当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金持ちマインドの身につけ方

お金持ちマインド お金

昨日は「お金持ちマインド貧乏マインド」について、書いてみました。

「お金持ちマインド・貧乏マインド」とはいったい何のこと?
お金の本を読むと、「お金持ちマインド・貧乏マインド」「金持ち脳・貧乏脳」という表現がでてきます。こう言った表現を初めて目にした時、わたしはデメコ人のことを「貧乏脳」とか「貧乏マ...

豊かな人生にお金持ちマインドは欠かせないのだ!ということを、わたしは40代で知りました。

と同時に、「・・・わたし、めちゃくちゃ貧乏マインドじゃん・・・」ということも知りました。

デメコ
デメコ

ガ---ン。

ショックでしたね~。

でも、そのお蔭で「わたしも豊かになりたい。だから、少しでも自分をお金持ちマインドに変えていこう!」と、そう思えました。

そして、行動に移すこともしてきました。その結果、

  • お金を楽しく使えるようになった
  • 新しいことにチャレンジできるようになった
  • 人間関係が良くなった
  • 金融資産も増えた
  • やりたいことが見つけられた
デメコ
デメコ

このような

結果を

得られました。

40代初めの自分と比べると、全方位において、豊かになったなぁと思える状態です。

わたしの経験から分かるように、貧乏マインドでも、お金持ちマインドに近づけることはできます。

お金持ちマインドの身につけ方を、今日は書いてみようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

貧乏マインドはお金持ちマインドの逆

ちなみに、貧乏マインドはお金持ちマインドの逆なので、お金持ちマインドの特徴をひっくり返すと貧乏マインドがどのようなものか?が、見えてきます

貧乏マインドとは、どんなものか?例を書いてみますね。

  • お金がない!が口癖
  • 自分には価値がないと思っている
  • お金を使う時、負の感情が沸き上がる
  • ケチ
  • 自分が得をすることばかり考える
  • いいものは独り占め
  • 与えない
  • クレクレ星人
  • しあわせな人を見ると足を引っ張りたくなる
  • 常に満たされない

ざっと思いつくものを書いてみました。

わたしがいちばんショックを受けたのは、「お金がない!が口癖」でした。

デメコ
デメコ

若い時から

ずっと、

ずっと

この言葉を

言ってたから!

だから、わたしは貧しいのだな~と分かりました。

貧しいと言っても、お金が無い訳じゃなかったんですよ。お金はあったし、仕事もあった。

友人もいて、家族も元気。わたしも健康。

欲しいものは買えていたし。食べたいものも食べていました

それなのにわたしは、わたしにはない、足りない、と思っていました。

自分が持っていないもの、足りていない部分に 意識が向いていたからですね。

心が満たされていない 、心が貧しかった。

これが貧乏マインドの正体 。

貯金の額とか、収入や年収の額ではなかったのですね。

お金持ちマインドとは「 心の豊かさ」

お金持ちマインドとは、 心の豊かさのことです 。

お金持ちマインドの人は、心が豊かな人ということになります。

セルフイメージ(自己認知)も良いので、お金も回ってくるようになり、金銭的にも豊かになっていきます。

つまり、お金持ちマインドを身につけるには、心を豊かにしていけばいい、と言うことですね。

お金持ちマインドの身につけ方

じゃあ、心を豊かにするにはどんな事をすればいいのでしょうか?まずは、

豊かさを体感すること。

です。 

貧乏マインドの私は、 豊かさがどんなものか? わからなかったんですね。

ですからまずは、豊かさとはどんなものか?を体感してみることが必要となります。

わたしに『ある』ものを知る

心が貧しいのは、 自分にないものを数えてしまう『思考の癖』が原因です。

まずはこの思考の癖を、修正していくことから始めていきます。

どうやって修正していくのか?と言いますと、、、

自分に無いもの、足りないものを感じたら。すぐに、いますでに手にしているものにフォーカスする。

あるものに、意識を向ける。その訓練です!特訓レベルでやります。

そうじゃないと、長年の思考のクセは治せません。

と、今は言えますが。実は私、初めはこのやり方にものすごく違和感がありました。

だって、ないと感じているのに、あるって・・・無理がありますよね。

でもやっていくうちに、思考のクセが修正されていき、今では普通にあるものに、意識が向くようになっています。

これは、思考の癖を治すことが目的です。

ですので、今あるものに満足していなくても、思考の癖を治す、という意味でやってみてください!

ほんとうに好きなことをする

自分の心が本当に喜ぶことを、 やってみてください。

誰かに合わせて選ぶのではなく、自分が本当に好きなこと。本当に心が喜ぶことを、やってみてください。

人に言えない事は、一人でこっそり♪やってみてくださいね。ひとりでやるなら、遠慮は要りませんからね。

私の例を上げると、

  • 自己啓発の本を読むこと
  • お金の勉強をすること。

この二つが、 当時40代はじめの私の心を喜ばせる、 大好きだと思えるものでした。

しかし、当時はこれがスキ!と、他人に言えなかったので(^_^;)隠れてこっそり、本を読み、お金の勉強をしていましたよ。

そのお陰で、新しいことを知ること。知的好奇心を満たしてくれることが、私の心を豊かにしてくれるのだ!と知りました。

寄付やプレゼントする(先に与える)

貧乏マインドだと、与える精神が不足しています。

自分に与えられるものはない、と思い込んでいるからですね。

だから、喜んで自分が持っているものを、 惜しみなく人に与える、という『お金持ちマインドの人が自然にできること』ができません。

これもクセなので、お金持ちマインドに修正していくチャレンジが必要です。

それには少し痛みを経験する必要があります。自分から、先に出す痛みです。

私にはできない、と思っていることをやってみる。 それには痛みが伴いますが、その分、成長につながります。

私が試して、すごく効果があったのが寄付です。

コンビニの募金箱などにお金を入れてみる、といった経験でした。

私には寄付するお金なんてない!と思っていた自分が、寄付できた。

私にも、寄付ができるお金がある、というのを体感し、自己認知(セルフイメージ)が変わったんですよね。

お金が回る仕組みを理解する

「価値を提供すれば、その対価としてお金を受け取る」

これが、お金が回る仕組みです。

デメコ
デメコ

これを知った上で

お金をたくさん

受け取っている人

を観察する。

お金をたくさん受け取っていない自分と、何がどこが違うのか?が見えてきました。

仕組みが理解できると、「私の給料が少ないのは、会社のせい!会社が悪い!」といった貧乏マインドが和らいでいきます。

すると、

「もっと給料を上げたければ。会社に価値を提供すればいいってことだな」と、お金持ちマインドで考えられるようになるんですね。

お金持ちマインドになると、会社への不平不満も自然と減っていきます。

いまの会社の環境では、スキルアップも給料アップもむずかしい、と分かれば、じゃあ他でお金を増やす稼ぐ方法はないかな?と考えられるのも、お金持ちマインドの特徴です。

それは、お金が流れてくる仕組みを正し 理解できているからです。

お金持ちマインドの人とじっさい接してみる

お金持ちマインドの人と、じっさい接することでお金持ちマインドがどんなものか?リアルに伝わってきます。

伝染してくるんですよね。

実際会えない場合は、本とか。ブログとか。セミナ-とか。そういった場所で豊かな人に接することはできます。

これをすることで、まさに「成功者の、成功脳の移植」になります。

「成功者の、成功脳の移植」は、カオラボで教えてもらったことですね。

【カオラボ】人生が変わる読書習慣「読書は成功脳の移植!」
台風が近づいている地域のみなさま、まずは身の安全を最優先にされますように。安全な場所で、嵐が過ぎるまでお過ごしくださいね。わたしは、今日は午前中のみ仕事でしたが、無駄に寄り道せず、そうそうに帰宅しました。み...

~お金持ちマインド、お金持ち脳を持っている人から、成功脳を移植してもらう~

人は、人からの影響をものすごく受けます。

どんな人になりたいのか?どんな人が好きなのか?明確にして、理想に近い人がいたら接する機会を設けることも、おススメです。

継続する

お金持ちマインドの人は、心が豊かな人であり、そして セルフイメージも高い人です。

セルフイメージを高める方法のひとつは、自分が決めたことを続けること。

なにかひとつでいいから、継続することです。

自分が決めたことを続けていると、そんな自分に、ひとり酔いしれます。笑。

自分で自分を認めることができた時。それはセルフイメージの向上を意味します。

なにかを継続することで、セルフイメージは必ず向上していきます。

『継続は力なり』を、リアルに体感することができると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました