当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変える】60歳で後悔しないために40代でやると決めたこと

自分をあと10%底上げ! マインド(考え方・価値観・習慣)

30代後半、

(このままじゃ私、60歳になったときに、ぜったいに後悔する)。

と気づいたときは、かなり焦りました。

人生に満足していない今のまま歳を重ねても、今と変わらない不満足な人生を送っていることは、カンタンに想像できたから。

そんなの、絶対イヤだ!と、強く思いました。

何をどうしたいのか分からなかったけど、とりあえず

【60歳で後悔しないために。40代の10年でなにか始める!】

と決め、40代のスタートを切ったのです。

もしいま、10年前の私と同じような気もちでモヤモヤしている方がいたら、まずは「これからの10年で、何かを始める」とだけ、決めてみてください。

決めると意識が変わり、自然とやりたいことが見えてくるから。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

やりたいことが見つかったら紙に書き出そう!

わたしも何がしたいのか?ノ-プランでしたが、

「60歳になった時後悔しないために、40代で何かを始める」。

と決めたら、やりたいことがどんどん出てきました!

でめこ
でめこ

やりたいことが出てきたら、手帳やノ-トに書き出してみましょう。忘れちゃうから。

ツイッタ-で数日前、こんな投稿をしました。

40代でやると決めたことを書いていますが、初めから全部出てきたわけではありません。

やりながら、途中で新たに出てきたものもあります。

結果も色々です。(ツイッタ-にも書いていますが、副業(ブログ)収入は現在3桁ですし)

しかし、すべて実際の行動に移すことができました。これは書き出しの力も大きいと思います。

書き出し見える化することで、より意識がそちらに向くようになり、自分の波動も変わり、行動も変わるような気がします。

行動しないと、結果は得られませんよね。

だから、まずは見える化。ノートにやりたいことを、どんどん書き出していきましょう。

ちなみにわたしははじめ、家計簿に書きました。2013年にはこんなことを書いています。

【40代の目標】

  • 投資について、知識を高める
  • 投資を始める

当時の私に伝えたい、「ナイス・チョイス!」と!(エイゴ、ニガテ。ナノデ、ゴメン)

ここで投資を選んでいなかったら、今の私はいなかったと思うから。

あ、投資でめっちゃ資産を増やし、ウハウハだから、じゃないですよ。

資産、そんなに増えていませんよ。

インデックス投資なので、インデックス投資をしているみなさんと同じ結果です。インデックス投資ってそういうものなのです。

と、話を元に戻しますね。

投資をしていなかったら今の私はいなかった。そう言い切れるのには訳があります。

それはブログのサブタイトルになってます、「未来の自分に、希望を」。

未来の自分に、希望が持てるようになったからです。

60歳を待たずともプロセスの途中で満足度上昇!

60歳で楽しく、自由に、旅がしたくて。わたしは資産運用を始めました。

その結果、どんな変化があったかというと

60歳を待たずとも、プロセスの途中でそれが叶い始めた!

その結果、未来がすごく楽しみになった。つまり、未来の自分に希望を感じられるようになったのです。

理想の生き方・在り方を決めて、それを達成するための行動を起こすと、理想が100%叶う前に少しずつ現実が変化していきます。

要は、プロセスの中で、成長できるんです。

夢や目標を叶えるための行動をすることで、人はどんどん成長していくのです。

40代。コ-チングとレイキで自己成長

わたしの40代は主に、

  • ワタナベ薫さんのコ-チングベ-スのブログや書籍、カオラボ。
  • 日本レイキ協会の日本伝統式レイキ(自己成長、人生の質を上げるメソッド)

を軸に、学びを得てきました。

どちらも一足飛びに結果が得られるものではなく、コツコツ。まいにち継続し、ステップを踏んで変化・成長していくメソッド。

それは、夢や理想の実現のために行動することで、少しずつ自分が成長していくものでした。

はじめは変化を感じない

なので、初めのうちは正直、ほとんど変化を感じませんでした。だから、

(・・・こんなことで、本当に変わるのかなぁ・・・)

と、スミマセン、疑いながらやってました。

ただ、「ワクワク」しながらやっていました。ワクワクはした方がいいと思います。

楽しむことで、気分も上がるから。そこで、ポイントは「人体実験」。

わが身で試してみよう♪そんな気軽な気持ちで、楽しむことがコツですね。

すると、3~5年ぐらいしたら自分の中に小さな変化を感じられるように。

人に話すとさらに変化成長のスピ-ドは加速する!

その辺りから自然と、60歳で後悔しないためにしていることを、友人に話すようになっていました。

それまでは誰にも言えなかったのですが、長く続けていくうちにそれが自信になったのか?言えるようになっていました。

そこから分かったことは、

書きだし、さらに人に言えるようになると、変化や成長のスピ-ドは加速していくように感じます。

書いたり、言葉にすることでその願いは世に放たれます。ぐるぐるエネルギ-が循環し、大きくなって戻ってくるのかもしれませんね。

自然と口から良い情報がこぼれ落ちるようになるまで、コツコツ。ひとりで鬼の継続。これですね。

60歳を待たず、後悔が少ない人生になっていく

続けていくうちに、10年後を待たずとも、もっと早い段階で後悔しない人生になっているかもしれません。

わたしの場合、昔に比べて後悔することはだいぶ減りました。

60歳で後悔したくない、と思って始めた習慣ですが。

なんと、40代でそちらの人生にシフトしていきましたね。

10年後の自分が後悔しないために、目の前の一歩一歩をコツコツ刻んでいく。

すぐと、かなりの確率で「今」も良くなります。それが、すごくいい。なんか得した気分。

未来を良くしたいなら、今を良くすること。今が良くなれば、未来も良くなる。ついでに過去も、あまり気にならなくなるものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました