当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「変わりたい」と言いながら変われない人のたったひとつの理由

人生 マインド(考え方・価値観・習慣)

「変わりたいっ!」と言いながら、なかなか変われない人。

それは、過去のわたしです。

わたしはずっと「 自分に自信を持ちたい。自分を変えたい」と 願っていました。

子どもの頃からそんなに自分に自信がなくて、 周りの意見に自分を合わせるタイプ。

だから、「自分の意見」(観念・価値観・信念)というものがよく分からない状態でした。

デメコ
デメコ

いつも周りの友人が

羨ましくて。

私もあの子みたいに

自分に自信をつけたい、

変わりたい、って

思っていました。

でも、なかなか変わらなかったですね。

そんな私ですが、40代で「ある考え方」に出会い、それを取り入れた結果(自分で言うのもなんですが)ずいぶんと変わったな~と思えるようになりました。

「ある考え方」とは、「主体的に生きる」

デメコ
デメコ

人生の主導権を

自分に取り戻すこと。

※主体的に生きる、とは、

  • 自分で考え、
  • 自分で選択し、
  • 自分で決定して、
  • 自分が行動し、
  • 自分でその責任を取る

自分の人生はすべて、自分に選択肢がある、という生き方。

この知識を取り入れたお陰で、今の自分が自分史上、いちばんいい状態だ、と心から思えます。

わたしが望めば、これからも、もっと良くなっていけるんだよな、と分かっています。

なぜなら、それが「主体的に生きる」~人生の主導権を自分に戻すこと~だから。

これは私だけでなく、だれにも平等に当てはまる法則だから、です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

変わりたいと言いながら変われなかったわけ

変われた理由があるならば、

変わりたいと言いながら、変われなかったのにも、ちゃんと理由があります。

変わりたいと言いながら、変われない理由。それは、「受動的」(受け身の人生)だったから。

デメコ
デメコ

「主体的」

の対義語は

「受動的」です。

自分の人生なのに、いつも誰かに動かされている状態。振り回されている状態。それが、受動的(受け身の人生)です。

主体的と受動的

イヤイヤ、私は他人の意見に振り回されていません、自分の意見は貫き通します!だから、主体的に生きています!・・・と、思っていたとします。

ですが、ここにはちょっとした「ワナ」があるんです。

たとえば、自分の価値観がものすごくハッキリしていて、いつも自分の意見を周りに言えていたとします。

さらに、自分は正しい、間違っていない、と思っていたとします。

私は正しい。それには必ず、間違っている誰かがいますよね。

すると、その間違っている人を正してやろう!(悪を正す!正義感)という感情が働き、そのような行動もします。

それで周りが変わってくれれば良いのですが、じっさいはなかなかそうはいきません。

だから、イライラ。自分を受け入れてもらえなくて、イライラ。

「あの人のせいで、私はこんな不快な気分にさせられている!」と、自分のイライラを、その人のせいにします。

こんなかんじで、他人に、自分の感情を振り回されてしまうんですね。

これって・・・そう。じつは、「他人に振り回されている人生」なんですよね。

自分の意見がハッキリしている人=主体的に生きている、というわけではないのです。

誰かのせいにしてしまう

受動的に生きていると、どうしても誰かのせいにして生きてしまうんです。

すごく控えめに、「わたしには、自分で自分の人生を変える力はない・・・」と思っていたとしても。

それはどこかで「だって、そういう運命だから」と思っていたら、それは「運命のせい」にしていますよね。

デメコ
デメコ

わたしは

まさにこのパタ-ン

でした。

受け身の人生は、「自分で自分の人生を変えようとしていない人生」なんです。

たしかに、持って生まれた環境や容姿、天才的な能力は、自分には変えられませんから。

「世の中、不平等!」と、なんど思ったことか。笑。

確かに世の中、不公平。

しかし、恵まれた環境でなくても、主体的に生きることで、人生を切り開いていった人はたくさんいます。

主体的に生きるのを避ける訳

恵まれた環境でなくても、主体的に生きることで人生を切り開き、成功している人はたくさんいます。

これは多くの方が、もう既にご存知かと思います 。

それでも 「あの人は特別!」「 あの人だから、できたんだ 」「私には無理」と、人生の主導権を他人に委ねたままの人も。

主体的に生きるのを避けてしまうのは、それが大変そうに思えるからです。

受動的に生きていて、誰かのせいにしていれば、自分を変えずに済みますよね。

自分の今までを、否定しなくて済みます。自分で責任を取らずに済みます。だから実は、楽なんです。

でも、それじゃ人生は変わりません。

自分の人生を他人に良くしてもらおうと考えている内は、人生は好転していきませんよね。

なぜなら 「わたしが、どんなふうに生きたいのか?」その答えを知っているのは、わたしだけだからです。

「答えは自分の中にある」とまずは信じる!

自分の人生をどうしたいのか?どんな人生を歩きたいのか?何がしたいのか?それを知っているのは、自分自身。

私しか、私の人生をどうしたいのか?どう生きたいのか?どんな彩りを、人生にプラスしていきたいのか?知らないからです。

デメコ
デメコ

「答えは

自分の中にある」

そう、答えは自分の中にある。これもコーチング理論ですね。

カオラボの記念すべき、第一回目で習いました。~「答えは自分の中にある」と、まずは信じる!~と。

自分の人生を、思い通りに。理想通りの人生に運ぶことができるのは、 この世でただ一人。自分だけです。

 

主体的に生きるのは楽ではないけど楽しい!

自分の人生全部自己責任・・・と聞くと、重~く感じるかもしれません。( 私はそうだったんです)。

しかし、じっさいやってみると、 楽(らく)ではないが、楽しい!ということがわかりました。

喜怒哀楽。人生における全ての感情を、自分で選べるのです。

喜怒哀楽を味わいながら、 目の前に出された課題に取り組む 。

自分で自分をコントロールしながら、「理想の姿」に一歩ずつ。歩みを刻むことができるのですから。

自己責任を引き受けた代わりに、なにもかも自分の自由にできる、という「人生の裁量権」 を取り戻せる。

それが、主体的に生きる。 主体的に歩む。の最大の魅力です。

決めれば、明日から必ず変わる

今日何かをはじめれば、明日は必ず変わる、と。えーちゃんが言ってました。(セサミンのCM)。

ほんとです、矢沢さんっ!

変わりたいなら、 人生の主導権を自分に戻す。

誰かの人生を歩くのは、もうやめる。 誰かに振り回されるのも、もうやめる。

・・・と、まずは決めてみてる。

誰かに宣言しなくても大丈夫ですよ 。 私は誰にも宣言せず一人でこっそり、決めました 。

当時は、誰かに宣言してそれが出来なかったら嫌だったので笑。 逃げ道を作るために、 一人でこっそり始めました。

(もし誰かに宣言してから始めたい!という方は、どうぞコメント欄に書いてみてください。)

一人でこっそり。決めるだけでいいので、良かったらお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました