当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金のブロック解除】お金のビリ-フ(思い込み)を認識しよう

タイムマネジメント術! お金

お金に関わると、いつも負の感情が出てくる。

だから、心から楽しくお金が使えない。

これを【お金のブロック】と言います。

お金のブロックは、みなさんの潜在意識にある【お金のビリーフ(思い込み)】によって作られます。

もし、

お金のブロックを解除したい

と思うのであれば、このビリーフを書き換える必要があります。

書き換える、と言っても、なくなりはしません。

古いビリーフが、消えてなくなりゼロになることは、ありません。 

えっ?じゃあ、書き換えるってどうゆうこと??となりますが、それは

【潜在意識の中にある記憶から、採用する記憶を変える】こと。

そのために、新しい価値観でお金と接し、

【お金を使った、あたらしい成功体験の記憶】

をコツコツと、増やしていくことになります。

それにはまず、今自分がどんな【お金のビリーフ】を持っているか?認識するのが大切なんですね。

ということで、今日は【お金のビリーフ】について書いてみますね。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

ビリ-フ(思い込み)が人生を支配する

ビリ-フ(belif)とは、心の底から強く信じていることです。

過去の体験、経験などから「こうしなくてはいけない」「こうあるべきだ」と潜在的に考えている思い込み・固定観念のこと。

潜在意識のなかにある、その人オリジナルの方程式、ともいえます。

ただ、「潜在意識」(無意識の領域)は「顕在意識」(頭で考え、意識できている領域)の下にあるものなので、普段ほとんど自覚することはありません。

でめこ
でめこ

しかし、人間の意識は、潜在意識が95%以上(最近では99.9%とか!?)占めている、と言われています。

つまり、普段自分では意識できていない部分(潜在意識)に、わたしたちは動かされている、ということ。

その証拠に、こんな経験ありませんか?

【頭では分かっているんだけど、行動できない・・・】

〇今すぐやった方がいいと分かっているのに、先延ばしにしてしまう。(なぜ?)

〇これはやらない方がいい、と分かっているのに、ついやってしまう。(なぜ?)

自分の行動なのに、「なんで?」となってしまう。これはすべて、「潜在意識」の仕業。

潜在意識にある、ビリ-フ(思い込み)の仕業です。

あなたのお金に関するビリ-フはどうなっている?

ということで、わたしたちは潜在意識にある「ビリ-フ」によって、人生を支配されている、というのがわかりました。

このビリ-フのお蔭で、いい結果を得られているのであれば、それはそのまま持っていてもいいもの。

しかし、逆に、このビリ-フのせいでいつも似たような場面で足止めを食らってしまう、前に進めない、と感じているのであれば、それは見直してもいいビリ-フ。

そうしないと、たとえば、

お金持ちになりたい!

と、顕在意識の部分で思ったとして、

お金持ちになる情報を集めよう!と行動しても、自分でも気づいていないもっと深い部分(潜在意識)の領域で、

「どうせわたしは頭が悪いから、お金持ちになれない」

とか、

「お金持ちになると、人間関係が壊れる

と考えていたとしたら。

脳は、顕在意識より潜在意識の言葉を優先しますから、そちらに従います。

結果、お金持ちにならない道を無意識に選んでしまうわけです。

たとえば、

「お金を受け取るチャンスがあっても、それをなぜか、避けてしまう」

ということが、しょっちゅうある場合。 

たぶん、潜在意識には

「お金を求めるのは、はしたない」

といったビリーフがある可能性が考えられます。

そこでまず、

【あなたのお金に関するビリ-フが、どうなっているか?】

を探り、自分が無意識のうちに持っている「お金の対するマイナスな思い込み」を自覚すること。

そして今のビリーフは、これからの自分にはもう必要ないと思うならば

「あたらしいお金の対する考え方」(価値観)を、記憶に入れていく

そんな試みが鍵となります。これ、すんごく大切。

節約と貯金だけで、豊かな人生が手に入るのか?

ここ最近のインフレによる物価上昇などで、節約だけでは家計が追い付かない状況になっています。

インフレは一時的なもの、と見ている人も多いかもしれませんが、そんなことはないと私は思います。

自然な経済の成長で見ても、インフレは起きて当たり前なもの。

そもそも、国は年2%のインフレを目標としていますしね。

また、2024年からは新NISAもはじまります。

このような背景からみて、今後ますます個人で

  • お金を稼ぐ
  • お金を増やす
  • お金を守る

が必要になってきます。個人で、です。

しかし、いざ、

  • 無駄な固定費の見直し(保険・車・住居費)
  • 資産運用
  • 個人で稼ぐ(副業、起業)

を検討しよう、としても、これがなかなか行動に移せない、ということはないですか?

これにも、お金のビリーフが絡んでいる可能性大。

いくらいい情報を得ても、行動できない人は、行動しませんよね。

つまり、情報収集だけじゃダメ、なんです。

根本的な部分(潜在意識にあるビリ-フ)にも着手しないと先に進めない人の方が、圧倒的に多いのです。

いい情報を得て「目から鱗!」と思っても、古いお金の思い込みの影響で、結局、「節約と貯金」するしかないか、、、となってしまう。

やりたいことを我慢して、お小遣いを減らし、お金を使わないようにする。

この方法しか、採用しないのです。

でも、節約と貯金だけで、豊かな人生は手に入るのでしょうか。

これからの人生で一番若い今、お金を使って自分を喜ばせなくていいのでしょうか。

でめこ
でめこ

わたしは40代目前に、「そんなのもうイヤだ!」と思ったんです。

だから、お金について学びました。

そして、「お金のブロック」という情報にたどりつくことができたのです。

これからの私の人生を豊かにしたい、と思ったからこの記事を見ているのです

この記事を読んでくださったみなさんは、まちがいなく

「これからの人生を豊かにしたい、そのためにわたしにはお金が必要だ」

と思っている方たちです。

だから、この記事にたどり着いてくださったのです。

なんか、スピリチュアルな言い方になっちゃいますが。

でもこれは意識の仕組み。

(ま、意識も目に見えないので「スピリチュアル」な領域ですよね)。

意識がすでに豊かさに向いているから、こういったお金の情報もキャッチできたのだと思うんです。

わたしはそう信じているんですね。

ですから、ここからぜひ!「お金の勉強」をしていきませんか?

まずは、お金のブロックに関する本を一冊、読んでみてはいかがでしょうか。

みなさんが「読みやすいな~」と感じた本が良いと思います。

ちなみにわたしは、こちらの本を穴が開くほど何度も読み、本に載っているワ-クもしつこいぐらいやりました!

久しぶりに、またやろうと思います。

こういうお金のブロックに関するワ-クなど、いっしょにできる機会を、今後作れていけたらいいな~と密かに考えています。

なんとなく頭に浮かんだだけなので、どうなるか分かりませんが。

まとめ。

まとめ。

自分にはお金のブロックがあるな、感じる場合。 

潜在意識に記録されている【お金のビリーフ】を認識してみるのがオススメです。

なぜなら、わたしたちは潜在意識(無意識)に支配されて、行動を選ぶからです。

まずは、お金のブロックに関する本を参考に、自分の内側と向き合ってみてくださいね。 

すぐに答えは出ませんが、諦めずなんども粘り強く、取り組んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました