当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金持ちになる習慣】しあわせなお金持ちに共通していること

しあわせなお金持ちの習慣 マインド(考え方・価値観・習慣)

2012年、40歳からお金の勉強をはじめました。

お金の勉強を始めてから知ったことがたくさんあります。

でめこ
でめこ

自分がなぜ、お金持ちでないのかも分かりました。

お金持ちは、お金持ちになる習慣が身についています。

しあわせなお金持ちには、しあわせなお金持ちに共通している習慣があります。

しあわせなお金持ちに一歩でも近づくために。

すぐにでもマネできそうな「しあわせなお金持ちに共通している習慣」をシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金持ちになる習慣!お金持ちは目的をもっている

お金持ちは「人生の目的」を明確にしています。

まず、やりたいことが明確です。

やりたいことを軸にして、ライフプランをしっかりたて、それに必要なお金を計算し、貯める計画もたて、自分との約束を守り、行動しています。

「やりたいこと」「叶えたいこと」「夢」

これが軸となり、それに必要なお金を計算し、お金を貯める計画をたてているのでした。

でめこ
でめこ

いぜんの私は、目的がはっきりしないままお金を貯めようとしていました。

将来が不安だから・・・老後のお金が心配だから・・・という理由でお金を貯めようとしていたんです。

お金を、追い求めていたんですよね。

「将来何をしたくてお金が必要なのか?」「老後のお金はいくら足りないのか?そのために、いまからいくらずつ貯めていけばいいのか?」が分かっていなかったんです。

だから、お金を貯めても不安は消えなかった。過度な節約や将来の不安からストレスがたまり、無駄遣いに走ってしまう、という始末。

お金を貯めるにも、明確な目的を持つことが大事なんですね。

しあわせなお金持ちは、夫婦でお金を貯める目的を共有しています。

そして、ふたりで同じ方向を見て、協力してお金を貯めています。

身近な人と、ワクワクを共有できているんですよねー。その時点で、すでにしあわせじゃないですか!良いですよねっ。

お金持ちになる習慣!お金持ちは倹約家が多い

お金持ちは倹約家がとても多いです。

お金持ちはお金を使うことに、とてもシビア。

小さなお金にも慎重です。

ケチ。とは違う。

無駄がキライなんですよね。

人生の目的が明確で、それにはお金が必要だと分かっているので、自分に必要ないモノにまで、お金を使いたくないのです。

ですから、お金を使う時はちゃんと考えて使っています。

みんなが持っているから。みんなが加入しているから。なんとなく不安だから。といったあいまいな理由でカンタンにお金を使うことはありません。

例えば、民間保険の加入も、「みんなが入っているから」という理由では入りません。

ひつようか?ひつようないか?

わたしが接した(人数は少ないですが)しあわせなお金持ちの方は、「自分にはひつようないので、民間保険会社の生命保険や医療保険には加入していない」とのことでした。

公的保険と貯蓄でじゅうぶんだから、と。

これも、お金の勉強をしていれば見えてくる「すでに持っている補償」なんですよね。

お金持ちになる習慣!お金持ちは家計管理をしている

「お金持ちは、お金の計算をせずお金を使っている」と、過去の私は思っていました。

でめこ
でめこ

ほしい物には糸目をつけず、右から左へお金を流している、という印象。

たしかに、ほんとうに欲しい物にはお金を気にせず購入しますが、それはちゃんとお金を管理し、お金の計算をしたうえで、使っています。

じつは、しあわせなお金持ちほど、ちゃんと計算してお金を使っていたんです。

しっかり家計管理をしていたのです。

だから、お金持ちなんですよね。

そうでないと、お金は残りません。

お金持ちになる習慣!お金持ちはお金を貯めてから欲しいものを買う

お金持ちの人は、欲しいものがあれば、基本現金一括払いで購入します。

もし今、それを買うお金がないなら、お金を貯めてから買います。

浪費や消費では、借金をしません。

カンタンにローンを組んだり、金利ゼロだとしても、分割払いもしません。

でめこ
でめこ

えぇ?金利ゼロなら分割でいんじゃない?と思いますよね。

私も思いました。でも、しあわせなお金持ちの人は消費や浪費で借金や分割払いはしないんです。その理由は、

  • 借金グセがつくから
  • 脳のリソ-スを使うから

欲しいものがあるとすぐにローンを組む、それは「借金が癖になっている」ことになります。

借金が癖になると、欲しいものをかんたんに買い、負債を抱えることになります。

借金は、「負」のエネルギ-。

消費や浪費で作った借金は、気を重くするんですよね。

ですから、しあわせなお金持ちは基本、借金はしません。

それから、分割払いも好みません。なぜなら、そこに脳のリソ-スを使うから。

(あぁ、家電の分割払いがあと一年残っているな・・・)(口座にお金入っていたっけ?)など、支払いのことを考えてしまうんですよね。

その時間、脳のリソ-スを使います。

それを無駄だと思っているので、お金があるなら一括払いで!

お金がないなら、まずはお金を貯めることにエネルギ-を注ぐ!

でめこ
でめこ

その方が効率がいい、合理的だと思っています。

お金持ちになる習慣!お金持ちは生活を担保している

それから、しあわせなお金持ちの人は、「今の生活を担保」しています。

お金の土台が盤石。ちょっとやそっとのことでは崩れない、安定したお金の土台を構築しています。

その上でやりたいこと、好きなことにもお金を使い、人生を楽しんでいます。

たとえば、生活防衛資金を会社員なら半年から一年分を貯めている。自営業なら二年分ぐらいの生活防衛資金をためて、もしもに備えています。

それから、生活を小さくしています。

生活が小さいと、生きていくのに必要なコストも小さくて済みます。

それぐらいのお金なら、働けばなんとでもなる。自分で稼げる。そう思える状態に、お金も心も整えています。

でめこ
でめこ

しあわせなお金持ちほど、土台が安定しているんですよね。

生活コストが少なく、借金もしていないなら、安泰ですよね。

お金持ちになる習慣!お金持ちは好きなことをしている

しあわせなお金持ちの人は、自分の情熱を注げる「何か」を持っています。

生きがい、やりがいを持っています。

それが仕事になっているひとは、出したエネルギ-の分、報酬も自分の元へ流れてくるようになるようです。

仕事にしていなくても、好きなことをしているとエネルギ-が自分に充電されていくので、つねに満たさた状態をキ-プできます。

すると、次々と新しいモノを買わなくても、「すでに、じゅうぶん幸せだ」と心から思えるようになるんですよね。

家計管理ができているので経済的にもゆとりがあり、こころにもゆとりがある。

でめこ
でめこ

ここまで来たら、もう最強ですよね♪

まとめ。お金持ちはお金持ちになる考え方をしている

しあわせなお金持ちに共通している習慣をシェアしてみました。

まとめると、しあわせなお金持ちは

  • 目的を持っている
  • 倹約家
  • 家計管理をしている
  • お金を貯めてほしい物を買う(借金はしない)
  • 生活を担保している
  • 好きなことをしてエネルギ-を満たしている

40歳からお金の本を読み知った「幸せなお金持ちに共通している習慣」でした。

すぐに取り入れられそうなこと、もうすでに習慣になっていることはありましたか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました