当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【お金のシンプルな法則】むずかしいお金の話は人生には不要です

お金のシンプルな法則 お金

「お金の話しは複雑で、むずかしくてよく分からない・・・」

でめこ
でめこ

ほんと、お金には複雑でむずかしい話しありますよね・・・。

」を強調しているように。お金にも複雑で難しい話しと、シンプルでカンタンな話と2つあると思っています。

そのうち、シンプルなお金の法則だけ覚えていけば、人生は今より確実に良くなります。

ですから、なにも無理して複雑で難しいお金のはなしを覚えようとしなくてもいいんじゃないかな、と。

わたしはシンプルなお金の法則だけで、今を良くしています。

シンプルなお金の法則だけでも、金融資産は増えましたし、人間関係も豊かになりました。

だから「シンプルなお金の法則」だけ覚えて実践すれば、じゅうぶんだと思っています。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のシンプルな法則!お金が入ってくる仕組みは「価値提供」

お金のシンプルな法則!お金が入ってくる仕組みは「価値提供」

自分にお金が入ってくる仕組みは、先に自分から価値あるものを出すこと。

その対価として、お金が入ってきます。

人によっては、お金じゃない場合もあります。野菜とか果物とか、モノで入ってくることもあります。

お金がない時代は「物々交換」でした。

私が持っているモノを他の誰かがほしいとなれば、その人は「自分が持っているコレと交換しよう」と交渉しますよね。

私もそれを欲しいと思えば、交渉成立!

お金が誕生してからは、お金が媒介物(なかだちをするもの)になりました。

でめこ
でめこ

お金がたくさん欲しいなら、それに見合うだけの価値を自分も出す必要がある、ということですね。

では、価値があるモノってなんでしょうか?それは、

  • 誰かの問題を解決すること
  • 誰かを喜ばせること

誰かの役に立つこと。それが「価値」になり、欲しい!と思ってもらえるものになります。

お金を出してでも欲しい、と思えるものが出せた時に、お金が入ってくる。

ですので、今よりもっとお金が欲しいなーと思うなら、今よりさらに価値を提供をしていけばいい、ということになります。

お金が流れてくる仕組みは「価値提供」。

これがお金のシンプルな仕組みです。

「いま、世の中で必要とされているモノは何だろう?」「過去、自分が悩んでいたことで解決できたことは何だろう?」

とアンテナを立てると、提供できる価値が見えてくるかもしれませんね♪

でめこ
でめこ

わたしもやってみます!

お金のシンプルな法則!収入-(貯金+投資)=支出

お金のシンプルな法則!収入-(貯金+投資)=支出

これも非常にシンプルな法則。

もし、貯金や投資(自己投資も含む)に使えるお金を増やしたければ、

  • 収入を上げる
  • 支出を下げる

この2つしかありません。

その内、手っ取り早くできるのが「支出を下げる」。

無駄な固定費の削減に取り組むことで、来月から貯金や投資に回すお金が増やせます。

でめこ
でめこ

わたしも30代・40代は「支出の削減」を徹底してやっていました!

30代は、お金を極力使わない!ケチケチ節約を。40代は、お金の勉強をし、無駄な固定の削減を。

とにかく支出を減らしました。

その結果、貯金も増えましたし、貯金の一部を投資に回すこともできるようになりました。

で。ケチケチ節約を経験したわたしが思うのは、ケチは心が貧しくなる・・・。

心の貧しさ=ビンボウ思考となり、似た事象を引き寄せやすくなるので、心が貧しくなる節約はおススメしません。

でめこ
でめこ

私が良くても夫にとっては苦痛な節約もありました。それで関係がギクシャクしたことも・・・。夫婦なので、ふたりで話し合って妥協点を見つけるのも必要です。

そんな経験もあって、今は夫婦二人で話し合って家計管理をするようになりました。

収入-(貯金+投資)=支出

夫婦なら、お金の管理は二人で相談してやるべし♪

お金のシンプルな法則!「お金は道具」を腹に落とし込む

お金のシンプルな法則!「お金は道具」これを腹に落とし込む

お金は道具、と皆さんもすでに何度も聞いたことがありますよね。

これを、腹落ちできている人は、かなりの少数派。

(ちなみにわたしも、まだ100%腹落ちはしていません)。

「お金は道具」。これをある程度理解できていないうちは、先に書いた「夫婦ふたりで家計管理」をしようとしても、上手くいかなかったんですよね。

お金の扱い方を知らない同士が家計管理の話し合いをしても、感情がぶつかり合って、いい結果につながらなかったんです。

でめこ
でめこ

とくに私の方に「お金のブロック」があり、お金を使う時に負の感情が乗ってしまっていたので。

それを乗り越えるのは、「お金は道具」を落とし込む必要がありました。

そのためには、お金の本(取扱説明書)まいにち読みました。

今のお金の本には、お金を上手に扱う方法がとても分かりやすく書いてあります。

それを繰り返し読むことで、お金は道具なんだよね、という意識がじょじょに身についているように感じています。

「お金は道具」

知っているだけじゃ、不十分。それをできるだけ落とし込めるように。お金の取扱説明書(お金の本)はまいにち読みこもう♪

お金のシンプルな法則!お金のトレ-ニングを続ける

お金のシンプルな法則!お金も使わないと上手くならない

お金は道具なので、使わないと上達しません。

ですから、実生活で本を読んで学んだことを少しずつ実践していきます。

でめこ
でめこ

少しずつ、がミソです。

他の道具で考えてほしいのですが、自転車も初めからうまく乗れませんでしたよね。

転んで失敗しても、なんども練習。その結果、カラダが覚えてくれて、頭で考えなくても自然とうまく乗れるようになった。

お金も本来はそうなんですよね。

使い方を知ったら、あとはそれを何度も実践!そうしていくうちに、段々と使い方が上手になっていくもの。

でめこ
でめこ

これまでの人生で身についたお金の価値観。新しい価値観に変えるのは時間がかかります。

時間はかかりますが、正しい方法でコツコツ継続して取り組むことで、「お金は道具」もインプットされていきます。

お金の知識を吸収したら、即実践!繰り返しのトレ-ニングでカラダ・神経・思考。すべてに覚えさせていこう。

考えなくても使えるまで、トレ-ニングは続けよう。(わたしもトレ-ニング中です!)

まとめ。お金のシンプルな法則だけ覚えれば人生は今より豊かになります

お金には複雑で難しい話しと、シンプルでカンタンな話があります。

でめこ
でめこ

私は難しい話しは理解できていません。

でも、お金のシンプルな法則なら理解できることもありました。

ですから、お金のシンプルな法則をインプットし、アウトプット(実践)。

すると、人生が少しずつ・・・どんどん豊かになった、と実証済みです。

結論:お金のシンプルな法則だけで、人生は今より確実に豊かになる♪

お金のシンプルな法則=お金の知識。

知識を吸収し、実践すればお金のブロックとか潜在意識とか、難しいことは考えなくても人生は今より数パ-セント底上げできると思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました