当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

貯金は大事だよーと思う50代

貯金は大事だよーと思う50代 お金

「貯金は不要」

という発信を時々目にします。

そこだけを読むと、やはり違和感を覚えてしまう。

個人的な感覚では「貯金、たいせつ!絶対!」と思っています。

なぜなら、お金は生活と自己実現のために使うものだから。

そのためには貯金できる力がないと、話にならないと思うからです。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

貯金は不要=感覚でお金を使えという意味ではない

まず、貯金は要らない、とは、

入ってくるお金を全部好きなことだけに使っていれば、そのうちお金が自然と流れてくるようになるよーという意味ではないです。

いずれ、自分の元にお金が流れてくるような部分に意図的にお金を使っていこう、という話だと解釈しています。

いわゆる「自己投資」ですよね。

でも凡人には初めから判断できない

でも、よほどのビジネスセンスがある人以外、どこにお金を使えば自分の元にお金が流れてくるのかなど、初めから判断できませんよね。

でめこ
でめこ

私、いまだにわかりませんもの。

自分の頭で考えて、ここかな?それとも、こっちか?と、失敗しながら試していくしかないと思います。

そのためには・・・

自己投資に回すお金を今の収入から生み出すことが先!

そのためには、今手にしているお金を最大限有効に使い、自己投資に回せるお金を生み出すことが先。

なぜなら、投資でリターンを得るには時間がかかるからです。自己投資も、一度や二度で大きなお金が入ってくる保証はありません。

でめこ
でめこ

株式投資も自己投資も、長期で!時間をかけて取り組む必要があります。

継続することが大切。お金も、長く投資できるように、自己管理力が問われるのです。

入ってくるお金は、生活にも使います。

全部生活に使い切ってしまえば、自己投資に回すお金がなくなりますから。

そこを上手に管理できないまま、自己投資にお金を使ってもお金を生み出すことはできないと思うんですよね。

今の自分にできることをやってから、次のステージに進めると思うので。

まずは、貯金ができる状態に自分を整えること。

まとめ。生活が担保された上で、挑戦していこう!

今の時代、生きていくのにお金がかかります。

必要なものと交換するお金がない=生活できない=生きていけない、を意味します。

お金がない状態で、漠然とした不安から抜け出すのは難しい・・・。

心の安定を図るためにも、まずは生活を担保すること。

それには収入の中から毎月少しでもいいのでお金を余らせる「家計管理能力」を身につけることです。

貯金ができる私になる!それをキープし続ける。

そうして土台を安定させて。

その上で、「自己実現」のためにお金を使えるようになる。

これを忘れてはいけないな、と。

個人的には思っています。

皆さんはどんな考えをお持ちですか?

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました