当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

投資に前向きになれた訳!金持ち父さんキャッシュフロ-クワドランド

お金

凡人の私が、お金持ちしかやらない事と思い信じて疑わなかった「株式投資」。

その株式投資を、今は普通にやっています。

わたしが株式投資に前向きになれた訳、きっかけは、いくつかあります。

そのうちのひとつが、金持ち父さんの「キャッシュフロ-・クワドランド」を知ったことです。

デメコ
デメコ

金持ち父さんの

「キャッシュフロ-・クワドランド」

を知ってから、

投資への思いは

さらに加速していきました。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

キャッシュフロ-=お金の流れ。クワドランド=4分割

キャッシュフロ-とは、「お金の流れ」。クワドランドとは、「4分割」という意味だそうな。

デメコ
デメコ

「金持ち父さん、貧乏父さん」

シリ-ズの著者であり、

実業家でもある

ロバ-トキヨサキ氏が

「改訂版金持ち父さんの

キャッシュフロ-クワドランド」

の中で、世の中の働き方を

4つの象限で区分していたんですね。

これを知った時、かなり衝撃が走りました。

お金を稼ぐ、世の中の4種類の働き方とは?

世の中の働き方は、4種類あります。

  • E=労働者(会社から雇われている被雇用者)
  • S=自営業者や起業家
  • B=ビジネスオーナ-(働く場所を提供する人)
  • I=投資家

このうち、E(労働者)と、S(自営業者・起業家)は、「労働収入」を得ています

つまり、自分の労働力を提供し、その対価として収入を得る働き方です。

デメコ
デメコ

わたしは

Eの労働者です。

会社に雇われて

働いて、お金を

稼いでいます。

労働者や自営業者は、自分が働かないと、収入が入ってきません。

働けなくなると収入が入ってこなくなる、ということ。

ですから、労働のみで稼いでいる立場だと、

  • 「もし病気になったら」
  • 「もし何かあったら、収入が途絶えるのではないか?」

という不安や心配が付きまといやすくなりますね。

デメコ
デメコ

私が40代直前まで

お金や老後が

不安で仕方がなかった

のは、まさにこれが

理由でした!

一方、B(ビジネスオ-ナ-)と、I(投資家)は、「権利収入」(または資本収入)を得ています。

資本収入とは、資本(元手)によってもたらされる、継続的に入ってくる収入のこと。

デメコ
デメコ

労働しなくても

入ってくる収入

なので、

「不労所得」

なんていいかたも

しますね!

とはいえ、ビジネスオ-ナ-も、投資家も、じっさい働いていますよね~。

ただ、初めにすごく頑張って働き、お金が流れてくる「仕組み」をつくってしまえば、

あとはそんなに時間をかけなくても、継続的に収入が入ってくるようになるのが、

「資本収入」「権利収入」

なんですよね。

時間に縛られない働き方もできるので、自由なイメ-ジがありますね。

お金の不安の根っこが見つかった!

で、ですね。わたしがキャッシュフロー・クワドランドに出会い、何が衝撃だったのか、というと・・・。

  • お金持ちがお金持ちでいる理由が分かったこと
  • 私がなぜ、お金持ちになれないのか?が分かったこと
  • お金を貯めても不安が消えない理由(不安の根っこ)が分かったこと
デメコ
デメコ

主に、

この3つ。

3つが

つながったこと。

わたしはなぜ、労働で働き稼いだお金を貯金しても、安心できなかったのか?その理由が分かったからです。

労働のみでしか、キャッシュフロー(お金の流れ)がないと、労働できなくなればお金が入ってこなくなります。

お金の流れが途絶えてしまう、、、それが、不安だったんですね。

それから、お金持ちの人はなぜ、お金持ちで居続けられるのか?もハッキリ分かりました。

労働で生み出す収入だけでなく、お金(資本)が生み出す収入も持っていたからだったんです。

人間が休暇をとっている間も。寝ている時も。勝手に稼いでくれる資産を持っていたからだったんですねー。

やっと、納得できました!

今の私にできることは「労働者」と「投資家(株主)」になることだった

金持ち父さんのキャッシュフロ-クワドランドを知り、お金の不安の根っこが見つかったわたし。

そこからさらに加速したのは、

「今の私にできる、お金の不安を解消する方法は2つ!ひとつは、労働者として長く働き続けること。ふたつめは、長期投資でこつこつ積み立て投資をして、株主になることだ!」

という思いでした。

  • 労働者として、ビジネスオ-ナ-が提供してくれる働く場所で働き続け、一時的な収入を得ること
  • 労働で働き稼いだお金の一部で株式を買い、長期投資をして資本収入を得ること

この二刀流でいこう!

これが今のわたしにできる、自分をお金の奴隷から解放する方法だな!と。ますます思えたことですね~。

デメコ
デメコ

金持ち父さんの

キャッシュフロ-

クワドランド。

お金の稼ぎ方4等分、

知ることができ、

本当に良かったです。

みなさんにもシェアしたく、記事にしてみました。

いまは日本も、誰もが投資にチャレンジしやすい環境が整っています。

だれもが、投資家(株主)になれるチャンスはある、ということ。

NISAや、つみたてNISAを活用し、少額から株を購入することはできます。

資本家側になれる可能性は、あります。

まとめ。キャッシュフローを増やし、お金の不安を軽くしていこう

まとめ。お金の稼ぎ方は4つあります。

  • 労働者
  • 自営業・起業
  • ビジネスオーナー
  • 投資家

 

収入の柱は、一本より複数ある方が、お金の不安から解放されやすくやると実感しています。

焦らず、コツコツと。積み重ねていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました