当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

50代・なんか上手くいかない!もやもやする!と感じるとき

50代なんかもやもやするとき マインド(考え方・価値観・習慣)

あーなんか上手くいかない。

流れが悪い。

もやもやする・・・。

これ、最近の私。

最近、なんか上手く回らなくて。もやもやが続いていました。

50代。もやもやしたら、どうする?

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

気がかりを完了させる

もやもやする「原因」があれば、それを完了させます。

私の場合はまず、このブログです。

ブログが書き終わっていないと「もやもや」。

仕事やプライベートでは、期限はないものの、いずれ必ず終わらせる先延ばしにしていることがあると「もやもや」。

  • やりたいこと
  • いつか必ず終わらせる必要があること

これが完了していないと「もやもや」します。

なので、それを早めに完了させること。そうすると、気分がスッキリして流れが良くなるので、モヤモヤも晴れていきます。

未完了、あれば早めに完了を。

でめこ
でめこ

スッキリ!

優先順位を決める

やることがたくさんありすぎても、もやもやします。

やってもやっても、なかなか終わらない・・・。終わりが見えないって、嫌ですよね。

そんな時は、先に優先順位を決めちゃいます。

先週は仕事が立て込んでいて、やることが結構ありまして。

それを見ただけで、ため息。

でも、やらないと終わりません。

そこで、まず「早急に解決しないと、新たな問題につながりそう」なものを、先に終わらせることにしました。

その間、他の仕事は別の人にお願いしたり、来週に持ち越したり。

そうして、優先順位がいちばん高いものを先に終わらせることに、集中。

そのおかげで、二日間で解決できました!

いちばん気になっていることが解決されると、スーッと気が軽くなりますね。

でめこ
でめこ

あー、スッキリ!

時間を奪われているものはない?あればやめる

それから、やることがあるのに他に時間を奪われてしまうと、

「あーーーーー!また、やらなきゃいけないことがちっとも進まなかったじゃない!なにこれー!ばかばかカバーーー!」

と自分を責める。

なにやってんだ私・・・と「もやもや」。

なので、この場合は「無駄に時間を奪われているものをやめる」と決めること

私の場合、SNSを見てしまうと最後。猫の動画なんて、かわいくてーーー!もう、一生見ていられる。でも、それをしてたら、やることが進みません。

ですので、やることがあるなら、無駄に時間を奪われているものはやめます。

それができると、そんな自分にスッキリ。

運動する

私の場合、長く運動ができないともやもやします。

そんな日は、「明日の朝は、絶対に朝ウォーキングに行く」「明日は宅トレをやる」と先に決めておきます。

体を動かすと、血流が良くなりますよね。

すると、思考の流れも良くなって、もやもやも流れていくんですよね。(個人的感覚です)。

でめこ
でめこ

今朝は朝の5時台からウォーキングへ!

鳥の鳴き声と、それからもう秋の虫の声も聞こえてくる中、ガシガシ長めに歩いてきました。

やっぱりいいですね、運動。めちゃくちゃスッキリ。効果大です。

まとめ。なんか上手くいかない、もやもやするときは「動かす」

50代。

今後の人生を考える転換時期。

考えることも多く、やることも多く、モヤモヤを感じる日が増えてくるお年頃。

このブログを読んでくださる方は、きっと「今より、いい自分になろう」と行動されている、または行動したいと思っている方ばかりだと想像します。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと。たくさん抱えているのではないでしょうか。

そんな中、上手く回らないと感じる日もあって当然。

私もしょっちゅうあります。そんなときは

  • 気がかりを完了
  • ものごとに優先順位を決める
  • 無駄に時間を奪われているものをやめる
  • 運動する

もう一つ、「掃除をする」もおすすめ。

どれか一つでも取り入れることで、流れって本当に良くなります。

ご興味あるものがあれば、嬉しいです。

全く関係ない日常のはなし

今日は、我が家の坊ちゃん(猫・男の子・一歳三ヶ月)のワクチン接種です。

体は大きいのですが、ビビりーなので(そこがかわゆい)固まるだろうな。

ビビりーで、お母さん(私ね)にべったり。今もデスクの後ろにあるマットでくつろいでいます。

そういえばこの光景。これも私の夢だったんですよね。

イメージできることは、叶う。これからも「理想の状態」を常にイメージしていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました