当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【読者さんからの質問】お金・スピリチュアル身近な人に言えない!

大掃除捨て活を成功させる 趣味・楽しみ

4月からブログ読者さんと、コ-チング無料モニタ-セッションをはじめました♪

セッション後、雑談タイムを設けていまして、そこでご質問をいただくことも。

ありがとうございます。

読者さんからいただく質問は、

「まさに過去。わたしも同じことで悩み、つまずき、足踏みしてました!今もそうです!」

ということばかり。

どれもすごくいい質問なので、せっかくですから、ブログに取り上げてみようと思います。

本日のご質問は、

お金・スピリチュアルが好きですが、身近な人に怪しいと思われそうで、話せずにいます。このままでいいのでしょうか?」

~自分が良いなと思ったことを、ほんとうは、たいせつな人にも伝えたい~

そんな優しい気持ちが伝わってくるご質問でした。

この質問に対するわたしの答えは、(あくまで、私だったらの回答ですが)

「話したくないなら、いまはまだ、無理に話さなくて良いと思います」。

「ただ、好きなことは隠してでもいいので、ずっと続けてほしいと思います」。

になります。

でめこ
でめこ

私はそうしてきました。その結果、いまや、お金もスピも。身近な人に自由に話せるまでに。自分でも驚きの展開。

なぜ、隠してでも好きなことを続けた方がいいのか?

そもそもなぜ、お金やスピリチュアルの話しができないのか?

書いてみますね♪

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金スピリチュアル。身近な人に話せない理由①過去の自分が疑っていたから

お金やスピリチュアルが、身近な人に話せない理由①

過去、じぶんが疑っていたり、はしたないと思っていたから。

たとえばお金。過去のわたしは

「お金持ちは、ズルいことをしてお金を稼いでいる」

「人前でお金の話をするひとは、下品」と思い込みがありました。

また、お金を稼いだ・増やしたといった話をしている人を見ると、

「自慢している」

と、そんな目で見ていたんですよね。

お金に対するブロックがあり、そんな風に見えていました。

スピリチュアルもそうです。

スピリチュアル=オカルト・おまじない・神頼み・宗教の思想・詐欺

といった、間違った思い込みを持っており、スピリチュアルと聞いただけでブロックがかかる。 

このように、過去、お金やスピリチュアルを

下品。

詐欺まがいなこと。

と疑いまくっていたので。

今さら「投資」や「スピリチュアル」の話がしずらい。(^_^;)

急にそんな話をしたら、

「え?宗教に勧誘される?」

「え?変なもの売りつけられる?」

と思われるのではないか?

だから言えないー、という心境でした。

この時点では、まだ私自身、疑いの気持ちがだいぶ残っていたのだと思います。

お金スピリチュアル。身近な人に話せない理由②確信がない。結果も出ていないから

お金スピリチュアル。身近な人に話せない理由②確信がない。結果も出ていないから

お金も投資もスピリチュアルも。

知識を吸収したとて、すぐに結果を手にできるものではありませんよね。

まだ自分が結果を出していないのに、偉そうにア-ダコ-ダ語れない。

そんなの、カッコ悪い。

そもそも、まだよく理解できていないことを、人に伝える自信がない。

それが真実か?確信も、ない。

だから話せない、という感じでした。

お金スピリチュアル。身近な人に話せない理由③否定されそうで怖い!

お金スピリチュアル。身近な人に話せない理由③否定されそうで怖い!

勇気を出して、お金やスピリチュアルの話をしたとしても。もし、

「そんなのありえない!」

「あなた、間違っている」  

と反論されたり、否定されたら?

想像すると、こわくて言えない!という気持ちもありました。

好きだけど、その話ができない!いちばんの理由は【自信がない】

以上の理由から、お金や投資、スピリチュアルの話しを身近な人にできない!とわたしは思っていました。

いかがですか?みなさんにも、当てはまるものがありますか?

書き出して分かるのは、好きな話ができない、 一番の理由は

・自信がないから、話せない

かもしれません。

ということは、自信がついたら、ブロックが外れ、お金やスピリチュアルも自由に話せるようになるかも、しれませんね。

では、 どうしたら自信はつくのでしょうか?

ということで、次からは

【 お金やスピリチュアルの話を自由にするために、私がしてきたこと】

を書いていきますね。

今日はファーストステップだけ、書いてみます。

隠れて続ける!そして自分を満たす!

人に言えない、でも好き。

そうであれば、おすすめは「引き出しに隠してでも、こっそり続けよう」。

お金スピリチュアル

内緒で続けましょう、になります。

わたしは、ありとあらゆるところに、お金や投資、スピリチュアルの本を隠し、コッソリ読み続けていました。(笑)

車の中や、会社のロッカ-。

自宅のクロ―ゼットの奥に隠してもいたっけ。

「こんなこと、人に言えない。言いたくない」そう思う時は、言わなくていい。

これはお金やスピリチュアルに限らず、なんでもそう。

わたしは話したくないものは、話しません。

話したいな、話してみよう。

そう思えるタイミングがくるまでは、無理に話す必要はない。

話したとして、もし、心無いことを言われ、そこで好きなことを諦めてしまったら?

それはものすごく もったいないことです。

なぜなら、 好きなものは その人に良いエネルギーを 満たしてくれるものだから。

内側に、良いエネルギーが満たされると、ひとは、前向きに生きる気力が湧きます。

すると、あたらしいことにチャレンジする気力が沸いてきたり

目標達成がしやすくなったり。

問題解決力が上がったりして、人生がどんどん好転していく、という嬉しい変化を体感できるのです。

だから、好きなことは、やめないでください。

どんな手をつかってもいいので、まずは、とにかく、続けてください。

私もそうしてきました。

隠れて続けてきた先に、その次の変化(ステップ)がありました。

長くなったので、「その次のステップ」については、また別で書きますね。

ちなみに私は、30代後半からお金やスピリチュアルに興味を持ち始めましたが、当時はまさに「あなたもわたしも知らない世界・・」

でめこ
でめこ

わたしがいる環境では、その当時は今ほど、お金(投資)やスピリチュアルが一般的ではなかったです。

いまは、当時に比べ、お金や投資、スピリチュアルの話しがしやすい環境になってきましたよね。

時代の流れは確実に、変化しているんですね。

これからもますます「好きなことを、自由に語れる時代」になっていくと思います。

たのしみ!

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました