当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【会社員e-Taxで確定申告】ふるさと納税ワンストップ特例が無効に!

お金
所得控除の入力手順

会社員の確定申告!

わたしはe-Taxでやっておりますよ~。

ひとつ注意点が!

確定申告をすると、ふるさと納税・ワンストップ特例申請が無効になります。

ですから、自分で再度、申請する必要がありますよ、ご注意を!

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

所得控除の入力

今日は「所得控除の入力」手順をザクッとシェアしていきますね。

よかったらお付き合い願います。

医療費控除

「医療費控除」の横にある「入力する」ボタンをクリック!

所得控除の入力手順

②「医療費控除を適用する」を選択

③入力方法の選択

年間にかかった医療費を入力する方法を、ここでは選択します。

※ちなみにわたしは、「医療費集計ホ-ム」を利用し、医療費の一覧表を作成していますので、ここでは「医療費集計ホ-ムを読み込む」を選択します。

④医療費集計ホ-ムの読み込み

医療費集計フォームを選択すると、支払った医療費の内容を入力した「医療費集計フォ-ム」を読み込むひつようがあります。

・「ファイルの選択」というボタンを押して、医療費集計ホ-ムを選択しましょう。

・選択したら、「選択したファイルを読み込む」をクリック

「医療費集計フォ-ム読み込み結果」が出てくるので、「次へ進む」をクリック

「入力内容の一覧」がダーっと出てくるので、もんだいなければ「次へ進む」をクリック

「計算結果の確認(医療費控除)」が出てくるので、チエックします。

・まちがいなければ、「次へ進む」をクリック

以上で、医療費控除の入力は終わりです。

寄付金控除

続いて、寄付金控除の入力になります。

「寄付金控除」「入力する」をクリック

所得控除の入力手順

②寄付先等から交付された証明書等の入力

・寄付先からおくられてきた証明書を入力していきます。

ふるさと納税も、ここで入力しますよ~。

わが家は毎年岡山県の吉備中央町に寄付をしていますので、そちらを例にして入力してみましょう♪

  1. 寄付証明書に記載されている「寄付年月日」を入力。
  2. 寄付金の種類を選択。ふるさと納税は、「都道府県、市区町村に対する寄付金(ふるさと納税など)」になります。
  3. 「市区町村に対する寄付」選択
  4. リストボックスから市区町村を選択(自動で住所が入力されます)
  5. 寄付金を入力
  6. 「入力内容の確認」をクリック
  7. 「入力内容の一覧」を確認し、もんだいなければ「次へ進む」をクリック

・計算結果がでます。

寄付金から¥2,000が引かれた金額があがってきました。

・「OK」をクリック。

以上で「寄付金控除の入力」が終了です。

確認

医療費控除、寄付金控除が反映されているか?確認しましょう。

寄付金控除で入力した¥9,000、ちゃんと反映されていますね!OK~。

もんだいなければ、

・入力終了(次へ)をクリック。

※じっさいは「基礎控除」「合計」の欄に金額があがってきます。個人情報なので、消しております。

・「還付される金額は、「●●●●円」です。」と、戻ってくる金額がでます。

お疲れ様でした~。

後は、画面にそって進めていき、内容を確認して最後に「送信」すれば完了!

まとめ。確定申告、想像よりもはるかにカンタン!

書くと長いですが、実際やってみると一時間もかかりませんよ。

確定申告、想像よりはるかに簡単にできるものです。

そんな「プラスの記憶」も、あらたに「インプット」してみてくださいね。

最後は駆け足になりましたが・・・・お付き合いありがとうございました♡

※後程すこしずつ、修正してもっと分かりやすくしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました