当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

お金が不安な時「どうしたら今より良くなるだろう?」にイメ-ジを変える

お金を引き寄せる お金

お金のことが不安・・・という人が、増えていると言われています。

わたしも、お金のことが不安で仕方がなかった時期があります。しかも、かなり長い期間・・・。

20代後半から、40代に入ってしばらくは、お金のことが不安でした。たぶん、人一倍お金に対して不安を感じていたと思います。

しかし50歳の現在。わたしは、お金の不安から抜け出すことができています。

どうやって、お金の不安から抜け出すことができたのか・・・?

結論は、「イメ-ジを変える」です。

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします

お金のことが不安で仕方なかったときの意識

お金のことが不安で不安で仕方がなかったときの私の意識(イメ-ジ)は、こうでした。

「どうせ自分みたいな人間は、お金持ちになんてなれない」

なぜならば、

  • 学歴がないから
  • 頭が悪いから
  • 特別な才能がないから
  • 派遣社員だから
  • お金持ちの家に生まれていないから

などなど。お金持ちになれない理由をズラズラとならべ、「これじゃ、お金に対して不安になるのは仕方がない」と、自分に言い聞かせていたんです。

無意識ですが、「どうせ自分みたいな人間が・・・」といって、自分で自分を、誤魔化していたんですよね。これが、わたしのイメ-ジ(意識)でした。

自分を変えるのが面倒だったわけ

お金のことが不安だった、でも、自分で自分をどうにかしよう、とは考えなかったんです。

当時は気づいていませんでしたが、自分のことを変えるって、ものすごく面倒なんですよね。

しかも人間には、「変化を嫌う」という本能がインプットされています。

変化=危険=死。そのように本能が組み込まれていて、人間にとってもっとも避けなければならないことは「死」ですから。

だから、人間は変化するのを嫌がる生き物なのです。

さらに人間には損得勘定もあり、もし行動して失敗したら・・・うまくいかなかったら・・・。

その時、行動してうまく出来なかった自分を後悔することになる、傷つくことになる、そう想像し、後悔したり傷ついたりすることを避けようと、無意識でそれを選択します。

だから、前向きな行動を引き出すような意識が、働かないんですよね。

その結果、自分を懸命に誤魔化そうとして「どうせ・・・」とか。「わたしなんかが・・・」という言葉が出てきてしまうのです。

ですからもし、「どうせ」とか「自分みたいな人間が」という言葉が出てきたら、「あ。自分を変えるのを怖がっているんだな、これは人間の防衛本能だな」と、認識してみるのがいいと思います。

自覚すると、そこから選択を変えることが、できるからです。

どうせダメ→どうしたら良くなる?にイメ-ジを変えた

私がお金の不安から抜け出すきっかけは、

「わたしなんかが・・・どうせダメ」を、「どうしたら、良くなるだろう?」にイメ-ジを変えたことです。

頭の中で無意識に、癖で、イメ-ジしてしまうことを、意識して変えていったのです。

どうしたらもっと良くなるだろう?=今もすでにいい状態

さらにいうと、「どうしたらもっと良くなるだろう?」「どうしたら、さらに良くなるだろう?」が好ましいと言われています。

なぜなら、「どうしたら、さらに良くなるだろう?」は、イコ-ル「今現在も、すでにいい状態だ」となっているからです。

デメコ
デメコ

今もすでに

いい状態♪

になる。

イメージがそうだと

現実も

そうなります。

言葉遊びみたいなものですが、しかし、言葉はダイレクトに意識につながります。

ですからまずは、言葉やイメ-ジを良いものに変えて、無意識の意識で選ぶものを、変えていきます。

さらに自由に楽しくお金を回せるようになるだろうか?

私が自問自答してきた言葉のひとつは、

どうしたら、さらに自由に楽しくお金を回せるようになるかな?

があります。

はじめからこの言葉を使ってきたわけではありません。

はじめはたぶん

  • 「どうしたら、お金の不安から抜け出すことができる?」
  • 「正社員になれる?」
  • 「もっとお金を稼ぐことができる?」

とかでした。

いろいろ試してきた結果、さいきんは「どうしたら、さらに自由に楽しくお金を回せるようになるだろうか?」

のように、自由で楽しくお金を使うには、どうしたらいいか?といったイメ-ジを持っています。

「どうせ」を「どうしたら」に変えると行動も変わる

「どうせ」を「どうしたら」・・・に変えると、今の自分にできることを探せるようになります。

行動が、変わってきます。

不思議ですが、面白いぐらい、行動が変わります。

でもこれは、人間の仕組みがそうなっているので。なぜ?と考えるだけ無駄ですね。(笑)

イメ-ジを変えると、自動的にそう動くように再設定されるんです。だからもし、お金の不安から抜け出したいのであれば、まずはイメ-ジを変えること。

イメ-ジを変える方法はいくつかありますが、まずは言葉や頭の中で想像していることを、意識して良いものに変えていく。

  • 「どうせ無理・・・」を、「どうしたらできるかな?」に変える
  • 「ここがこうだから、お金が無い」を「今よりもっと、自由に使えるお金を増やすにはどうしたらいい?」に変える

ここを変えるだけでも、だいぶ行動が変わってくると思います。

良かったらお試しくださいね~♪

行動を変えて、自由に楽しく使えるお金を、コツコツ。増やして行きましょう~。

最後までお読みいただきありがとうございます。ではまた明日~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました