当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私の人生を変えたアドラ-心理学「過去と他人は変えられない」

心理学の本 人間関係

私の人生を変えた言葉が、いくつかあります。そのひとつが

過去と他人は変えられない。

しかし、

今ここから始まる未来と自分は変えられる

アドラ-を源流とする人間心理学に属するエリック・バ-ンの言葉

という言葉です。

自分の人生を変える。

そう決めてから、出合う本や情報も変わりました。

デメコ
デメコ

とくに

40代のはじめに

出合った本は、

私を大きく

方向転換

してくれました。

冒頭のエリック・バ-ンの言葉もそうでした。

引用:エリック・バ-ン

私がいちばん初めにこの言葉に触れたのは、「ゆびほか」という雑誌です。

その雑誌で心理カウンセラ-の小倉広さんが「座右の銘」として、この言葉を紹介してくださっていました。

小倉広さん

雑誌では小倉さんが解説する「アドラ-心理学」についての特集が組まれていました。その記事を読んだ私は

「だから、私はいつも同じ場所でつまずいていたんだ!やっと原因がわかった!」

デメコ
デメコ

と、バンザイ!

したい気分でした!

それぐらい、ものすごく大切なものをやっと見つけた!そんな手ごたえを感じました。

いまでもその時の感覚は忘れられません。

そこから私の人生にも「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」を取り入れています。

その後、小倉さんが解説された「アルフレッド・アドラ-人生に革命が起きる100の言葉」を購入しました。

(読みすぎて、ボロボロ・・・笑)

本に書いてあるアルフレッド・アドラ-の言葉。そしてエリック・バ-ンの言葉を取り入れてから、私の人生は確実に方向転換をはじめました。

そして数年後の今。率直な感想は

「あの時、「他人は変えられない。変えることができるのは自分だけ人生に取り入れると決めて、本当に良かった!」心の底からそう思っています。

デメコ
デメコ

他人を変えることを

手放したら、

親との関係も、

夫との関係も、

すごくいい感じに

なりました!

しかし、ずっと順風満帆ではありませんでした・・・。それは、私に誤解していた部分があったからです。

この誤解がなければ、もっと早く楽になれたのにな~夫とも、もっと早くいい関係を作れたのにな~。と思いますね。

ということで、今日は自分の経験も交えて。「他人は変えられない。変えられるのは自分」についての深堀りと、上手に活用するコツなど、書いてみようと思います!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

私がうまくいかないのは、周りのせいだと思っていた

以前の私は「なんで私は不幸なんだろう」と思っていました。いつも貧乏くじを引いている、そんな気がしていました。

で、それを「親のせい。夫のせい。会社のせい」。そんな風に、自分以外の誰かのせいにしていました。

デメコ
デメコ

わたしはわたしなりに

頑張っている!

私は間違ってない!

でも上手く行かない。

だからそれは、

わたしのせいじゃない。

と、心の底では思っていたんです。

他人を、自分の理想通りに変えようとしていた

私がうまくいかないのは、まわりのせい。

私は正しい。まちがっていない。まちがっているのは親や夫。だから、間違っている人を変える。

そんな意識がありました。

デメコ
デメコ

特に、母親や夫。

すごく身近な人に

そんな感情を

抱いていました。

まちがっている母や夫を正そう、自分の理想のカタチにしよう!と必死でした。

そうすれば、自分が良い状態でいられるから。「あなたのために」と言いながら、実は自分の為に。相手を変えようとしていたんですね。

どんな事をしてきたのか?というと、母や夫の行動を制限しようとしていました。(痛い・・・)

ようは、束縛しようとしてた、って感じですね。(痛すぎる・・・)そんなに激しくありませんが。

でもですね、それで「はい、そうですか」と言いなりになる人ではありません。

もともと二人とも、自由を好む人たち。まわりからああしろ、こうしろと言われるのは好きじゃない人たちです。

ですから、時にぶつかることもありました。

で、結局いっこうに私が望む「理想の母」や「理想の夫」にはなってくれませんでした。

そんな時「アドラ-心理学」に出合う!

そんな時。冒頭の「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」という言葉と、アドラ-心理学に出合います。

デメコ
デメコ

頭をハンマ-で

殴られたような

感じでした!

そうか、私は

変えられない部分を変えようと必死になっていたんだ!だから、うまくいかなかったんだ!

と気付かされたのです。やっとうまくいかない原因がわかりました。

ですから、それからは「他人は変えられないんだな」と受け入れ、そして「自分を変えよう」と意識するようになりました。

「自分が変われば周りも変わる」と勘違いをしていた時期

そして自分を変える行動をはじめます。

でも、どこかしっくりこない日々が続きました。

デメコ
デメコ

私だけ変わって、

それで私はしあわせ

になれるのだろうか?

私が変わっても、周りが変わらなきゃ意味がないのでは?そんな風にも、実は感じていました。

そんな時、「自分が変われば、自然と周りも変わっていく」という話しを耳にしました。

自分が良い気分でいれば、それは近くにいる人にもいい影響を及ぼし、自然と周りも変わっていくよ。

と、そんな知識が入ってきました。それを私は、

デメコ
デメコ

そうか!

私が変われば、

まわりも私が納得

するような人に

変わってくれる

のだな!よし!

と受け取ってしまったのです。これが、大きな勘違いでした。だって私はけっきょくまた、

母親や夫が自分の理想通りに変わってくれる!と期待し、自分を変えようとしていたのですから。

頭では、「他人は変えられない」と理解しておきながら、腹の底では「でも、変わってほしい!変わって!」と期待していたんです。

ニュアンスが少し違うだけで、基本やっていることは以前と同じ。

ですから、ちょっとした「私の期待を裏切られた!」と感じることがあると、すぐにまた凹む。

それを定期的に繰り返していました。この時期は、

デメコ
デメコ

一歩進むと二歩下がる。

なかなか壁を

突破できない状態。

そんな時期でした。しょっちゅう被害者意識(悲劇のヒロイン思考と私は呼んでいます)になっていましたね~。

その人の人生は、その人のもの。私には関係ない

そんな時期を経て。ある日

その人の人生は、その人のもの。私には関係ない

という言葉がスッと腹に落ちたんです。きっかけは何だったのかな・・・。

(2019年に久高島に行ったあと、ちょっとショックなことがあって。そこからまた方向転換した記憶)

とにかく

  • 母親の人生は母親のもの。ぜんぶ、自己責任
  • 夫の人生は夫の物。ぜんぶ、自己責任

自己責任=決定権はその人にある。つまり、その人の選択は、その人の自由!私に決定権はない!

だから、責任も私が取る必要はない。つまり、私には関係ない!と。心から思えるようになっていったんですよね。そしたら、

デメコ
デメコ

そっか。

ならば、わたしは

わたしの人生に

責任を持とう!

私は私の人生を良くすることに、一生懸命になろう。夢中になろう。そう思えたんです。

ここでやっと「自分は変えられる」の意味をちゃんと理解できたのだと思います。

そしたらなんだかみょうに「ホ・・・」っとしたんですよね。この辺から、すご~く気が楽になっていきました。

そして夫に、私が本当にやりたいこと、少しずつ話すようになりました。

自分の人生を楽しんでいたら、ある変化が!

そんなこんなで今。わたしはやっぱり「他人は変えられない」と思っています。

ただ、私が自分の人生を楽しんでいると、不思議と近くにいる人もいい感じになっていく、という経験はしています。

別に、何かを言った訳じゃないけど。夫も自分が好きなことをして、人生を楽しむようになったり。(しかも健康的な趣味。釣りや読書。さらには、自らタバコもやめました。すげ-)

母も、「ありがとう」とよく口にするようになったり。笑顔も増えました。

あんなに必死になって、私が!母を!夫を!いい状態に変えてやる!と思っていた時はまったく変わらなかったのに!(笑)

つまり、みんな自分の人生を、自分の力で良くすることができるんだよね。私がやらなくても、勝手に変わっていける。

だいじょうぶ、みんな、そういう力を持っている。母も、夫も、そして私も。

だから今は、母のことも夫のこともそして自分も。以前よりずっと、信頼できるようになりました。

ま、あいかわらず他人に期待する気持ちはゼロではありません。そして自分が期待していた事をしてもらえなかったときは、

デメコ
デメコ

お得意の被害者意識

(別名:悲劇のヒロイン)

思考になることも、

年に一回ぐらいあります。

わはは。

それでも、今がいちばんいい状態。それを、年々更新できている感があります。

まとめ!他人は私には変えられない。でも、その人に変われる力はある!

他人は変えられません。これは事実でした。

そして、自分は変えられる。これも事実でした。そしてもうひとつ分かったことは

その人に、自分を変える力はある。それを私は、信頼することならばできる

ってことです。それは、自分をいい状態に変えることに夢中になっていたら、自然とそうなっていました。

以前は他人に期待していました。でも今は、自分の未来に期待しています。そんな今が、いちばん良い状態です。

自分を変えるとは、他人への執着を手放すこと。他人の自由を尊重すること。

今日はここまでとなります。最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました