当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金から自由になる考え方】お金が欲しい理由を人生の目的に置き換える

お金から自由になるとは お金

お金から自由になるにはどうしたら良いのか?

考えたことはありますか?

お金に縛られ、束縛されて生きていた私ですが、50代になってやっと少しずつその鎖が解かれていくのを感じられるようになりました。

と言ってもまだまだ縛られている部分もありますけどね!

それでも一歩ずつ、小さく成長することはできているので嬉しく思います。

半世紀が過ぎた今、お金から自由になる方法の「私なりの答え」を書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金から自由になる=お金を知ること

お金から自由になるには、お金を知ることが非常に大事だと感じています。

お金のことを知らないと、いくらお金があっても自由にはなれないから。

自由になりたい、ということは今は不自由だと思っているわけです。

お金に縛られている、と感じているはず。

その縛り、どうしたら解けるのか?

きっと「たくさんのお金があれば自由になれる」と考えることでしょう。

私も、そう考えました。

だから、貯金をしようと思ったんですよね。

ところが、500万貯めても。1000万貯めても。全然自由になれませんでした。

お金を貯めることが目的になってしまうと、上はキリがないのでいくら貯めても自由になれない。

それどころか、貯めたお金を誰かに使われるのではないか?奪われるのではないか?銀行も信用できない、投資だって怖い。

そんな風にどんどん不安が拡大していくのです。

なぜこうなるのか?というと「お金の実情を知らないから」。

お金の事実を知らないで、ただ「お金は特別」と思っていると、いつまでも特別な存在のお金に縛られ続けることになります。

私が貯金を増やしても、一向に自由になれなかったのはここ。

でめこ
でめこ

お金の実情を全く知らなかったからでした。

お金の実情について知り、知識を吸収し。それを実践していくことで、少しずつお金から自由になる可能性が生まれます。

知らないと、いつまで経っても現状は変わりませんよね。

まず、お金を知ること。これが自由への一歩なんだな、と感じています。

お金から自由になる=お金を管理する力を鍛える

お金から自由になる二つ目は、お金を管理すること。

お金に一喜一憂して振り回されないためには、お金を私が管理する側に回ることです。

管理するポジションをキープし、お金に振り回されない環境づくりも非常に重要。

それには「家計管理」。

ここで言う家計管理とは、ただ単に家計簿に数字を記載することではありません。

別の言い方をすれば、「予算管理」。

でめこ
でめこ

長年経理のお仕事をされていた方が「でめこさんの言う家計管理とは、予算管理ですね🎶」とおっしゃってくださり「確かに!」と。

私は結婚してからかなり細かく項目ごとに「予算」を決めて家計管理をしてきました。食費・日用品・住宅費はもちろん、その他は

  • 車の購入費
  • 冠婚葬祭
  • 旅行
  • イベント(誕生日など)
  • お年玉
  • 特別費(その他、急な出費)

かなり細かく予算を決めて、毎月「積立貯金」をしていました。

その結果、毎年貯金を数百万単位で積み上げることができました。

でめこ
でめこ

お金を管理する力があるかないかで蓄財のペースは変わります。

もちろん、貯金ができたからとてお金から自由になれるのかというわけではありませんが。

とはいえ、お金を管理できないことにはスタートにもたてません。お金に振り回されないのが、お金から自由になるための必須条件。

だから、まずは、家計管理なんです。

お金から自由になる=お金は道具

それから、お金を特別な存在にしないために。

お金は道具なんだ、と知るのも大事ですね。

道具には、それを使う目的が生まれます。

お金にも、お金を使う目的(動機)があるから、手に入れようと考える。これが筋なんですね。

ところが私たちの大多数は、「お金を得ることが目的」になっています。

道具を集めるのが目的になっていたんですね。

これじゃ、ただのコレクション。

でめこ
でめこ

本当にお金を集めるのが趣味な人なら良いかもしれませんが、そういう人はほとんどいないと思います。

 

みなさん、お金という道具を手に入れたい「理由」が必ずありますよね。

そこがまず先。欲しい理由があるから、お金を手に入れようと考えます。

「お金は後からついてくる」とは、そういった意味も含まれているのではないか、と思っています。

お金から自由になる=人生の目的にはお金も必要

ここまでくると、人生の目的にはお金という道具も必要なんだな〜と。

なんとなく、理解が深まってきました。

そこで、私の人生の目的ってなんだろう?と考えたんですよね。

私の人生の目的・・・。

「しあわせ」。

しあわせを感じることができる状態。

どんな状態が「しあわせ」と感じるのか?そこを突き詰めて、お金を使ってそれを得るようにしてきましたし、今もそうしています。

お金から自由になる=お金を稼ぐのは良いこと

しあわせであるには、私にはお金も必要だとわかると、お金の話をしたり。

お金をもっと稼ぎたいと思うことは下品でも悪いことでもないな、と思うようになりました。

でめこ
でめこ

こうしてお金のマインド(考え方や思い込み)が少しずつ変化していきます。

今は、お金をたくさん稼げたら良いな嬉しいな、と思いますし。

お金を使ってお金を増やすことにも全く抵抗がなくなっています。

そして、お金を自分や家族、関わる人の喜びに使うのは、私の人生の目的なんだな、と理解できています。

だから、今手元にあるお金を自分で管理し、「使う・貯める・増やす」に振り分けて今と未来のために。お金を「コントロール」していますね。

でめこ
でめこ

そのための、「家計管理」なんですね。

まとめ。お金から自由になるとはお金を使って腹の底から幸せだと思える状態

半世紀、お金とお付き合いしてきた今。

お金から自由になるとは、私の中では

お金を私がコントロールすること

を意味しています。

お金に振り回されるのではなく、お金を管理する側に立ち。

お金という道具を使い、人生にしあわせだと感じる時間を増やしていく。

お金を使っても、(減った・・・出ていった・・・なくなる・・・)という不安をいっさい感じない。

お金を使うと、嬉しい!心から安心してお金を使って自分を喜びで満たすことができる。

それが私が考える「お金から自由になる」になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました