私には言えない何かが、もしかしたらあるかもしれません。

しかし、誤解を覚悟でいえば。

過去は、「これからどう在りたいのか?」には、そんなに関係ない。

もちろん、過去が原因で、先に進めないことはあることでしょう。ただ、だからといって「未来どう在りたいのか?」に、制限をかけるひつようはありませんよね。

そこは、自由に。

そのためにも、まずは「これからの人生、いまよりすこし豊かにする」と、腹を決めてみませんか。

決めるだけで、意識の方向が少し変わります。

すると、「あなたが語る物語」も、変化します。言葉が、思考が、少しずつ変わるのです。だから行動も変わり、結果も変わります。

ということで!わたしも「今日より明日、豊かにするために。いま、何ができるのか?」をイメ-ジしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました