当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金の恐れと不安】お金への印象をポジティブにするためにTRYしたこと

迷い お金

きのうの記事で、お金に対してポジティブか?ネガティブか?自分の状態を知ろう、的なことを書きました。

そして、お金のポジティブな側面を見れるようになろう、的なことも書きました。(偉そうにスミマセン)。

とはいえ、お金の不安をずっと抱えている場合、急に意識改革‼と言われても、何をしたらいいか?わかりませんよね。

そこで今日は、お金の不安を抱えていた私が、お金の不安を軽くするためにTRYして良かったことをシェアします。

ちなみにこれは、当たり前ですが、わたしオリジナルではありません。

「不安になるしくみ」や「不安を軽くする方法」を、書籍やYouTubeなどで学び、それを実践している、わたしも「ひとりの実践者」です

そんな目線で読んでいただけたらと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

なぜネガティブになるの?不安を感じる仕組みは「分からないから」

不安を感じやすいタイプ、感じにくいタイプ。人それぞれ、タイプがあると思います。

みなさんは、ご自身がどちらのタイプか、把握していますか?わたしは、自分では不安タイプだと思っています。ただ、まわりからは逆に思われていますね-。

自分でどう思っているか?で進めていきます。わたしは不安タイプ。

では、なぜ人は不安になるのでしょう。これは、

分からないから」

と言われています。

人は、分からないものに対して不安を感じやすいそうです。

まだ経験したことがない、未知の領域に対して、人は不安になるものなのです。

たとえば、憧れの人のセミナ-募集があったとしましょう。はじめて聞いた瞬間、「わぁ、行ってみたい!」、と思いました。

でも、しばらくすると、はじめに感じた「ワクワク」は消え、不安が沸きだしてくるということは、わたしもよくあります。

これがたとえば、すでに何度かその人のセミナ-にいったことがあるとか。

その人でなくても、別の人のセミナ-に参加した経験があるならば、そんなに不安にならずに済むんですよね。

一度行ったことがある場所は、始めていく時よりも、不安になりませんよね。そんな感じで、ひとは経験したことがないものに対して、不安になる生き物なのだそう。

そういう仕組みなのです。

何が不安?書き出して「見える化」しよう!

こんな感じで、まだ経験していないことに対して不安を感じたら。その時は、

「いったい、自分は何に不安を感じているのか?」ノートに書き出してみよう

不安をノートに書き出し、見える化すると良いそうです。

不安の仕組みは、「わからないから」でした。

「分からない」には2つあり、ひとつが先に書いた「経験したことがないから分からない」。

それともう一つが、「自分が何に対して不安に感じているのか?分からない」という意味もあります。

不安・・・なんだけど、何が不安か?さえ、ボンヤリしていて分からない。

だから余計不安になるんですね。なぜなら、

「なにをしたらいいか?わからないから、何もできないまま、時間だけが過ぎていく・・・」そんな状態。

なにもできていない・・・その思いも、不安を増大させます。

しかし、そもそも何が不安か分からないと、何をすればいいのかも見えません。

見えないから、また不安。もう、グルグル同じところを回っているだけになっているんですよね。

そこから頭一つ、抜けるにはとにかく

「いったい、わたしは何を不安に感じているのか?なんでもいいから、ダ---っと書き出してみること」

これをぜひ、おススメします♪

でめこも「お金の不安」を書き出しました!

わたしはずっとお金の不安を抱えていました。

そこで、30代の終わりか、40代のはじめに、「いったいわたしは、お金の何に不安を感じているのか?」具体的に書き出してみたんです。

でめこ
でめこ

なんとなく・・・で、ボンヤリとしていたお金の不安をこの時、「ハッキリ」させました。

たくさん書き出してわかったことは、私の場合

「お金が稼げなくなることが、不安」ということでした。

病気やケガで、働けなくなったら。定年後、働く場所がなくなったら。お金が稼げなくなる。

そうしたら、生活が維持できない!

それを、不安に思っているのだ、というのが書き出しで見えたんです。

そっか-。わたしは、働けなくなるのが怖かったんだ。働けないと、お金が入ってこない。お金が入ってこないと、生活が維持できない。(・・・と思い込んでいた)。

それが、不安の根っこでした。

40代のはじめか、30代の終わりにそこがやっと明確になったんですよね。

私と同じように、「不安だーーー」と思いながら、じっさい具体的になにを?どんなところを?不安なのか?聞かれても、パッと答えられない人も多いのではないでしょうか。

であれば、伸びしろありますよね。

ここではまず、不安を書き出して「見える化」してみてくださいね。

その不安、これまで起きたことがある?

さて。次にしたことは

その不安、これまで経験したことがあるのか?をハッキリさせること。

私の場合、経験はありません。経験したことがないことに、不安になっていました。

そんなものなのです。じつは、私が今不安に感じていることを、じっさい経験したことがある人も、広い世の中たくさんいます。

でもね、経験したことがある人は、わたしほど不安にならないものです。

なぜなら、「乗り越え方を知っているから」。

ほんとうにお金がなくて、電気やガスが止められた経験がある、というひとは。もしそうなっても、自分ならなんとかできる、と確信があります。

過去、それを経験し、乗り越えられたから。

乗り越えられたこと(経験があること)には不安って感じないそうです。

そっか、ということはわたしはやっぱり、まだ経験したことがないんだな。つまり、想像だけで不安になっているんだな、とここで改めて自覚することができますね。

その不安が現実になったら?どうすればいい?

次は、「今のじぶんでできること」を探していきます。

仮に、あなたが不安に思っていることが、現実になったとしたら。

その時、どうしたらいいか?解決策を探し、備えておくことなら今すぐにできますよね。

でめこ
でめこ

今のじぶんにできることをして、不安を軽くしていきます。

不安は、行動することで軽くできます。逆に、何もしないと不安はどんどん重くなります・・・。

だから、今のじぶんにできることを、すぐにやっていきましょう♪

たとえば、ネットでリサ-チ。

わたしの場合、「働けなくなったら、収入が途絶える」が不安でした。

であれば、家に居ながら稼ぐ方法をネットで検索したり。生活費を低くする方法を、検索したり。

図書館で、食費を節約する方法が書いてある本をたくさん借りて、読みまくったり。

そんなことをしていくうちに、しぜんと「資産運用」にもたどり着いたんですよね。

お金さんにも、働きに出てもらい、お金でお金を増やす。

そんな今となっては当たり前な情報にも、お金の不安と向き合うことではじめて、つながることができました。

そんな風にして40代からは、不安とお付き合いしています。

その結果。いまは不安でいる時間は、かなり減りましたね~。

不安という感情はゼロにはなりませんが、ただ、不安を感じられたお陰で【リスクヘッジ】ができ、事前に備えることができます。

また、あたらしい経験を重ねることで、不安になる事象を減らすことはできます。

経験して「やったことがある」を増やし、「やったことがない」を減らせば、不安は今より軽くできます♪

まとめ。不安の仕組みを知って、不安とうまく付き合えると人生が軽くなる

まとめ。

不安という感情は、ほとんどの人が持っていると思います。

ですからまずは、不安になるしくみを知ること。そして、不安と上手に付き合う方法も知ること。

人は、分からないことに不安になります。ですから、まずは不安の正体を知る。

何が不安か?書き出し見える化すると、それだけで、不安が軽くなることもあるんですよ。

そして、不安をさらに軽くするために。今のじぶんにできることを探し、それをやる。

不安は行動することで、軽くできます♪行動しないと、不安はどんどん重くなり、増大してしまうものです。

コツコツ。歩数を刻んでいきましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました