当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年・今年の家計簿をまとめてみて思うこと

2023年の家計簿をまとめて思うこと お金

昨日ブログをアップした後、

さっそく2023年の家計簿をまとめてみました。

当初の目的は、今年の家計簿をまとめ、来年度の予算をたてることでした。

それが…

思いがけず、一年の振り返りにもなって。

成果・成長を確認する「アンカリング」にもなりました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

家計簿には一年のできごとがギュッと濃縮されている

家計簿には、お金の流れがすべて収められています。

お金の流れは、人生の流れ

家計簿には、一年のできごともギュッと濃縮されていました。

今年は傷病手当金を受給

ことしも色々なことがあったなぁ。

  • 夫が入院
  • 傷病手当金を受給

なんてこともありました。

そういえば以前、まだ何も起きていないときに

(もしも病気で働けなくなり、収入が入ってこなくなったらどうしよう)

と不安で仕方がなかったけれど。

病気で働けなくなったら、日本では会社員なら【傷病手当金】という公的保険があります。

実際使ってみた感想は、かなり助かるっ!ありがたい、強力な味方ですね。

こういう安心感が会社員にはあるので、わたしはやっぱり、会社員好きです。

今年は猫との暮らしもはじまりました

それから、ことしは猫との暮らしもはじまりました。

家計簿を見返してみたら、

猫を迎える準備で、約5万円。

餌代は毎月¥3,000かと思ったら、実際はもっとかかっていました。

ワクチンや去勢手術にもお金がかかります、

お金、たくさん使ったなぁ。

でも、それと引き換えにまいにち【かわいい〜】を連呼。笑

癒しをもらっていますね。

【❗注❗】

ペットも大切な命。

ペットを飼うとは、命を預かる、一生お世話をする、という責任を引き受けることになります。

安易に決めず、家族と十分話し合ってから。

お金のことも検討の上で、お決めになってくださいね。

本当に、お金も時間もかかります。

住宅ローンの完済!

そして今年は、住宅ローンを完済!

貯金の額は減りましたが、結婚生活ではじめて「ノー借金!」。

クレジットカード払い以外、借金はありません。

※クレジットカード払いも、借金なのですょ。

住宅ローンには、毎月¥95,500払っていましたから、その分まるまる残ります。

それは、来年からスタートする新NISAに入れていきます♪

色々あったけど今、笑っていられる

家計簿を振り返り、出てきたセリフは

「そういえば、色々あったなぁ」。

特に夫が入院することで、入ってくるお金が減り。出ていくお金が増える。という経験を久しぶりに味わいました。

不安も、モチロンありました。

ですが、たくさんの人や仕組みに助けられ今があることに、大大大感謝です。

そうして2023年がもうすぐ終わりそうな今。

去年より資産が増えていて。

なにより、家族の笑顔が増えていることに、しあわせを感じています。

まとめ。家計簿はいい!

来年の予算を決めたくて、2023年の家計簿をまとめてみましたが…。

家計簿には一年のできごとが濃縮されており、意外な展開になりました。

感想をヒトコトで言うと「家計簿。つけていて良かった」

家計簿には、一年の結果が記録されています。

そこから成果・成長を拾い、頑張りを認める。

また、改善点も拾い上げ、家族の笑顔のために来年に生かす。

それができたら来年の今頃は、今より資産が増えて。なにより、家族の笑顔も増えているのだろうな、と想像できます。

そう考えると、モチベーションもさらに上がりそう♪

来年も頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。また明日です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました