当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金が好きな理由】お金はやればすぐに答えてくれる!まずは支出削減から

固定費の削減から お金

わたしはお金が好きです。お金が好きな理由は、

  • 今、欲しいものと交換できる
  • 未来、欲しいものと交換するために貯めておくことができる

今を楽しみ、未来にも備えることができるツール。だからお金が好きです。

それから、

  • お金はすぐに答えてくれる

でめこ
でめこ

やればやった分、すぐに答えてくれるのがお金の良いところ。わたしがお金の好きなところです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

すぐに結果を手にできるのが「お金」

昨日の記事で、「50代で整えておきたい5つのこと」を書きました。

整えておきたい5つのことは、

  1. 仕事を整える
  2. お金を整える
  3. 健康を整える
  4. 住環境を整える
  5. 人間関係を整える(パ-トナ-シップ含む)

5つの中で、個人的にすぐにいい結果を得られるのが「お金」だと思います。

えぇ?お金が一番難しいのでは?と思うかもしれません。

私もそう思っていました。

ところが、実際やってみて分かったのですが、お金は、やればやった分、すぐに結果が出るんですよね

たとえば、無駄な支出を削減すれば、来月からすぐ家計にゆとりができます。

その分を貯蓄に回せば、もしもの時の生活防衛資金ができます。これは、未来への備えになりますよね!

未来への備えは、今の「安心感」にもつながります。

今も安心、未来も安心。

でめこ
でめこ

このように、お金は、お金を整えた翌月から、すぐに良い結果を得られるのです。

お金はすぐに答えてくれます。

「住環境を整える」も、すぐに結果を得られる分野ではあります。が、住環境は面積が広いので時間がかかりますよね。

その点、お金は今月整えれば、来月には家計が楽になるので、それがすごくいいな、と思っています。

実家の話しになりますが。

実家は、2016年から父が家計管理をするようになりました。

母が管理していたときは、貯金がぜんぜんできなかったのですが。

父が管理するようになった翌月には余裕で貯金ができる家計に。(^o^;)

収入は変わっていないのに、です。

まずは支出の削減から!

お金を整えるにあたり、まず着手したいのは「支出の削減」です。

父も、これをやったのです。

収入を上げるのは時間がかかりますが、支出の削減は今すぐに検討できること。

しかも、やれば来月からかくじつに生活が楽になります。

お金と向き合うのはエネルギ-がいることですが、やれば来月からかくじつに楽になれると思うとがんばれるものですよね。

支出の削減は「固定費」から

支出の削減に取り掛かるには、まずは支出を、①固定費②変動費に分類します。

はじめに検討したいのは、①固定費の削減です。

【固定費の削減からはじめる理由】

  • 家計に占める割合が大きい!
  • 一度の見直しで、その後もずっと効果が得られる!

でめこ
でめこ

固定費の削減は、インパクト大!です。

固定費とは、

  • 住居費
  • 保険
  • 教育費
  • 通信費

大きい金額の物ばかりですよね。

「無駄な固定費を削減できたら、来月からかならず家計にゆとりが生まれる」というのが分かるかと思います。

車代の削減!

わたしが家計が苦しくなったとき、一番初めに検討した固定費の削減は、「車」でした。

独身の時も、結婚後も。家計が苦しくなったとき、いちばん初めに見直したのが「車」。

ということで今日は、固定費の中の「車代の削減」について、書いてみようと思います。

でめこ
でめこ

30代のころは、カ-ロ-ンを組んでいたのです。

2005年。結婚直前に夫が車を購入したのですが、当時夫は「車はロ-ンを組んで購入するもの」との考え方でした。

ですから夫は当たり前のようにカ-ロ-ンを組み、新車を購入。

わたしは車は一括で買うもの、との認識でしたが。当時はお金のことをちゃんと考えていなかったので、結婚後もそのままずるずると借金をしていました。

その後、家計が苦しくなった時期があり、どうにかして月の負担を軽く出来ないか?考えた時。

いちばん初めに思いついたのは「借金返済!」だったんですよね。

当時は、カーローンを払いながら、貯金もしていたのです。

圧倒的に銀行金利より、カ-ロ-ンの金利が高く、無駄なお金を吸い取られていたのに・・・。

今思えばなんと効率の悪いことをしていたのか。自分を「バカバカバカカバ----!」と言いたいっ!

家計が苦しくなってから、「借金の重み」に気づき、そこですぐ、貯金を使ってカーロ-ンを一括返済。

でめこ
でめこ

そういえば、車のディ-ラ-担当者にその旨をつたえたら、ものすご—-くイヤな対応をされたんですよね。

それでも借金返済して良かったです。

月々¥30,000ほどの返済がなくなって、気持ち的にもだいぶ楽になりました。

それ以後、わが家は「車は現金一括払いのみ!」。

これを家訓にしています。(笑)

そもそも車は必要?

車を所有している場合、まずは「そもそも車は必要なのか?」を検討されてみてください。

車はものすごく維持費がかかります。

ガソリン代・保険・車検・メンテナンス費用・駐車場代・・・・・

手放すことができるのであれば、この維持費がまるまる浮くのです。

年間コストにすると、いくらになりますか?田舎暮らしのわが家でも、年間コストは40万近くかかっています。(車検代も含めて)

一生涯で計算すると・・・・。数千万になりますね。(;^_^A

車は維持費がかかるもの。なので、うちも老後は一台手放す予定です。

車は移動手段です

交通の便が悪い場所に住んでいる場合、車がひつようとなります。

でめこ
でめこ

うちも交通の便が悪いので、車は必需品。

その場合、「車は移動手段」であることをしっかり認識しておきたいですね。

移動手段である車。

私を目的地まで安全に届けれくれるのであれば、それで十分役目を果たしてくれています。

移動手段以外の目的で、車を所有することになると、それは「浪費」になります。

身の丈以上の車を購入するとなると、それは間違いなく「浪費」です。

浪費は悪いことではありません。心を満たしてくれるのは「浪費」ですから。

しかし、借金してまでするとなると、それは身の丈の範囲を超えています。これは、悪い浪費。

生活を苦しめることになるので、良い浪費とは言えませんよね。

車を、移動手段以外の目的で購入する場合。その目的はなんでしょうか?

でめこ
でめこ

誰かにスゴイ!と言われたいから?

もし、そうだとしたら。

それに莫大なお金をかける価値があるのか?車を購入する前に、よくよく考えてみる必要があるかもしれませんね。

悪い浪費は、心を疲弊させます。

借金も、心を疲弊させます。

これは車に限らず、住居費にしても、教育費にしても、ブランド物のバッグにしても。同じです。

まとめ。お金はすぐに答えてくれる!特に固定費の削減は効果大

お金は、やればやった分ちゃんと答えてくれます。

ですから、人生を整えたいなら、まずはお金を整えることから。

その際は、「支出削減の検討」からがおススメです。

収入を増やすのは時間がかかりますが、無駄な支出の削減は、やろうと思えば今すぐにできます。

ちなみに支出には①固定費②変動費。この2種類に分けられます。

そのうち、まずは固定費の見直しからはじめましょう。

固定費はひとつの金額が大きく、たった一度の見直して効果絶大!だからです。

一度の見直しで支出を大きく減らすことができ、来月から家計が一気にラクになります。

それ以後、ずっと続いていきます。

でめこ
でめこ

ものすごく、効率がいいのです。

しかも、やればすぐに結果がでる、それがお金のいいところです。

実際やってみて、わかったことでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました