当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

年下男子の節約術!エネルギーが上がるものにはお金を使う

あなたのエネルギーが上がるものはなんですか? お金

「髪、切った?」

昨日、職場の年下くんの髪がスッキリしていたので、タモリさんのように「髪切った?」と声をかけてしまった、おばさん。

今風の髪型で、とてもいい感じにカットしていたので思わず。

「あ、はい、切りました〜。といっても・・・」。

と、年下くん。続いて予想もしていないことをいいました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

セルフカットだった!

「・・・といっても、自分で適当にカットしているだけですけど」と。

なんとなんと、自分の髪は自分でカットしているとのこと。

でめこ
でめこ

バリカンで。がーっと。

えぇ〜?!そうなの?

とてもいい感じにカットしていたので、てっきりお店でやってもらっているのかと思っていたのでびっくり。

ずっとセルフカットなんだって。

「ほら、適当でしょ」と、指を指す。

そういわれれば、たしかに少しデコボコしている部分はあるものの・・・。でも、まったく気にならないぞ。

自分でカットか、すごいね。

推し活にはお金を惜しまない!キラキラしている男子

「いいね!節約にもなるね!」と私。すると年下くん、

「はい、その分は、推しに使います♪」とにっこり。

そう年下くんには「推し」がいます。応援している子がいるんですね。

その話を聞くのも、わたしは楽しみ。

だって、めっちゃ楽しそうなんですもん!聞いていると、こちらまで楽しくなってくるんですよね。

推しがいる人って、キラキラしているんです。

「誰かを応援する」って、先に自分のエネルギーを出すことになるので、いわば「与える人」。先出しになっているんですよね。

・・・って、本人はそんなこと全く考えていないと思います。

むしろ「推しにエネルギーもらっています」といいますよね。ただ純粋に、好きな人を応援する。それだけ。

でも、その純粋な気持ちが、すごく良いエネルギーなんだよなぁ。。。

推しがイベントに出るときは、新幹線や飛行機で日本全国可能な限り、応援に行きます。

「お金かかるんですよね。だからそのために、仕事しています!」と年下くん。

推しのためなら、仕事も頑張れるよね。

(ちなみに年下くん、めっちゃ仕事ができると評判男子です)

お金をかけるところ・お金をかけなくてもいいところ・メリハリが大事

ここで、はじめのセルフカットに戻るのですが。

年下くんは「お金をかけるところ」が明確。そしてその逆の、「お金をかけなくてもいいところ」も明確。

彼にとって、髪型は「さっぱり!清潔であれば良し!」。

お金をかけなくてもいいところ。だから、セルフカットで出費を抑えているのでしょう。

その分、好きなことにお金を回すことができますから。こういうお金の使い方が、わたしも好きです。

人の目を気にしない、自分がどうありたいか

彼と話していて思うのは「周りの目を気にしていない」。

誰にどう思われるかなど、気にしていない。他人をそこまで気にしていない感じがします。

自分がある。

これは、他の人に気を使わないという意味ではありません。むしろ、周りに気を使える男子。

自分の好きなものを大切にする=自分を大切にしているのと同じ

いつも中心にいるのは、自分。

そうして、自分が好きなものを大切にしている。

それってけっきょく、自分を大事にしているのと同じなんですよね。

好きなものを好きだと、堂々と言える強さ。自分を優先させているからこそ、できるのだろうな。

本当に好きなものって、そう多くないんだから

一人の人間が本当に好きなものって、そんなに多くないなって思います。

だからこそ、ちゃんと自分を理解して。自分が何が好きなのか、何にお金を使って、どんなものを得たいのか。

そこをはっきりさせておくって、すごく大事だなって思います。

それが私の中心、「軸」になるから。

そしてそれが、エネルギーを生み出す源になるから。

他人の軸で動かされていませんか

あれもほしい!これもほしい!となっていたときを振り返ると、

周りの目を気にしていたり、誰かの価値観に振り回されていた

部分がすごく大き買ったなって思います。

これぐらい持っていないと恥ずかしい、とか。これぐらいのものじゃないと、カッコがつかないから買おう、なんてやっていると、「自分が欲しい」と錯覚を起こすけど。

ちがう。他人の軸で、動かされているだけ。

それ、本当に自分が欲しかったものだったのかな。

購入したあとも、大切に使っていたっけ?

使い切ったっけ?

ものにも寿命があるけど、お役目が終わったあと「ありがとう」と感謝して手放すことができたっけ?

買ってすぐに飽きるとか、買っただけでけっきょく使わずに捨てたとか。そんなお金の使い方していなかったかな。

わたしはそれ、やっちゃっていたんですよね。

それを手放すことで、自分の人生に「好きなものだけ」が増えていきました。

すると、人生が楽しく豊かになっていたんですよね。

私は推しはいませんが、エネルギーが上がるものはあります

私には「推し」がいません。

でも、エネルギーが上がるものはちゃんとあります。

たとえばブログを書くこと。それから、本を読むこと。あと、今の自分を少しでもよくするために行動を起こすこと。

猫といちゃいちゃすること。

それから「心と体を整えること」。

ちゃんと寝て、朝になったらちゃんと起きる。ウォーキングがしたいなと思ったら、する。あさイチで、体に良いものを取り入れる。

さいきんは指先をキレイにしています。服も好きなので、自分が好きな服だけ買います。

自分の心が喜ぶものが何かを知って、それを与えることでエネルギーは満たされるんですよね。

推しはいないけど、心が豊かになるものが何かを知っているので、お金を使ってそれを自分に与える。

そんなことを私も意識してやっています。

子供の頃、夢中になってやっていたことは?

最近は良く、子供の頃を思い出しています。

  • 子供の頃、好きだったことってなんだったっけ?
  • 何をしているとき、喜びを感じていた?
  • 何に夢中になった?

そんなことを思い返しています。子供の頃だけじゃなくて、20代に夢中になったことなども思い化しているところ。

50代以降は、それをまた、やってみようかなって思っています。

あなたのエネルギーが上がるものはなんですか?子供の頃、夢中になっていたものはなんですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました