当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【50代の美容】ネイルサロンで爪のお手入れをしてもらうようになりました

50代からはじめた美の習慣!ネイルサロン ファッション

50代の美容。それは「ネイルサロン」

50代から、ネイルサロンで爪のお手入れをしてもらうようになりました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

セルフだとキレイが続かない

今までネイルのお手入れは自分でやっていました。

甘皮処理のグッズを購入し、自分で甘皮処理をしたり。マネキュアも自分で塗り、ネイオイルを甘皮に塗って・・・など、自分でやっていました。

でも、自分でやっても

  • うまくできない
  • ネイルケアの習慣が、続かない
  • キレイな状態が、続かない
  • 道具だけが無駄に増えていく

といった問題が。

美意識が高い人は、セルフでもちゃんとお手入れができると思うのですが。どうも私は意識が低いようで・・・。

さらに最近は、自分で甘皮の処理をすると、なぜかささくれがひどくなるという現象も始まりました。

もやもや・・・。

指先はいつも必ず目にするところ

指先は毎日必ず目にするところですよね。

しかも、自分の目でちゃんとみれる部位。顔は自分の目で見ることはできませんが、手は肉眼で見ることができます。

美容という分野で、ちゃんと肉眼で確認できる部位が「手」。

セルフでもちゃんとお手入れができている時は、それを目にするたびに「いいなぁ」と思って、いい気分になります。

指先がキレイでないと気分が下がる

逆に、指先がガサガサささくれていたり、ネイルがハゲているのを見ると、気分が悪いもの。

気分が下がります。

気分が下がる=気が下がる=エネルギー値が下がる=運気も下がる!

それを感じていたのです。だから、

でめこ
でめこ

この状態。どうにかしたいな、と思っていました。

意識すると情報をキャッチするようになる

(自分の爪を見ると、気分が下がる・・・)

美意識の低下が気になっていたので、コーチングでも「美」テーマにし、ネイルについて話したことがあります。

すると、それから約2ヶ月後。友人から

「いいネイルサロンを見つけたの!」

と教えてもらったのです。

友人の話を聞いてすぐに「ネイルサロン、行ってみたい!やりたい!」と思いました。ですのでサロンを紹介してもらい、無事にわたしもネイルサロンデビュー♩

ちなみに友人からネイルサロンの話を聞いたときは、コーチングでネイルについて話したことなど、すっかり忘れていました。

それでも「やりたい!やる!」と思ったんですよね。だから、すぐに行動できたの。

あとでセッションメモを読み返したら、(そういえば、2ヶ月前に話していた)と気づいた、という感じ。

そこで「おぉ!忘れていても、セッションで話した通りに動いているじゃないか」とプチ感動。

でめこ
でめこ

でもこれ、本当によくあること。

顕在意識では忘れていたとしても。

一度はっきり自分の口で言葉にすると、それが潜在意識に記録される。だから、こうして忘れていても、

自分に必要な情報をキャッチできるようになるんですよね。

これまでも何度もわたしの目の前に「ネイルサロン」というワードは出てきています。でも、響かなかった。

それはまだ、自分にとって必要だと思っていなかったから。

興味がなかったか、私にはまだ早いと遠慮していたか・・・。

とにかく意識が向いていなかった、だから、キャッチしなかったんですよね。

でも今回は、友人の話を聞いてすぐに「ネイルサロン、行ってみたい!やりたい!」と思いました。

それは、今の自分にとって「ネイルサロンでネイルのケアをしてもらう」ということが必要だ、とわかっていたからだと思います。

意識ってほんと、おもしろい。

あらま、意識の話になっちゃった。大好きなので、ついつい話したくなっちゃう。失礼しました。

美の習慣を継続するコツ!次に予約は必ずその場で取ること

こんな流れで、無事にわたしもネイルサロンデビュー。

まだまだひよっこですが、3週間〜4週間の間隔でネイルサロンに通うことにしました。

でめこ
でめこ

おかげさまで今現在、キレイな指先をキープできるようになっています♩

この習慣を継続するには、「次の予約を、必ずその場で取ること」。

その日の施術が終わったら、お支払いとセットで「次回の予約」を必ず入れてしまうのです。

あとで予約します〜としてしまうと、私の性格上、めんどうになってね。結局、いかなくなる可能性大。

なので、次の予約は必ずその場で取るようにしたほうがいい。

これまでの成功体験から、これが継続のコツだなと感じています。

例えば、サロンでの白髪染めやジム通い。こういった習慣が定着したのも、次の予約を必ずその場で取ることだったから。

次の予約をとってしまえば、億劫さが激減します。

でめこ
でめこ

何が面倒かっていえば、予約を取ることだったんです。やっとわかった!

予約の電話をしたり、LINEで連絡取り合ったり。スケジュールの都合を考えたり。

そういったことをしていると、途中で「めんどくさ!」となり、つい後回しになってしまうんですよね。

ほんと、こういった細かい作業が苦手。

ただ、続けられない原因がわかれば、それを避ければいいのです。すると、案外サクッとできるようになったりするものですよ。

指先がキレイだと、やっぱり気分がいいですしね。

まとめ。50代めんどくさがりな私が美の習慣を継続するコツは「苦手を避ける」

50代からネイルサロンで爪のお手入れをしてもらうことにしました。

自分の爪を見るたびに、気分下がる・・・。これが気になっていて、どうにかしたいなと考えていました。

まずは、自分でできることをやってみたのですが。

  • うまくできない
  • 維持できない
  • 道具だけが無駄に増えていく

という問題がありました。そこで、思い切ってネイルサロンに通うことに!結果、キレイな状態をキープできるようになりました。

特に指先は毎日必ず目にするところ。そこがキレイだと気分が上がりますね。

ただ、私の性格上「予約を取る」という行為がめんどくさ!(^^;;

ここが継続を妨げるブレーキになることもわかっています。ですので、その日の施術が終わったら、お会計とともに次の予約を取ります。

こうすることで、予約を取る手間が省けるので、継続できるようになりました。

続かないことがあれば、その行動の妨げ(ブレーキ)になっていることは何かありませんか?あれば、それを外すためにできることを考えてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました