当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仕事選び~自分はどんな時にうれしくて何をしていると喜びを感じるか?

50代仕事選び 仕事

子どもを産んでからずっと専業主婦だった同い年の友人が、ことしから仕事をはじめました。

少し前にお茶をした時、彼女が言った「仕事を選ぶ時のたった一つの条件」が忘れられません。

デメコ
デメコ

彼女らしいなぁ。

と思いました。

50代からの仕事選びのヒントになるかもしれませんので、シェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

仕事選びの際、友人が決めた優先順位第一位はコレッ!

数十年ぶりに仕事を始めることになった友人。

仕事選びの際、まずはじめに彼女が決めた優先順位第一位はこちら。

「じぶんがやっていて楽しいと思える好きなことを仕事に選ぶ」

でした。これを聞いてわたしは、

デメコ
デメコ

すごいな、

やっぱり彼女は

芯が強いな、

って思いました。

友人はある事情があって、どうしても仕事をはじめなくてはならない環境になったんですね。

決して、恵まれた状況とは言い切れない中で、この条件をいちばんはじめにもってくることができるなんて。

自分の軸がしっかり立っていないとできない、と思います。

それをサラッとできる彼女は、やっぱりすごいな、って思いました。

自分が仕事に対して何を求めているのか?自覚しよう

彼女と全く同じ状況・環境で仕事を選ぶとしたら・・・。

  1. お給料の額
  2. 自分にできること

この順番で、仕事を選んでしまうかもしれません。

もちろん、それもアリです。ひとそれぞれ、色々な事情がありますから。

金銭的な不安から早く解放されたいのであれば、まずは少しでも多く稼ぐことが、優先順位の第一位になると思います。

その場合、お給料の額で仕事を選ぶことになりますよね。ちなみにわたしもそうしてきました。

また、自分にできることが限られている場合、「自分にできる仕事」が優先順位の第一位になりますよね。

職種よりも、職場の環境を優先順位の第一位にしている人もいると思います。

このように、自分が仕事に何を求めているのか?それをしっかり把握してから、仕事を選ぶ。これが仕事選びに失敗しないコツだな、と思っています。

関連記事になります。

50代からの仕事との向き合い方~イヤじゃない仕事に就くことも大事
「このまま、今の仕事を続けていていいのかな・・・。」「本当にこの仕事がやりたいことなのかな?」と、会社員なら、いちどは頭をよぎったことがあるかもしれません。デメコわたしもありました。いち...

「仕事」そこに喜びはあるのか?

その人が自分の意思で決めたのであれば、何を優先順位の一位にしてもOK!

ただし50代以降の仕事選びは、そこに「喜びはあるのか?」は、大切にしたいなと思います。

そこに喜びがないと、人生がつまらなくなるから。

人生は時間です。

大切な時間(人生)を、つまらないことに使っていたら人生の質は上がりません。

人生の質が上がらなければ、充足感は感じられません。だから、心が満たされないのです。

50代、人生の折り返し地点。これからの働き方を考えた時、やっぱり「自分が満たさる感覚」

手ごたえを感じられなければ、「生きていて、楽しい」「生きてて良かった」と、心結から感じることは難しいと思うんです。

ですから、50代から仕事を選ぶ際は、自分の置かれている環境の中で、仕事選びの優先順位を決めて。

そして、その中で喜びを感じられる仕事を選ぶ。これも重要なヒントかな、と思います。

他人からの評価ではなく、自分の心が満たせればいい

若い時は、周りから「勝ち組」とか「成功者」とか「幸せだよね」と言われたい、といった「他者からの承認欲求」がありました。

だれかと競争することでヤル気が出る人は、「他人からの評価」や「他人との比較」で、喜びを感じられたのかもしれません。

ちなみに私も、他人からどう思われるか?を気にしていた時期も、バリバリありました。

他人から「あなた、幸せだよね」と言われたかったですねー。

でも、自分の力じゃ幸せになれないと思い込んでいたので、それなら結婚相手に幸せにしてもらおう!と考えていた時期がありました。

その目標を達成するために!条件でお見合いしたこともありましたよ。(うっわ~書いててめっちゃくちゃ恥ずかしい~)。

でもですね、、、条件で選んだ人と一緒にいても、ぜんぜん楽しくなかったんですよね。

心が、喜んでいないんです。なぜならそれは、私が心から望んでいた事ではなかったから。

わたしが望んでいたことは、本当に好きな人と楽しい時間を過ごしたい、だったんですよね。

もし私が、一生お金に困らないために結婚する!を望んでいたら。条件で選んだ人と一緒にいても、満足できたのかもしれません。

それは仕事でも、まったく同じですね。他人からの評価ではなく、自分の心が満たされるか?喜びを感じられるのか?

それが感じられる仕事に就けて、毎日たのしく仕事ができるのであれば、もう「大成功!」そう思います。

まとめ。どんな時に嬉しくて何をしている時喜びを感じられるか?

50代からの仕事選びのコツ。それは、

どんな時に自分は嬉しくて、何をしている時に喜びを感じるか?をちゃんと知ること。

ここをまずはしっかりと自覚する。

なぜなら、好きなこと、うれしいこと、しあわせなことをしていると、心が整うからです。

心が整うと、不思議と次々にやりたいことが出てくるんですよね。

その結果、予想もしていたかったような新しい可能性にもつながるかも、しれません。

それが、60代を。さらにもっと満たされた、素敵な時間にしてくれるかもしれません。

そのためには、50代の仕事選びも、キーポイント。

50代は、自分らしい人生に軌道修正できる最後のチャンスだから。

関連記事です。→

50代~自分らしく生きる最後のチャンス!50代でないとできないこと

自分とていねいに向き合って、これからの人生をどう生きたいのか?】は、時間を無理に作ってでもやるべきことだ、と私は思っています。

これは【緊急ではないか、重要なこと】です。

友人は昔から、モノ作りが好きでした。

とくにお菓子作りやパン作りをしているとき、いちばん自分の心が落ち着いて、ワクワクして♪楽しい気持ちになれることを、知っています。

デメコ
デメコ

わたしにもよく

手作りのお菓子を

プレセントして

くれました。

これが本当に美味しくて!わたしはしょっちゅう本気で「自宅でお菓子教室を開けるよ!販売できるよ!」と言っています。

いまのところ、お菓子教室を開く気はないようですが。(今後はどうなるか?は、わかりません)。

ただ、50代から久しぶりに仕事をすることになった時、好きなこと=モノづくりに関わる仕事を選ぶ、と決めて仕事を探したそうです。

そのかいあってすぐに、希望通りの仕事を見つけ、あっという間に仕事が決まりました!

いまはまいにち楽しく仕事をしているそうです。話を聞いていて、楽しいようすが伝わってきます。

ここからは私の妄想ですが・・・今の仕事でスキルを上げていって、いつかきっと。自分でお菓子とパンの仕事を生み出すのではないかな?と。

それぐらい、彼女のモノづくりの腕には信頼しています。

好きなことをずっと続けていると、自分では気づかぬうちに、スキルアップしているんですよね。

でも、自分では苦労なくできちゃうから、その素晴らしさに気づけない。

だから、身近な人は遠慮せず、良いものは良いと伝えることも、誰かの役に立つことになりますょ。

なにかひとつ。好きを極めると良い。好きなことは、徹底的に極めよう!

と、多くの成功者が揃って言うのは、それが仕事になる可能性があるから。

自分で価値を生み出せる、可能性を秘めているからです。

人生100年時代。

会社に縛られず、いくつになっても自由に仕事がしたい。そのために・・・

私も50代からは、好きなことをもっと徹底的に極めよう!と思います。

デメコ
デメコ

徹底的に極めて

学んだことを

ブログで発信して

行こうと思います。

これが今の私が、「一番心が喜ぶこと」であります。

コツコツ。やっていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました