当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

頑張っているのになぜかお金が貯まらない。それ「お金のブロック」が原因かも?!

お金 お金

なぜか、お金が貯まらない。

節約もがんばってるし、

高いものも買っていないのに。

仕事がんばっているのに

収入が上がらないんだよな~

がんばっているのに、

  • なぜか、お金が貯まらない
  • なぜか、収入が増えない

と、お金に対して不満や不安を感じている方へ。

それはもしかしたら「お金のブロック」が原因かもしれません。

デメコ
デメコ

私は若い頃から

いつもお金の不安を感じ、

将来が不安で・・・

 

落ち着かない日々を

過ごしてきました。

将来が不安だから、お金を貯める。でも、ある程度お金が貯まると、

なぜか急にそのお金を一気に使って浪費してしまう。

そして、そのことに激しく後悔する・・・。その繰り返しでした。

なぜこんなことが起きてしまうのか?その原因のひとつが「お金のブロック」だったんです。

 

それを知ってから、「お金のブロック」を書き換えて、

今では将来のお金の不安を感じず、自分らしく、楽しくお金を使えるようになっています。

そこで本日は、

お金のブロックとは何か?お金のブロックの外し方とは?

など、わたしの経験も交えてお伝えしていきたいと思います。

お金のブロックを解除することで、

  • お金の不安が軽くなり、
  • 楽しく好きなことにお金が使えるようになって、
  • 人生の質、満足感が高まり、

豊かな人生に一歩近づくことができると思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のブロックとは?

お金のブロックとは。

ひとことでいうと、お金に対する悪い思い込み

お金に対するネガティブなイメ-ジ。お金に対する負の思い込みのこと。

しかし、自分がお金に対して悪い思い込みを持っていると、自覚できていない人がほとんどです。

なぜならば、無意識の領域に、それがインプットされているからです。

なぜお金のブロックができるのか?

なぜお金のブロックができるのか?お金のブロックができる仕組みですが、

ほとんどが「幼少時代の、周りの大人たちからの刷り込み」と言われています。

例えば、母親がいつも「お金がない!」「うちは貧乏」と口癖のように言っていたら。

それを近くで聞いている子供は、「うちはお金がないんだな」「貧乏なんだな」と思いますよね。

で、「うちは貧乏。だから、お金に困っている。お金がないと困るんだな」と刷り込まれていくのです。

デメコ
デメコ

私の母親も

口癖のように

お金がない!

と言っていました

ですので私もずっと、うちは貧乏なんだな、だからこんな小さな家に住んでいるんだな。

お金がないから、欲しいものが買えないんだな、と思っていました。

でも実際は、実家は裕福ではありませんでしたが、貧乏でもなかったのです。(大人になって分かりました)

お金のブロックがあるとどうなるのか?

私の実家は、決して貧乏ではありませんでした。普通の家庭でした。

しかし私の無意識の領域では「うちは貧乏=私は貧乏」と刷り込まれていました。

その刷り込みは、大人になってもそのまま・・・。

自己イメ-ジも無意識の部分では「わたしは、お金がない」。と、大人になってもそのままでした。

子供の頃に受けた親からのインプットは、こんな風に大人になってからもずっと無意識に刻み込まれ、残っているのです。

そして、その無意識に私たちは動かされている、と言われています。

ですから、無意識の領域でお金に対して悪いイメ-ジを持っていると、

  • お金を受け取れない
  • お金を受け取らない
  • お金を持っているのが怖い
  • だから、すぐに使ってしまう

そんな行動を、無意識で選択してしまうそうなんですよ。無意識に、お金を避ける行動を選んでします、無意識に・・・。

自覚がないまま、お金を遠ざけることをしているため、

「頑張っているのに、お金が貯まらない」「頑張っても収入が増えない」になってしまうのですよね。

お金のブロックがある人の特徴

お金のブロックがある人は、こんな傾向があります。

  • お金を使う時に罪悪感を感じる
  • 貯金があってもいつも不安
  • お金の話を聞くと、ざわざわする・・・
  • 誰かがお金を稼いでいる、と聞くと嫌な気分になる
  • お金持ちは「どうせ悪いことをしてお金を稼いでいるのだろう」と思う。
  • 人前でお金の話ができない
  • 貸したお金を「返して」と言えない

など、お金に対して負の感情を持ちやすい傾向があります。

お金のブロックがない人は、お金のはなしを普通~に出来ます。

猫が好き、柴犬が好き、ぼたもちが好き、それと同じ空気感で「お金が好き」と、言えます。

そして、お金を受け取ることにも抵抗感がありません。自分は受け取る資格がある、と。そう思っています。(これも無意識で)

結果として、お金のブロックがない人にお金が流れやすくなります。

お金のブロック、ない方がいいな~と思いますよね。

皆さんはいかがですか?

お金のブロックの確認方法

お金のブロックは外せます。

外す、というよりも書き換えるの方が適切かな。

その方法は、まずは自分のお金の思い込みを知ること。お金に対する自分の潜在意識(無意識)を知ること。

たとえば自分にこんな質問を投げかけてみてください。(○○に入る言葉を入れてください)

  • 母親、または父親はお金について○○と思っていた
  • お金とは○○である
  • 私にとってお金は○○だ
  • 私はお金を持つと○○
  • 私の家族にとってお金は○○の原因だった
  • お金は人を○○にする
  • お金持ちは○○だ
  • お金持ちになると○○を失う

質問には正直に答えてみてください。

質問の答えが、ポジティブなものであれば、お金に対していいイメ-ジを。

質問の答えがネガティブなものであれば、お金に対してあまり良くないイメ-ジをもっていることが分かります。

お金のブロックの外し方

お金に好かれたいなら、お金のブロックはない方がいいです。お金のブロックは外せます。

書き変えることができます。

そのために、まずは大人の私の頭で、自分が持っていた【お金のネガティブなイメ-ジ】は本当だろうか?と考えます。

ほんとにほんと?それは真実か?と。

お金持ちは悪いことをしてお金儲けをしている、と思っているとしたら。

それってほんとかな?お金持ちの人たち全員が、悪いことをしてお金を稼いでいるのかな?と調べてみます。

たぶん、絶対!ではないと思います。

お金持ちの人の中には、世の中に大きな価値を提供して、たくさんの人に喜ばれて、お金を稼いでいる人もたくさんいます。(こちらの方が圧倒的に多いですよね)

こんな風に、思い込みであることの方が圧倒的に多いと思うんですよね。

それが分かったら、あとは理想の思い込みに書き換えてあげるだけ。

ネガティブなイメージが出てきたら、新しくインプットしたい、ポジティブなイメージを上書きしていく。

これを、しつこく、繰り返していきます。これについてはまた記事にしますね。

まとめ!

お金のブロックはできれば外したほうが良いと思います。

なぜならば、お金にブロックが外れると、お金の不安が軽くなり、楽しくお金を使って、人生も楽しめるようになるからです。

いい思い込みを上乗せしていけば、徐々にお金に対するイメ-ジも良いものに書き変わっていく事でしょう。

これからもコツコツ。一緒に書き換えて行きましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました