当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【人生を変える】と決めると良いことも増えるし嫌なことも増える!

家計管理は家族みんなでするものです マインド(考え方・価値観・習慣)

昨日はコーチングモニタ-セッションをお二人と、SBI証券口座開設のお手伝いをお一人と、計三人の方とセッションをしました。

めちゃくちゃ充実した時間をすごせて、わたしはやっぱりセッションが好きなんだな、と思いました。これを仕事にしよう、と改めて決意。

でめこ
でめこ

今朝は自分のコ-チングでしたが、テーマは「在宅で仕事をする」で、ハッキリさせたいことは「プランを立てる」でした。

プラン、進めていきたいと思います。

さて、こんな話を書いていると「良いことばかりで、イヤなことなんて何もない」ように見えるかも(見えないか?)しれません。

が、そんなことはないんです。嫌なこと、あります。夫と険悪ム-ドになることもあれば、めんどくさい人に絡まれることもあります。

やはり「陰陽一体」なのでしょう。

良いことがあれば、その分嫌なことも増える、それは自然な法則なのかも。

・・・と、こんな話を聞いて「怖い!だったら今のままでいい!」と思う方いますか?安心してください。

わたしの経験になりますが、良いことが増えて嫌なことが増えても、その時はすでに「嫌なことを超える自力」も備わっています。

そして、得られる喜びに意識が向いているので、喜びを数倍かんじるようになっています。だから、私は元に戻りたいとは思わない。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

今のままでいいや、と思う仕組み

良いことを増やすには今の自分を変える必要があります。

新しい挑戦をしていきますよね、するとそれに伴い新しい責任も増えます。

新しい経験をすると、慣れないのでイヤだと感じることも増えます。

そうなると「ま、いっか。無理して生活を変えなくても」と思っちゃうんですよね。

今のまま、これと言って嫌なこともない、ただ、満たされ感もない。

そんな人生を選びたくなるのです。わたしもです。

まだまだ変化を恐れて、一歩踏み出せない自分もいます。

生き方を変えて分かったこと

ただ、それでも以前よりは確実に行動量があがっていますし、その結果先に書いたようにたくさんの人に出合い、新しい経験ができ、良い時間が増えてもいます。

で、それを経験して分かったのが

良いことが増えた分、その反対のイヤなこともセットでやってくるってホントだな

ということ。

40歳から人生変えると決めて行動し、40代の終わりから、どどどっと良いことが増えました。ただ、ちゃんと観察すると、良いことが増えた分嫌なことも増えています。

話には聞いていたけど、ホントなんだなって思いました。

嫌なことを超える力もついている

そんな話を聞くと、「人生変えるのが怖い!」「やっぱり、わたしは今のままでいいわ」と思うかもしれません。

それも、ありです。今が幸せなら、そのままの人生を選ぶのもひとつの選択。

ただもし、人生変えたいという場合。心配になるかもしれませんが、安心してください、大丈夫なんですよ。

良いことが増えていくためのプロセスを踏んでいくと、だんだん「自力」が育っていくんです。

その結果、イヤなことが起きても乗り越える力が備わっていくんですよね、これが。

だから、良いことが増えて、イヤなことが増えても、乗り越えられるようになっているのです。

そして、そんな自分の方がいいな、と思うようになる。

なので、もう元に戻りたいとは思わなくなります。

過去と今と、思考回路が変わっている!

イヤなことが乗り越えられるようになったな、というのは過去の自分と比較すると、良く分かります。

たとえば、過去の私は嫌なことがあると、めちゃくちゃ落ち込みました。

「もう、わたしの人生なんてどうでもいい」と思ったり、「あの時、ああしておけば・・・」と過去ばかりみて後悔するなんて、しょっちゅう。

思考が後ろ向き(ネガティブ)だったんですね。

ところが今は、イヤなことがあっても「これを乗り越えるには、どうしたらいい?」と未来(前を向いて、考えるようになっています。

ぜんぜん違っているんです、思考回路が。

だから、前は越えられなかった課題も超えられるようになっていくのです。

こんな風に、いいことが起きるためのプロセスを刻んでいくうちに、自然と嫌なことを超える力もついていくもの。

なので、人生変える!とお決めになったみなさん、安心してください。

良いことが増えた分、イヤなことが増えてもそれを超える力も、同時に備わっていますから。

一歩踏み出すと人生の喜びが増える

そして、一歩踏み出して新しい経験をすると、人生に喜びが増えます。

その喜びは、変わらない今のままではぜったいに手にすることはないものでした。

だから、イヤなことも引き受けられる。だって、人生の喜びの方が、数倍すばらしいものだから。そっちを経験したいですよねっ。

そのために、わたしも嫌なことを引き受ける覚悟を(ときどき、イヤになることもあるけど。だはは)決めることができるのだと思います。

まだまだ言い訳がでてくることもあるけどね~。

そんな時は「喜び」に意識を向けます。すると、それを得るためにイヤなことも超えてみようと思えるものなのです。

まとめ。

まとめ。

新しいことをやる、人生を変える、と決めると責任や嫌なことも増えます。

良いことばかりじゃない、イヤなことも当たり前に起きますが、ただ、得られる喜びの方が数倍も大きい!!!

だからもう、「イヤなこともこれと言ってないが、なんか満たされない人生」には、戻ろうとは思えない。

これからも失敗や嫌なことが当たり前のようにある。でも、そこから必ず学びを得て、次に生かすことで、また問題を超える力(自力)がついていくから。

それを楽しみにして、へっぽこだけど腹をくくりながら進んでいこうと思います。

なにも学びになることがない、日記ブログでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。ステキな日曜日を!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました