当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】仕事に求めていることは何?わたしにとって仕事とは?

仕事 仕事

さいきん「仕事」について、ずっと考えています。

わたしは、仕事に何を求めているのだろうか?

わたしにとって、仕事とは何だろうか?と。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

仕事について考えるようになったきっかけ

わたしがここ最近、仕事についてよく考えるようになったのは、あるきっかけがありました。

①定年を迎えた人が増えた

ひとつめは、職場で定年を迎える人が増えたことです。

デメコ
デメコ

わが社は

60歳定年です。

その後、希望者は

再雇用で

最長65歳まで

働くことができます。

定年が間近になると、ほとんどの方がこう言いました。

→「定年になったら、じぶんは再雇用はしない。会社を辞めて、好きなことをするよ~」

と。

素直な私は(笑)

デメコ
デメコ

へぇ~

そうなんですね!

かっこいいっすね!

と答えていました。マジで、素直に受け止めていました。

ところが、じっさい定年を迎えたら・・・。みなさん、ほとんどの方が「再雇用」を選んでいるのです。

デメコ
デメコ

(・・・あ、あれ?

辞めるんじゃ

なかったんかい?)

再雇用を選んだ理由は「会社をやめても、やることがないから。暇だから」。

からだが動くうちは、何かしていたい。けど、特にやりたいことがない。だから、今の会社で再雇用を選ぶ、という感じでした。

「会社員はもういい。定年して、好きなことをやるよ」と言っていたけど。

定年までにやりたいことを見つけられなかった、ということですね。

また、「再雇用は65歳まで」と期限が決まっているのに、心のどこかで「もしかしたら、65歳すぎても働けるかも」と期待している人も多い印象。

しかし、決まりは決まり。65歳を迎える年に契約通り「雇用終了」。

最初から決まっていたはずなのに、「急すぎる!今後のこと何も決めていないのに!」と、ショックを受ける方も。

これが、現実なんです。

・好きなことをやりたい。でも、やりたいことがない。だから今の仕事を嫌々続ける。

・再雇用は65歳まで。でも、もしかしたら70歳まで働くことができるかも?(現実逃避で準備不足)

現実はそう甘くないのです。

また、再雇用は現状、給料が減ります。ですから、会社への不平不満がダラダラ。

デメコ
デメコ

ちなみに私、

「自分でそれを

選んだのに

ダラダラ同じ愚痴を

何度も繰り返し

いう。

その愚痴を聞く」

ことが苦手です。

苦手というか、嫌いです。

仕事ならやりますが。この場合、仕事ではありません。

ですから、「わたしに、なんども同じ愚痴給を言うのは辞めてください」とお伝えしました。

それ以降、わたしに給料の愚痴を言ってくることはなくなりましたよ~。

「嫌なことはイヤ、と相手に伝える」これも、すごく大事ですね。と、余談でした。

話を戻します。

会社員としてしか働いてこなかった人が、いざ定年を迎えるとどうなるのか?を、見させてもらった私。

彼らの「今」(定年)は、未来のわたしでもあります。

わたしも、雇われの身としてしか働いてこなかったのですから。

しかも、大企業。大企業は、決まりは決まり。よほど会社に貢献していない限り、特別扱いはされません。

あわよくば、自分は特別に、と期待すると、痛い目に。(^_^;)

会社を退職することが決まってから、さぁ!好きなことを仕事にしよう!と考えだすのは遅い。

すぐにやりたいことは見つからない、ということが痛いほど、分かりました。

だからこそ、50代の10年が、ものすごく大事な10年になるな、と改めて感じましたね。

デメコ
デメコ

この10年で。

自分は仕事に

何を求めている

のか?を

明確にして。

一生かけて

やりたい仕事を

見つけよう。

以前からも考えていた事でしたが、さいきんまた強く思うようになりました。

②どんな人と、どんな風に仕事がしたいか?

もうひとつのきっかけは、過去に記事にしましたコチラ。

職場に仕事中スマホばっかりしている人がいる!どうしたらいい?
職場で仕事中に長時間スマホをしている人がいて、困っている。どうしたらいい?デメコそんなお悩みを抱えている人。最近増えているようです。わたしも何人かの方から、そのような相談を受けたことがあり...

この記事を書きながら、気づいたことがあります。

それは、わたしはやっぱり、

尊敬できる仲間と、夢中になって仕事がしたいんだな、ということ。

たとえ経歴が立派でも、仕事を一生懸命やらない人は尊敬できません。

そしてそれは、自分にも当てはまります。

わたしは、、、一生懸命仕事をする人がスキ。

それは=自分が、そう在りたいから。

だから、他の人に投影しているのです。

まとめ。わたしが仕事に求めているもの【夢中になってみたい】

わたしが仕事に求めているもの。

その答えは、「夢を叶えるゾウゼロ」にあったのです。引用しますね。

尊敬できる仲間と一緒に、夢中になれる仕事がしたい

会社のトイレ掃除で経験したように、時間の感覚がなくなるくらい仕事に没頭してみたい。

さらに、周囲の仲間たちと支え合い、切磋琢磨しながら仕事を進められたら、それ以上に素晴らしいことなんてないように思えた。

引用:夢を叶えるゾウ0

尊敬できる仲間と、夢中になって仕事をしてみたい。。。

これが、わたしが仕事に求めていることだったんです。

どうしたら、それを変えることができるのか?

コーチング手法で、この答えを見つけていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました