当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【資産運用】投資でお金を増やすために重要なこと

新NISA お金

2024年から新NISAがはじまります。

NISA改定により、一般人でも投資できる環境がさらに整います。ありがたいっ。

とはいえ、これまでお金の勉強をまったくしてこなかった人たちには、聞きなれない投資用語がならび、よく分からない・・・とか。

また、情報が多すぎて、何を選べばいいのか迷う、という方も。

でめこ
でめこ

わたしも10年前、投資を始めようと思った時はそうでした。調べているうちにめんどくさくなって、投資のスタ-トを先延ばしにしてしまいました。

もったいないことをしました。

これから投資を始めたいと考えてはいる方には、わたしと同じ後悔をしてほしくない。

そこで、ぜひ見てほしい動画があります。こちら!

【投資でお金を増やすために重要な2つのこと】

お馴染み、リベ大・両学長のYouTubeです。

投資初心者にも非常にわかりやすく、資産形成に重要な2つのことをお話しています。

すごく大事だと感じたので、本日は

  • 動画のポイント
  • 個人的な投資経験からの学び

をシェアしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

資産形成のために重要な2つのこととは?

資産形成のために重要な2つのことは、

  1. 余剰資金を最大化すること
  2. 大きな失敗をしない投資をすること

だそうです。

私もモチロン一般庶民なので、この2つのポイントを押さえ、手堅く資産形成してきました。いまも変わらずです。

余剰資金を高めるなら、投資に目新しさは不要

10年以上投資をしてわかったのは、昔からある「伝統的資産」への投資で、お金はじゅうぶん増やせるということです。

しかし、私のような一般庶民は「お金持ちがどうやってお金を稼いでいるのか?増やしているのか?」を、知りません。

そもそも、人前でそのようなお金の話をしてきませんでしたから、知らなくて当たり前っちゃ当たりまえ。

だから、心のどこかで

  • お金持ちは、私が知らない方法でお金を稼いでいる
  • お金持ちはズルいことをしてお金を稼いでいる

と思っています。

さすがに悪いことをしてお金を稼ぐのは嫌ですよね。だから無意識に「お金を稼ぐ情報」をシャットダウンしてしまったり。

または、聞いたことがないような儲け話がくると、「やっと私のもとにもお金のおいしい話しがやってきた!これでお金持ちになれる!」と興奮し、ちゃんと調べもせずすぐに飛びついてしまったり。

わたしもありました・・・。(;^_^A

しかし、投資に目新しさは不要なのだそうですよ。

これ、よく覚えておきましょう。

一般人が投資をするなら、目新しさは不要。伝統的資産でじゅうぶんなのです。

努力するポイントを間違えないで!

両学長が動画の中で

「努力するポイントを間違えている」

とおっしゃられていますが、これはわたしも投資初心者のころ、はまったワナ。

たとえば、

  • 一年で3倍5倍になる投資があるんじゃないかな?
  • 投資信託の購入日は、何日に買うと良いかな?
  • まいにち購入が良い?
  • あっちの方が手数料が安い!乗り換えた方がいい?

など、細かいことを気にしていました。

ですが、資産が少ない投資初心者は、そこは気にしなくて大丈夫みたいです。

なぜなら、投資の世界は規模の戦いだから。

投資額が大きい人が強い世界なのです。

(例)

  • 投資額100万円の人が、年利5%で運用→1年後:5万円増える。
  • 投資額一億円の人は、年利5%運用→1年後:500万円増える

おなじ利回りでも、この差・・・。だから資産額がすくないうちは、必死に利回りをあげたとしても微々たるもの。

がんばって利廻りを上げようとしてこねくり回した結果、増やすどころか失敗する可能性の方が高いそうですよ。

でめこ
でめこ

短期で乗り換えるたびに、手数料もかかりますしね。

資産額が小さいうちは「入金力」を高める努力を!

つまり、投資資金が少ないうちは利回りを必死に上げるよりも、「入金力(投資額)」を増やした方がいいのです。

資産額がすくないうちは、必死に利回りをあげたとしても先に書いたように、微々たるもの。(ないよりマシですが)。

ですからそこにエネルギ-をつかいのではなく、投資に回せるお金を増やすこと。こちらにエネルギ-を注ぐべし!なのです。

入金力を高める方法

入金力を高める方法は、

  • 今より稼ぐこと。
  • 今より支出を減らすこと

この2つ。

今より稼ぐ!ビジネスで

じつは投資で成功している人も、はじめは投資以外で稼ぎ、それを投資していたのです。

投資以外でお金を作る方法は、「ビジネス」。仕事で稼ぐこと。

両学長も、はじめはビジネスでお金を稼ぎ、稼いだお金を投資に回してきたそうです。

投資のみでお金持ちになるのは、一部の天才だけ・・・。💔

その他は、

  • ビジネスで成功
  • 会社で出世(高所得サラリ-マン)
  • 時間をかけて、コツコツ積み立て投資

といった方法で、投資へ回すお金(入金力)を増やし、お金でお金を増やしているのでした。

だから投資で資産形成したいなら、収入を上げ、入金力を高めること。

でめこ
でめこ

わたしの場合は、Wワーク&派遣社員から正社員になり収入アップ。増えたお金を時間をかけて投資に回し、お金を増やしてきました。

今より支出を減らす!(固定費から)

それとセットで、支出も減らしていきます。

いくら収入が高くても、支出が多いと投資への入金力はあがりません。

そこから見えてくるのは。収入が平均でも支出が少なければ投資への入金力はあげられる!ということ。

一般人でも、投資で資産形成はじゅうぶん可能♪

そこで、

  • 無駄な保険
  • 住居
  • 塾代・習い事などの教育費

など、大きな金額になる、必要のない固定費を徹底的に減らすことがとっても大事となります。

バランスも大事!

だからといって、浪費の全てが悪いことはありません。

両学長もおっしゃっていますが、「心のために、浪費も必要」と。ただし、バランスが大事ともおっしゃています。

これはわたしも同じくです。

浪費があるから人生にロマンがあるし。浪費があるから、子供のようにワクワクできる。

だから、浪費も大事なんです。

ただ、浪費ばかりでお金が無くなり、本当にやりたいことができないのはストレスが増え、心が貧しくなりますよね。

そのあたり、上手にバランスをとっていきたいですね。

大きな失敗をしないのが投資では大切

投資で罠にはまると、ゴ-ルが遠のきます。

それには、とにかく詐欺にあわないようにすることも大事とお話されていました。

覚えておきたいのは、

  • 一般人が投資で得られる利益は平均5~6%!

これを知らないと、多くの人が「短期的に大きく儲けることができる!」と誤解してしまいます。

でめこ
でめこ

また、以前経営者の方から聞いたお話では、ほんとうに良い投資は最低投資資金が一億以上から!とか。

どう考えても、一般ピ-ポ-のわたしにはいい投資話はまわってこないと分かりました・・・。(;^_^A

合法詐欺にも注意!

合法詐欺にもご注意を!!!

  • ワンル-ムマンション投資は不要です(投資初心者が選ぶ必要がない!)
  • ひつような保険だけに入ろう!(車・火災保険・掛け捨ての生命保険) 

保険は保険、投資は投資、分けて考えること。

お金を増やしたいなら、投資。保険はお金を増やす場所ではありませんね。

保険や銀行の窓口はセールスト-クがものすごくすぐれているので、近づかないほうがいいそうですよ。(たしかに・・・)

押しに弱い人は、このような場所は避けたほうがいいですね。みなさん、ダイジョブですか?

一般人がお金を増やしたいなら伝統的資産への投資を!

一般人がお金を増やしたいなら、一見地味な伝統的資産がベスト。

目新しい投資は全部スル-で良い、と分かりました。

伝統的資産とは、たとえばつみたてNISAで購入できる「インデックス投資」。日本でも投資環境が整っているので、カンタンに購入できるようになっていますよね。

でめこ
でめこ

わたしもほぼ、インデックス投資です!

伝統的な資産、これらの資産にできるだけ多く入金していくのが、資産形成の王道なのでした。

まとめ

まとめ。

投資でお金を増やすために重要な2つのことは、

余剰資金を最大化する!

稼いで収入を増やし、それと同時に支出も減らす。そして浮いた分を投資に回します。

ただし、心の栄養のために浪費も必要♪何事もバランスを!

大きな失敗をしない投資をする!

目新しいものは必要ないそうです。

わたしも「伝統的な資産」(インデックス投資)で資産運用していますが、十分資産形成できていますよ。ご参考までに・・・。

今日は、わたしも加入しているリベシティ-、両学長のYouTubeを元に、シェアさせていただきました。

お金の勉強をするなら、リベ大は超おススメです。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました