当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変えたい時】まずは自分と向き合いブロックを見つけていこう

承認欲求 マインド(考え方・価値観・習慣)

「もう、こんな人生イヤだ!変わりたい!」そう思ったことはありますか?

わたしは、あります。

それは40歳を目前にした時でした。そこから行動が変わり、50歳の今。「今がいちばんいい状態」と心から思っています。

行動を変えたら、出会う人や情報が変わり、最近では昔から仲のいい友人も、似たようなことに興味関心があるように変わっていてビックリ。

デメコ
デメコ

一昨日、

半年ぶりに

会った友人と、

スピリチュアルな

話しで

盛り上がりました!

そう。その友人から、「投資を始めたいから、今度勉強会やってほしい」と言われたんですよ。もちろんOK!ですよ!よろこんで!です。

だって、それは私がやりたいな~と思っていた事だから。

まさか、こんな展開になるとは・・・。人生って、おもしろいですよね。

そんな感じで、さいきんは身近な人たちとも話が合うようになり、ますます楽しい日々になっています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

いつも似たような場所でつまづくのは、やり方を変えていないから

でも。

「なんで私でもばっかりこんな目にあうの?もう、いやだ・・・」

そう思ったことは、40歳までにも何度も何度も、ありました。

そんな現状を変えたくて、行動もしてきたつもりです。

行動はするので、少し良くなる時期もありました。しかし、また元の状態に戻ってしまい、けっきょく変わりきれずにいました。

しかもなぜか、まいかい似たような場所でつまずくのです・・・。毎回、です。

皆さんも似たような経験はありますか?だとしたら、それはもしかしたら「やり方が間違っている」からかもしれません。

いつも似たような場所でつまずいて、元の状態に戻ってしまう場合。いつも同じやり方で、やっていませんでしたか?

わたしはそうでした。変えたいと言いながら、やり方を変えていなかったんです。

変える場所、間違っていませんか?

「いいえ、やり方はその都度変えています」。

そうおっしゃる方もいるかもしれません。じつは、私がそうでした。

やりかた?変えてるよなぁ、そう思いました。

たとえば、ダイエット。昔はとにかく痩せたくて。色々な方法を試しました。

ひとつやってダメなら、また別の方法。それがだめなら、また別。

恋愛も、相手を変えれば、きっとハッピ-な恋愛ができる!と思い、いろいろな合コンに行きました。(今も合コンっていうのかな?)

でも、全然痩せないし、いい人との出会いもありませんでした。

・・・しかも。ダイエット法や相手を変えても、いつも似たような場所でつまずくのです・・・なぜでしょうか?

それは、「変える場所が間違っていたから」です。

本気で変えたいなら自分の意識を変える!

今ならわかるのですが。

本気で自分の何かを変えたいなら、変える場所は表面的な手法ではなく、

もっと奥深い場所にある「意識」を変えること。

ここを変えて行かないと、現実は変わりません。

アクセルとブレ-キ両方を踏んでいませんか?

「行動しているのに、なかなかいい結果が出ない」という場合。

じつは、本音では変わりたくないと思っている場合が、けっこうあるからです。

自覚できる「顕在意識」では変わりたい!と思っているのに、もっと深い場所にある「潜在意識」では変わりたくない、と思っていたりするんですよね。

デメコ
デメコ

そこが

ワナ!

わたしたちの行動は、ほぼ潜在意識(無意識)によって動かされているので、無意識で思っていることが、現実となります。

なので、頭(顕在意識)では変わりたいと思い行動しているのに、無意識(潜在意識)では変わりたくない、と思っていると、現実はちっとも変わっていかないわけです。

なんで?なんで変わらないの?と、なってしまうのであります。

これを「アクセルとブレ-キ。両方を同時に踏んでいる状態」、といいます。

または行動をじゃまする、「心のブロックがある状態」とも言えます。

ブロックに気づく方法!書き出しで自分と向き合う

わたしもずっと気づかずに、アクセルとブレ-キ、両方を踏んでいる状態でした。

でも、どうしたら自分がアクセルとブレ-キを同時に踏んでいるのか?が、分かるのでしょうか?

おすすめは、「書き出し」です。

書き出すことで、自分の本心が少しずつ見えてくるからです。

たとえば、「痩せたい」がテ-マだとしましょう。

なぜ痩せたいのか?痩せたらどうなる?痩せたらどうしたい?痩せるための方法は?明日からすぐにできることは?・・・と、たくさん書いていきます。

それを書いている時。どんな気持ちになりますか?

ざわざわ・・・とか。もやもや・・・とした気持ちはありますか?違和感は?ありますか?

あるとしたら、そのモヤモヤに何かが隠れているかもしれません。そう本心が、隠れているかもしれません。

なぜモヤモヤするのか?正直に気持ちを書き出す

モヤモヤが出てきたら、

「なぜ、わたしはモヤモヤするのか?原因があるとしたら?なんだろうか?」

と自問自答をします。あるとしたら、で良いので書いていきます。

書き出しに慣れてきたら、なんでもいいので、どんなことでもいいので、正直な気持ちも書き出していきます。

ダイエットの場合、たとえば・・・

  • 痩せたら、今の服が着られなくなる
  • 新しい服を買うお金がもったいない
  • 運動したくない
  • お菓子やめたくない
  • また痩せられなかったらカッコ悪い
  • 結果が出なかったらショック、傷つきたくない
  • 痩せてきれいになったら周りから妬まれる
  • 痩せてきれいになったらめんどくさいことが起きる
  • やせたら不健康

などなど。

あるとしたら、でいいのでたくさん書き出していきます。

書き出していく中に「あ・・・」と、じぶんの体や感情が動くものは、ありますか?

あ、これ。なんかしっくりくる、とか。ビクッとするとか。

ズキとかドキとか。涙が出たりとか。そんなものはありますか?

そう感じたものがあれば、それが本音。本当はそう思っている、ということになります。

えぇ~?!と、初めは驚くかもしれません。それぐらい、無自覚なんですよね潜在意識って。

でも、分かると不思議とホッとするんです。そう、ホッとするのです。

そっか~私、こんな風に思っていたんだね~。かわいいな~と思うかもしれないし、

そっか・・・こんなに自分を責めていたんだね。と気づくかもしれません。

ブロックは悪ではない、わたしをまもってくれるもの

ちなみに、ブロックは悪いものではありません。

わたしを、守ってくれるものです。

わたしを傷つけるものから守ってくれたり、知らせてくれるもの。

有難い存在でもあります。

しかしもし、今の自分にはそのブロックはもう必要ない、と感じたのであれば。

ブロックを横にずらして、その先に進んでもいいタイミングかもしれません。

本音が見えたら、それをぜんぶ認める

モヤモヤの陰に隠れたわたしの本心が見えたら。まずは、それをぜんぶ認めましょう。

認める、というのは、けして「負け」ではありませんよ~。本来の元の状態に戻す作業です。

なんか物事が上手く回らないと感じる時や、生きづらい時。多くの人は自分を認められずにいます。

自分のダメな部分や、ネガティブな部分を否定しているんですよね。

それって、自分の一部が欠けている状態なんです。目に見える場所じゃないので、分かりにくいかもしれませんが、そうなんです。

それは例えると、目をつぶって歩いているのと同じこと。だから、前に進みにくいのです。

なのでまずは、自分のダメな部分も、自分の一部だと認めていく。そして、本来の自分の状態に戻していく。

前に進みやすくするために、素の自分に戻す。人生を変えていく場合、そうしていく必要があります。

はじめから上手くいかないかもしれませんが、諦めず。くり返し、何度もやっていくうちに、徐々に本音にたどり着けるようになりますよ。(^_-)

ほんとうはどうなりたい?自分の気持ちを書き出す

本来の自分の状態にもどしながら、その都度「あたらしい意識をインスト-ル」していきます!

ほんとうは、どんな状態を望んでいる?どんな自分になりたい?書き出していきます。

私の場合は、はじめは「自分に自信を持ちたい」「自分を好きになりたい」「自分の意見をハッキリ言えるようになりたい」

そんなことばかりでした。でも書くと、脳はそれを叶える方法を探し始めます。無意識に、そうします。

この時、潜在意識にはすでにあたらしい記憶もインスト-ルされているので、じっさいの行動も、少しずつ変化していきます。

ふと思ったことをやってみる!

新しい記憶をインスト-ルした後。

ふと、「これ、やってみようかな?」と思うことが出てきたら、それをすぐに行動に移していきます。

どんな小さなことでもOK!そして、願望と全く関係なさそうなことでも、OK!

気が変わり、その後やりたいなと思ったことは、新しい潜在意識に動かされてやりたいな~と思ったことなので。

新しいことに、チャレンジしてみると良いと思います。

それが次につながっていくので、とにかく初めに一歩を踏み出してみる。

それは、大きな一歩である必要はありません。小さな一歩でいいんです。

ただ、その一歩って、見えない部分ではかなり大きな一歩ですよ。ものすごい、バンジ-ジャンプです。

だって、初めの一歩が、いちばん勇気がいることだから。

勇気を出した人は、変われます。なので、見える部分では小さな一歩でも、その一歩をずっと出し続けていきましょう。\(^o^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

  1. アバター なつき より:

    こんばんは。お久しぶりです!なつきです。
    まめにコメント出来ていませんが、
    ブログ毎日楽しみにしています♫

    私も、自分の本音と向き合うために、
    モヤモヤしたら、まめに書き出しやるようになりました。
    デメコさんの方法に従って書くと
    出るわ出るわ本音が。
    本音と建前(自分では本音と思ってても)って、書くと分かりますね…
    本音は心が落ち着いてすらすら書けますが、
    建前は微妙にひっかかったり…

    私の場合、うすうすそのように思ってる事に
    気付いてるけど、認めたらなにもかも
    ダメになるような感じがして、本音を無視
    してました。でもとてもモヤモヤがすごくて
    辛かったし、もちろんうまく行かなくて
    焦る…不安…みたいな流れが続いています。

    無視したらいけなかったし、大事なのは
    認めて、そしてどうしたいか?ですね。
    ↑私はそこが出来ていませんでした。
    今ゆっくり自分の情けない本音を認めて
    これからどうしたいかを考えています。
    良い方向行くと信じて…!

    いつも前向きになれるブログありがとうございます。最近寒くなりましたね、
    お身体に気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね。

    • アバター デメコ より:

      なつきさん、
      お久しぶりですっ。
      コメントありがとうございます。
      うれしいです!
      そしてブログを読んでくださり
      ほんとうに、ありがとうございます。

      >認めたらなにもかも
      ダメになるような感じがして、本音を無視
      してました。

      わたしもそうでした。
      自分の本音を認めることが怖くて
      なかなかできませんでした。
      ですが実際やってみると、ぎゃくにスッキリして
      えぇ?という驚きがありました。

      まずは自分を受けいれて、それから
      なつきさんもされているように、
      「で、これからどうしたい?」と自問自答すると
      ほんとうの自分が求めているものが見えてきますよね。

      なつきさんも、すでにそれを実践されていますね!
      良い方向へ、すでに向いていますよ。
      これからもコツコツ「人生の底上げ!」していきましょうね。

      いつもありがとうございます。なつきさんもご自愛くださいね。

タイトルとURLをコピーしました